訪日外国人観光客にとっての日本の観光名所とは:東京中心部編

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人観光客の目線から日本を見た場合、一体どのような場所に魅力を感じて日本を訪れているのでしょうか?文化、食、観光名所などいろいろな観点があると思いますが、世界120箇所以上の観光ガイドを発行しているRough Guidesの情報を元に観光名所としての視点で「東京中心部」について見ていきましょう。

 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

皇居東御苑

皇居東御苑

皇居東御苑

皇居の東側に位置する、約21ヘクタールの庭園は外国人観光客とっては皇居の近くであるということ、そして元江戸城の一部であることなどもあって人気となっています。御苑内には日本庭園、皇居に関連した施設もあり、入園料も無料であることも人気の理由です。

 

北の丸公園

北の丸公園

北の丸公園

元々江戸城の北の丸があった場所で、重要文化財に指定されている田安門、清水門、桜や梅の花、ヒカリゴケなども有名です。また敷地内にある国立近代美術館も観光名所として知られており、公園の北にある武道館に関しては、その天井の形状が奈良の法隆寺へのオマージュ、富士山の形を模したものとして紹介されています。

 

靖国神社

靖国神社

靖国神社

北の丸公園の向かいにある靖国神社は、太平洋戦争で亡くなった方を弔う場所として、そして神風特攻隊のメンバーが出撃の際に「靖国で会おう」と語ったなどのエピソードと共に紹介されています。また8月15日の終戦記念日には多くの参拝客、政治家が参拝するというエピソードも紹介されています。靖国神社の敷地内にある美術館である遊就館に関しても、太平洋戦争に関する展示が英語でも見ることが出来るとして、零戦、人間魚雷の回天などの紹介もされています。

 

秋葉原

秋葉原

秋葉原

東京の中でも家電が最も安く手に入る場所として紹介されており、アニメ、漫画ファンにとって必ず行くべき場所とされています。また海外からすると非常に珍しいメイドカフェ、オーディオ部品の山である東京ラジオデパートもディープな日本の一面とされています。

 

六本木

六本木

六本木

夜の街として有名な六本木ですが、様々な施設、建物があるとして東京ミッドタウンが紹介されています。サントリー美術館、デザイン専門施設である21_21 DESIGN SIGHTに加えて、東京ミッドタウンから近くの国立新美術館などの芸術施設が特に人気のスポットとして紹介されています。また駅からすぐ近くの六本木ヒルズも様々なショッピングなどが楽しめるとして紹介されており、巨大な蜘蛛のオブジェの「ママン」、森美術館なども人気のようです。

 

東京タワー

東京タワー

東京タワー

東京の象徴として紹介されており、展望台からの景色、ライトアップされた際の美しさなどが紹介されています。また、この美しい東京タワーを眺めるのには、ザ・プリンス パークタワー東京のスカイラウンジがおすすめの場所として紹介されています。

 

増上寺

増上寺

増上寺

徳川家と繋がりの深い寺として紹介されており、当時は風水学的に江戸を守る役割を持っていたことが紹介されています。また戦災を免れた重要文化財の「三解脱門」、中央に位置する「大殿」なども、日本の長い歴史を感じさせる建造物とされています。

<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに