爆買いの終焉でメーカーにも大打撃!? 百貨店、家電量販店に加え、腕時計、化粧品メーカーの経営状況にも影響

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2014年ごろから、にわかに脚光を浴びるようになった訪日中国人観光客による爆買い。百貨店や家電量販店に訪日中国人観光客が押し寄せ、大量に商品を買っていく様はニュース番組などに取り上げられ、2015年には流行語大賞を獲得。同時に、インバウンドビジネスにも注目が集まるようになりました。

その一方で、爆買いはかねてからバブルに例えられ、「この活況はいつまで続くのか」と疑問視されてきました。長年の蓄積により、変化しにくい日本製品への信頼だけでなく、中国の税制の事情から日本製品は日本で買ったほうが安かったこと、円安が続いていたことなど比較的変動しやすいファクターが爆買いを支えているとされていたためです。日本観光ではなく、日本製品を国内で転売することを目的に、日本を訪れる中国人も多かったと言われています。

中国政府が平成28年(2016年)4月に、国内消費を喚起しようと個人への関税を強化して以降、爆買いは完全に失速。客単価は一気に落ちてしまい、訪日外国人観光客向けに設置した免税エリアには閑古鳥が鳴いている……そんな光景が、しばしば取り上げられるようになりました。

しかし、このような状況に影響しているのは、百貨店や家電量販店ばかりではありません。販売されている商品の製造を行っているメーカーにも大打撃を与えていると言われています。今回は、爆買いの終焉によって影響を受けた業界はいったいどれくらいあるのか、ご紹介していきます。

 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

爆買いはなぜ終焉した?:理由は円高だけではない

インバウンドビジネスの代名詞とさえ言えるほど、人口に膾炙していた「爆買い」。そもそも、なぜ終焉してしまったのでしょうか。というのも、日本を訪れる訪日外国人観光客は年々増加しており、インバウンドビジネス自体は衰えを見せていないのです。

訪日中国人観光客が爆買いを利用していた理由は主に「日本の製品が魅力的だから」、それから「日本の製品は、旅費などを考慮しても日本で購入したほうが安いから」の2つ。

まず、日本の製品の魅力について考えてみましょう。中国では自国製品に対する根強い不信感があり、中国人向けではなく、日本人向けに製造された商品に強い魅力を感じると言われています。これは中国の産業構造に起因する問題で、すぐに変化することはありません。これからも長期にわたって続くのではないでしょうか。「訪日中国人観光客の多くは日本を体験することではなく、買い物をすることを目的にしている」と言われていたほどで、日本の製品にはかなりの強みがあります。

しかし、日本で購入する日本製品の安さは、どうでしょうか。中国政府が税制を改正したり、円高になったりすれば、すぐに事情が変わってしまいます。実際、これにより転売目的で日本を訪れる中国人は激減してしまったと言われています。

また、海外の品質の高い製品を買うことを目的にわざわざその国の小売店まで足を運ぶというのは、労力がかかりすぎるため、一般的な行動とは言えないのではないでしょうか。中国ではインターネットの発達、スマートフォンの普及に伴って、ECサイトを利用する人が急激に増加しており、買い物のために日本に来る必要のない状況が整いつつあります。

 

爆買い失速は、メーカーにも大打撃

こういった事態の変化から爆買いという現象は見られなくなり、訪日中国人観光客向けに販売体制を整えていた百貨店、家電量販店は大打撃を受けました。たとえば、ラオックスは2016年12月期の業績見通しを8割の営業減益とし、35%の減収と大幅は下方修正をすることになりました。

しかし、爆買いの終焉により経営状況を悪化させたのは小売店ばかりではありません。セイコーホールディングス、シチズンHD、カシオ計算機といったメーカーは2015年4~9月期、高級腕時計の販売が好調だったため、営業利益を大きく伸ばしましたが、2016年には減収減益することに。円高や訪日中国人観光客が購入しなくなったことなどが原因と見られています。

資生堂、カネボウ化粧品などの化粧品メーカーにも影響が。特需をもたらした訪日中国人観光客から狙いを改め、国内営業の強化、海外進出などを図っています。

また、一時期、高性能な炊飯器が人気を集めていましたが、その人気も収束。日本で爆買いが発生したことから、中国国内のメーカーが高性能な製品の製造に取り組むようになり、需要を獲得したと言われています。

 

まとめ:爆買いはもう訪れないかもしれない

2014年ごろから広く知られるようになり、2015年に流行語大賞を獲得した「爆買い」。2016年には中国が個人への関税を強化したこと、円高になったことなどを理由に、失速したと言われています。その影響は百貨店や家電量販店だけでなく、腕時計、化粧品、電化製品などのメーカーにも及びました。

中国にとって、爆買いは国内需要を低下させる原因。当然、国内メーカーや政府は何かしらの対策をとるでしょうから、再び似たような現象が起きたとしても、比較的短期間で収束するのではないでしょうか。また、わざわざ日本に来なくてもECサイトで日本製品を購入できる環境が整いつつあり、再び爆買いが起こる可能性は極めて低いと思われます。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに