テレビ東京関連会社ら、アジア圏の訪日外国人観光客向けの映像コンテンツ配信:スポーツ×地方観光で需要創出

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

テレビ東京コミュニケーションズ、GAORA、ネクストベースの3社は、平成28年(2016年)8月23日、インバウンド需要の創出を目的とした映像コンテンツの制作、配信および放送を共同事業として開始することを発表しました。

この事業で制作、配信および放送される映像コンテンツは、アジア圏の訪日外国人観光客に向けて、日本国内でのスポーツ観戦と地域観光を組み合わせてPRする内容になっています。野球などの日本のスポーツの魅力を通じて、訪日外国人観光客を誘致することを目指しています。今回は、この共同事業プロジェクトについてご紹介していきましょう。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

プロジェクトに関わる企業:スポーツ、IT、映像などに関わる3社

同プロジェクトにかかわる3社は、どのような企業なのでしょうか。それぞれスポーツやIT、映像などに関わっており、互いの強みを活かした構成になっているようです。後述しますが、さらに別の企業との連携も行われています。

テレビ東京コミュニケーションズ

テレビ東京コミュニケーションズは、株式会社テレビ東京ホールディングスの子会社。テレビ東京グループのデジタル事業、戦略を担う業務をしており、公式サイトでは「マスコミュニケーションからOne To Oneコミュニケーションへ」というコピーを掲げています。

地方創生を目的とするテレビ番組と連動したECサイトの運営、キャラクターコラボカフェの企画、LINEスタンプの配信など多様な事業を行っています。

GAORA

GAORAは大阪府に本社を置く毎日放送(MBS)の連結子会社です。スポーツ専門チャンネル「GAORA SPORTS(ガオラスポーツ)」を運営しており、スカパー!、ケーブルテレビなどで放送しています。プロ野球をはじめ、サッカーやアメリカンフットボール、テニスなど多様な競技を扱っています。

ネクストベース

ネクストベースは、「日本のスポーツを強くする」をスローガンとしたスポーツ関連事業を行うIT企業。社名は代表取締役に野球経験があることに由来しているようです。

###

第1弾は日本ハムファイターズ戦×札幌観光

以上の3社による今回のプロジェクトでは、日本のスポーツを通じて、アジア圏の訪日外国人観光客向けに映像コンテンツの制作、配信および放送を行います。第1弾となる映像コンテンツでは、主に訪日台湾人観光客を意識して、台湾の人気プロ野球選手 陽 岱鋼(ヤン・ダイガン)選手が所属する北海道日本ハムファイターズの試合、札幌市内の観光地が登場。出演するのは台湾で人気の女性ブロガー、Clina Liu(クリナリュウ)さんです。

<関連記事>

訪日台湾人観光客に人気の観光地、札幌ドーム:陽岱鋼選手が人気の後押し

2013年度の来道外国人観光客数:国土交通省北海道運輸局企画観光部より引用国土交通省北海道運輸局企画観光部の資料によると、2013年度の統計では北海道を訪れた訪日外国人観光客は115万人でしたが、そのうち36%を占める41万人が訪日台湾人観光客でした。訪日台湾人観光客の人気観光地として組み込まれているのが、札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズ(以下、日ハム)戦です。では、何故日ハム戦が人気なのかというと、台湾出身のスーパースターである陽岱鋼(ヤン・ダイガン)選手が日ハムの中心選手として...

なぜブロガーを起用?:個人ブログが人気を博する台湾ならではの事情

台湾では個人ブログの影響力が日本以上に強く、インターネットを活用したプロモーション活動では有名なブロガーに依頼し、体験記事を書いてもらうことが多々あります。スマートフォン利用率は日本の2倍とも言われ、高い宣伝効果があるのです。第1弾となる映像コンテンツも札幌観光を実際に体験し、その魅力を伝えるという形式になっています。

日本ではそこまで多くないタイプの施策ですが、訪日台湾人観光客へのプロモーションでは広く行われています。国内のPR会社でも、このようなプランを提案しているところは多々あります。

台湾ではさまざまなジャンルのブロガーが存在し、いわば住み分けができています。さまざまな番組に出る日本のテレビタレントとは違い、「このネタならこの人」と明確に分かれているわけですね。このため、対象となるユーザー層に情報を届けやすいというメリットもあるようです。

日本、台湾のユーザー獲得に向け、複数のWebサイトで配信

制作された映像コンテンツは、TXCOMが運営する「テレ東プレイ」「GAORA SPORTS」で配信されます。「テレ東プレイ」は広く日本、台湾のユーザー、「GAORA SPORTS」は日本のスポーツファンの視聴を見込んでいます。

また、台湾の視聴者を獲得するため、現地法人を持つジーリーメディアグループとも連携。同社が運営するWebサイト「ラーチーゴー!日本」にて、プレゼントキャンペーンも実施されます。ユーザーの反応を踏まえつつ、インバウンド関係事業者とともに、スポーツ観戦と地域観光を組み合わせたコンテンツ事業を行う予定です。

まとめ:スポーツをフックに、訪日外国人を呼びこむ

テレビ東京コミュニケーションズ、GAORA、ネクストベースが映像コンテンツの制作、配信および放送を共同事業として開始することを発表しました。スポーツ、地方観光を組み合わせた映像で、アジア圏のインバウンド需要を創りだすことを目的としています。

映像の配信はさらに他企業とも連携し、国内外で配信する予定。プレゼントキャンペーンなどの取り組みも実施されます。

第1弾は台湾の人気ブロガーが、日本ハムファイターズ戦と札幌観光を実際に体験するもの。台湾は日本以上に個人ブログ人気が高く、プロモーション活動で起用されることは珍しくありません。スマートフォンの利用率が日本の2倍とも言われる台湾に合わせた企画内容になっているようです。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに