訪日外国人観光客の増加を受けて、これまでもご紹介してきたようにさまざまな業界がインバウンド対策を進めています。より多くのインバウンド収益をあげるために、やはり訪日外国人観光客のニーズを把握しておくことは重要です。

観光庁のデータをもとに作成された日本政策投資銀行の資料によると、2014年、2015年の政府による免税制度の改定という追い風もあり、訪日外国人観光客の「化粧品」に対する消費額が急激に増えています。

このように日本の美容業界は魅力的なインバウンド市場になっています。そのような状況の中、ヘアサロンなど美容サロンへのインバウンド需要も増加しています。

外国人が美容サロンを利用する際、細かな意思疎通が必要になることか、言語対応におけるインバウンド対策は必要不可欠となります。そのような背景から、美容業界の言語対応におけるインバウンドサービスが始まっています。

 

BEAUTY ENGLISHが美容業界に特化したインバウンドサービスを提供

本社を京都市下京区に構える「エイティワン・ジャパン合同会社」が運営する英会話スクール「ビューティイングリッシュ」(以下、ビューティイングリッシュ)では、美容業界に特化したオンライン英会話ビジネスを展開しています。

インバウンド事業として美容業界における接客英語講座をオンライン上で提供:訪日外国人観光客おもてなしが可能に

訪日外国人観光客を集客するため、ビューティイングリッシュでは、美容業界に従事する人を対象にオンライン上で接客英会話サービスを提供しています。

美容サロンで働いている人は、ビューティイングリッシュを通じて英語での予約対応、基本的な挨拶、訪日外国人観光客の施術時の要望、雑談、会計などに関するおもてなし英会話を学ぶことができます。

教材は、化粧品販売、ヘアサロン、フェイシャルエステサロン、ボディエステサロン、ネイルサロン(製作中)に分かれており、すべて無料でダウンロードして使えます。

Skype上でネイティブ講師とのマンツーマンレッスン、比較的安価な料金システムも特徴

ビューティイングリッシュでは、Skype上で化粧品業界・美容サロンに特化した英会話講座を受けることができます。海外在住の講師もいるため、24時間好きな時間にレッスンを受けることができます。

TESOL(*)資格者や業界出身者など、ネイティブスピーカーと日本人講師から授業を受けることもできます。また、初級から上級レベルまで講師を取り揃えているため、自分の英語習熟度に合った講座受講が可能です。

料金は1回当たり1000円から2,000円程度に設定されており、入学金もかからないため、一般的な英会話学校と比べて、比較的安価です。

このように、美容業界向けの言語対応におけるインバウンドサービスを開始しているビューティイングリッシュ。ヘアサロンなど、実店舗に向けても訪日外国人観光客集客に向け、サービスの提供を開始しています。

*TESOL:英語を母国語としない人たち向けの英語教授法のこと

 

京都で展開しているヘアサロン「ワークスヘアプロデュース」と提携:店舗にて接客英語のレッスンを提供

ビューティイングリッシュより引用

ビューティイングリッシュより引用

ビューティイングリッシュは、京都中心部でヘアサロンを展開する「ワークスヘアプロデュース」と提携し、英会話レッスンを行っています。

ヘアサロンで訪日外国人観光客への対応時に必要な、予約からカット、スタイリングなどの施術、会計や雑談まで活用可能な接客会話レッスンを実施。中学校程度の文法を使い、3カ月でヘアサロンにおける接客英会話の取得を目指します。

このように、化粧品業界・美容サロンに特化したオンライン英会話ビジネスを展開している「ビューティイングリッシュ」。こうした背景には何があるのでしょうか?

 

注目度は「世界遺産訪問」以上か:アジア圏からの訪日外国人観光客は日本の「化粧品業界・美容サロン」に高い関心

ホットペッパービューティーアカデミーより引用

ホットペッパービューティーアカデミーより引用

美容室・ネイルサロンの経営セミナーを行っている「ホットペッパービューティーアカデミー」が観光庁の統計をもとに作成したデータによると、アジア圏からの訪日外国人観光客が「日本に行って体験してみたいこと」として「化粧品ショップでの買物」が上位にランクインしています。

さらに、ヘアサロン、エステティックサロン、ネイルサロンなどを含めた「美容サロンへ行くこと」との回答も多数みられます。

また、同社が中国・香港・韓国・台湾出身の女性を対象に行った調査では、日本の美容サロン利用時の満足したポイントとして、「清潔で衛生的」「施術が上手」などの回答が訪日外国人観光客から多く寄せられています。

ここから、アジア圏からの訪日外国人観光客にとって、日本の先進的な美容サロンは関心の高いものであるということが言えます。

 

まとめ:美容サロンは魅力的なインバウンド市場に。言語対応を中心としたインバウンド対策で訪日外国人観光客誘致が可能に

主にアジア圏からの訪日外国人観光客にとって、日本のヘアサロンなど美容サロンは人気のスポットになっています。

「ビューティイングリッシュ」のような美容業界に特化したオンライン英会話サービスを活用することで、今より多くの訪日外国人観光客誘致を実現することが可能になります。

 

訪日ラボをフォローして
最新情報を受け取る

インバウンド最新情報をお届けします。

これ以上前の記事はありません…