2015年度USJの訪日外国人入場者は約140万人:推定153億のインバウンド収益!

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本の遊園地・テーマパークの2大巨頭であるディズニーランドやディズニーシーを束ねる東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。両者とも訪日外国人観光客に人気のゴールデンルート圏内に所属し、近年外国人来園者数が増加しています。

東京ディズニーリゾートについては、東京ディズニーリゾートが発表する「ゲストプロフィール」から割り出すと、およそ200億超えのインバウンド収益があることを、以前の訪日ラボ記事「東京ディズニーリゾートのインバウンド収益は2016年度で推定200億超え!?」でも取り上げました。

東京ディズニーリゾートのインバウンド収益は2016年度で推定200億超え!?

訪日外国人観光客に人気の訪問ルートである「ゴールデンルート」にも入っている東京ディズニーリゾート。今回はオリエンタルランドが発表するゲストプロフィールから、東京ディズニーリゾートのインバウンド収益を見てみます。 目次訪日外国人の来場者比率は近年増加傾向訪日外国人来園ゲスト数は、たった4年で倍の160万人弱まで急増インバウンド収益も4年で倍の172億円(推定)順調に伸びていけば2016年のインバウンド収益200億超えも可能まとめ:インバウンドにおける「定番化」することの重要性訪日外国人の来場...

今回は、USJの開業から今までの入場者数や売上高の推移、そしてそこから割り出したインバウンド収益などの各データをご紹介したいと思います。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

USJ、2015年度の入場者数は前年を120万人上回る1,390万人

東西2大テーマパークの一翼を担うUSJですが、2001年の開業時を除き、入場者数の伸びに悩まされてきました。転機が訪れたのは2010年の親会社「SGインベストメンツ株式会社」への吸収合併。その後、入場者数は増加の一途で推移していきます。

USJの来場者数推移

USJの来場者数推移

そして2015年度の入場者数は過去最高の昨年を超え1,390万人を記録します。産経新聞によると、

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の運営会社が1日発表した平成27年度の入場者数は1390万人で、過去最高だった26年度(1270万人)を120万人上回った。
26年7月に開業した人気映画「ハリー・ポッター」のエリアが引き続き人気だったほか、ハロウィーンイベントが好調だった昨年10月の入場者数が前年比約2割増の約175万人と、単月として開業以来最高を記録するなど、イベントでの集客が目立った。―産経WEST「USJ昨年度入場者数は過去最高の1390万人!イベント集客や訪日客増で
と、ヒットアトラクション「ハリー・ポッター」やハロウィーンイベントが好調の要因と分析しています。

2015年度の訪日外国人入場者数は140万人!入場者の10人に1人が訪日外国人観光客

そして産経新聞によると、こう続きます。
> また、訪日外国人入場者は約140万人で、前年から60万人増加。全体の入場者数を押し上げる要因にもなった。―産経WEST「USJ昨年度入場者数は過去最高の1390万人!イベント集客や訪日客増で
と、訪日外国人観光客の入場者数が前年度から60万人増加の140万人まで登っています。またブルームバーグでは
> 14年7月には総投資額450億円の新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をオープン、10年間で5兆6000億円の経済効果を見込んでいる。高橋氏は「ハリーポッター開始後からの1年で海外からの入園者数がだいたい倍になった」と述べた。―Bloomberg「USJ買収、コムキャスト1830億円で-ゴールドマンなどから取得
と、訪日外国人の入場者数においてもハリーポッターによる影響が大きいと見ています。

USJの日本人/訪日外国人の来場者数推移

USJの日本人/訪日外国人の来場者数推移

全体の入場者増加数は前述のとおり、120万人増です。その内、およそ半数が訪日外国人観光客が担っており、昨今のUSJの好調ぶりの裏にインバウンド需要があることは明らかです。

また、入場者全体数1390万人に対しての訪日外国人入場者数が140万人ですので、入場者の訪日外国人率は10.07%。USJを訪れる人の10人に1人が訪日外国人観光客であるという驚異的な数字となります。

2015年の売上高は推定1,500億円

それでは、USJの売上高の推移を見てきましょう。売上高も、入場者数同様に開業時に1,181億円を記録して依頼、70億前後で推移していきます。そして、2010年の吸収合併の後、順調に増収していき、2015年3月の決算、つまり2014年度の売上高で史上最高となる1,385億円となります。(2010年の吸収合併の為、2009年度の売上高はデータ無し)

USJの売上高推移

USJの売上高推移

USJは、2016年3月決算、つまり2015年度の売上高は、買収の関係で公開しないとしています。そのため、2015年年度売上は2014年度の客単価(約10,900円)を維持したものとして推定で算出しています。

訪日外国人入場者数から割り出されるインバウンド収益は153億!

USJ発表によると2014年度の訪日外国人の入場者数は80万人、2015年度は140万人です。仮に日本人と訪日外国人観光客の客単価が同額であると仮定すると、2014年度のインバウンド収益はおよそ87.2億、2015年度は152.6億円に及びます。

ディズニーリゾートのインバウンド収益は2014年度で172億円でした。しかしながら、ディズニーリゾートの場合、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの総計での算出なので、いかにUSJが訪日外国人観光客に人気なのかを伺わせる結果となりました。

まとめ:「モノ」から「コト」への転換で注目を浴びるテーマパーク

以前の訪日ラボ記事でもお伝えしたとおり、主に訪日中国人観光客の消費が爆買いから体験へ、つまり「モノ」から「コト」へ転換してきつつあります

今まででも、東京ディズニーリゾートやUSJゴールデンルートに組み込まれていたこともあり、すでにインバウンド需要の取り組みに成功しつつあります。そこに、この「モノ」から「コト」への転換が起きつつあるので、USJにとってはかなりの追い風になりうるのではないでしょうか。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<関連記事>

東京ディズニーリゾートのインバウンド収益は2016年度で推定200億超え!?

訪日外国人観光客に人気の訪問ルートである「ゴールデンルート」にも入っている東京ディズニーリゾート。今回はオリエンタルランドが発表するゲストプロフィールから、東京ディズニーリゾートのインバウンド収益を見てみます。 目次訪日外国人の来場者比率は近年増加傾向訪日外国人来園ゲスト数は、たった4年で倍の160万人弱まで急増インバウンド収益も4年で倍の172億円(推定)順調に伸びていけば2016年のインバウンド収益200億超えも可能まとめ:インバウンドにおける「定番化」することの重要性訪日外国人の来場...


爆買いが収束してきているとは事実なのか?各種メディアを比較

最近まで日本のインバウンドビジネスのみならず、一般ニュースでも話題になっていた訪日中国人観光客による「爆買い」。最近のニュースにおいて、その爆買いが収まりつつある、または◯◯年までで終わる、といった報道が多くなってきました。今回は、そんな爆買いについて、各メディアがどのように報じているのかを比較検証していきたいと思います。目次「爆買い」を改めておさらいなぜ爆買いする?東洋経済ONLINEでは2017年に爆買い終焉を唱える爆買いの要因に対してクリティカルではない分析?産経WESTでは中国の関...

<数値データ参照先>

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに