新宿・歌舞伎町にある「ロボットレストラン」。「ロボット」による様々なショーを鑑賞しながら食事と飲み物が楽しめるという他に例を見ないエンターテインメントを提供しています。

今、「ロボットレストラン」は訪日外国人観光客の間で異常な人気となっています。その裏では一体どのような訪日外国人観光客集客への取り組みがなされているのでしょうか?

 

歌舞伎町にある「ロボットレストラン」 月総来客数の8割にあたる15,000人が訪日外国人観光客

新宿、歌舞伎町にあるロボットによるエンターテインメントを提供している「ロボットレストラン」。奇抜でユニークなロボットによるショーを鑑賞しながら食事と飲み物が楽しめます。

「ロボット」というモダンなコンセプトの中に「和」を感じられるようなコンテンツの提供が訪日外国人観光客の心を掴み、月に15,000人以上の訪日外国人観光客が訪れています。これは総来客者数の8割に当たります。

主に訪日アメリカ人観光客、訪日イギリス人観光客、訪日フランス人観光客など欧米圏出身の訪日外国人観光客に人気。アジア圏からの訪日外国人観光客の来客も増えています。

また、「ロボットレストラン」のメディア・プレスページでは各国からの取材も殺到していることがわかり海外からの反響の高さが伺えます。

2014年、TripAdvisorによる「東京都で口コミ件数が多い観光施設・観光地」で第一位にランクイン。翌年にはエクセレンス認証も受賞

世界最大の観光口コミサイト「TripAdvisor」によって発表されたプレスリリースによると、「ロボットレストラン」は2014年、東京都で口コミ件数が多い観光施設・観光地で第一位にランクインしました。驚くべきことに同社の「外国人に人気の施設の観光スポット2014」でも「ロボットレストラン」は全国16位を獲得しています。

さらに去年2015年の「ロボットレストラン」によるニュースリリースでは、同店では「TripAdvisor」から、最高のサービスを継続的に提供しているホスピタリティ施設(観光地や飲食店など)が表彰されるエクセレンス認証を受賞しました。訪日外国人観光客から大好評「ロボットレストラン」。具体的に訪日外国人観光客集客のためにどのような取り組みを行っているのでしょうか?

 

ウェブ上ではコンテンツに合ったSNSの使い分け、クーポンの配信を実施

「ロボットレストラン」はウェブ上ではFacebookとInstagramの使い分け、またはクーポン等の配信によってインバウンド対策を進めたのではないかと推測されます。

公式Facebook:1万件以上のいいねを獲得。業務的な情報を投稿

ホームページ Robot Restaurant公式Facebookページより

ホームページ Robot Restaurant公式Facebookページより

公式Facebookページを確認してみると、一目で色鮮やかなロボットに目が奪われます。コンテンツの投稿は英語でも行われており、またスタッフによる外部ブログの更新通知なども頻繁に行われています。イベント情報なども配信。このように店舗情報も含めた業務的なコンテンツを主に発信しています。

多くのリアクション、シェア、レビューも確認でき、総いいね数は2016年8月29日の時点で11,047件。訪日外国人観光客集客へ大きな役割を果たしています。

Instagram:写真、動画の投稿 奇抜な素材を生かしたクオリティーの高いコンテンツが目立つ

公式Instagramアカウントも運営。訪日外国人観光客に視覚的に楽しんでもらえるような彩鮮やかな写真の数々がアップロードされています。動画も頻繁に更新されていてお店の雰囲気がわかるようになっています。

「ロボットレストラン」が提供しているような一風変わったコンテンツは写真や動画での宣伝に非常に向いています。その証拠として海外から多数のリアクションやコメントが見受けられ、フォロワー数は2016年8月29日の時点で1,068件を記録。写真、動画向けのSNSであるInstagramを最大限に活用しています。

訪日外国人観光客向けのクーポンなど割引制度の提供

Japan Today Insightより引用

Japan Today Insightより引用

Robot Restaurant discount 検索結果

Robot Restaurant discount 検索結果

「ロボットレストラン」では海外の日本旅行のプロモーションに特化したウェブサイトに数多くのクーポンを配信しています。そのため、ネット上では「Robot Restaurant discount/coupon」と検索するだけでレストラン来店時に、訪日外国人観光客が使えるクーポンを比較的簡単に見つけることができます。また、公式サイトのオンライン予約を使えば500円の割引も可能。

多くの訪日外国人観光客を呼び込むためにはクーポンや割引制度などの活用も一つの手です。

 

店内にQRコード貼り付けなどの口コミ戦略:結果的にTripAdvisorで3,267件のレビュー数を獲得

ロボットレストラン TripAdvisorより引用

ロボットレストラン TripAdvisorより引用

TripAdvisorの「ロボットレストラン」に関するページを見てみると、3,267件という多数のレビュー数が存在していて、軒並み高評価です。同じく訪日外国人観光客に大人気で知名度も高い「渋谷スクランブル交差点」と比較してみると、「渋谷スクランブル交差点」では3,063件のレビュー数を獲得。「ロボットレストラン」より少ない結果です。このように「ロボットレストラン」が多くのレビュー数を獲得する裏には一体何があるのでしょうか?

ロボットレストラン レビュー TripAdvisorより引用

ロボットレストラン レビュー TripAdvisorより引用

その答えとして「ロボットレストラン」では、訪日外国人観光客来店時に徹底した口コミ戦略を行っているということが挙げられます。

具体的には、訪日外国人観光客をTripAdvisorのレビュー書き込みページへ誘導するため、座席、チケット、割引券、出口など店内の至るところにQRコードを貼っています。また、団体ツアーガイドには訪日外国人団体観光客にSNSでの発信を促すように依頼しているとのこと。

このような方法でTripAdvidorを始めとした口コミサイトやSNSで多くの口コミを得ています。

 

台北国際旅展でのパフォーマンスの実施。海外旅行会社への売り込みも強化し訪日外国人団体観光客もターゲットに


「ロボットレストラン」は2014年の台北国際旅展(ITF)のメインステージでパフォーマンスも行っており、海外への積極的な売り込みをしています。台湾最大手旅行会社東南旅行社とのタイアップ企画も実施。個人観光客だけではなく訪日外国人団体観光客にも目をつけています。

ツーリズムEXPOジャパンへの出展も行っており、海外での知名度向上、個人観光客だけではなく団体観光客にもターゲットを拡大していることがインバウンド収益に繋がっています。

 

まとめ:SNSの使い分けやクーポンの配信などウェブ上でのインバウンド対策+積極的な海外のプロモーションにより多くの訪日外国人観光客を確保

以上のポイントを踏まえると、「ロボットレストラン」は多くの訪日外国人観光客の集客の成功するため、

  1. FacebookやInstagramなどSNSのコンテンツに応じた使い分け。
  2. オンライン上でのクーポン、お得な情報の発信による宣伝。
  3. 徹底的な口コミ戦略。またそのための環境づくり。
  4. 知名度向上や訪日外国人団体観光客の集客のための海外への積極的アプローチ。

を行いました。ネット上のインバウンド対策だけにとどまらず、店内での口コミ戦略の実行、海外への売り込みなど幅広く訪日外国人観光客集客への取り組みを行ってきたことが現在の成功につながっています。

 

訪日ラボをフォローして
最新情報を受け取る

インバウンド最新情報をお届けします。

これ以上前の記事はありません…