地方の訪日外国人誘致に活用が進む「着地型旅行」とは?:旅行会社「ウィラートラベル」豊岡市と連携して着地型旅行商品の販売を促進

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人観光客は、ここ数年で増加傾向にあります。以前であれば、東京と大阪を中心とする大都市圏、もしくは富士周辺、京都・奈良などのゴールデンルートに沿った観光地が訪日外国人観光客に人気となっていました。

日本観光の王道?ゴールデンルートとは

みなさんは日本横断ゴールデンルートという言葉を聞いた事がありますか?今回は訪日旅行客向け日本観光の王道、ゴールデンルートについて解説します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?その他インバウンドで人気の観光地まとめ:インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?ゴールデンルートとは東京、箱根、富士山、...

現在も、これらの地域は多くの訪日外国人観光客で賑わっていますが、最近では先ほど挙げた地域以外の地方にも訪日外国人観光客の訪問が増えています。

そのような状況にある訪日外国人観光客の観光事情。地方におけるさらなる訪日外国人観光客誘致に向けて、近頃では、新しい観光スタイルである 着地型観光 が注目されています。

 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「着地型観光」とは参加者が現地集合・解散する新しい観光のかたち:地域が観光商品を開発することで地域の魅力を存分にアピール

着地型観光」とは、 参加者が特定地域に現地集合、現地解散する新しい観光のかたち を意味します。

着地型観光の特徴は、訪日外国人観光客を受け入れる地域が観光商品の開発・運営、また情報発信を行うことで、地域の魅力を最大限にアピールすることができるところにあります。

以前であれば、主に都会にある 大手旅行会社がツアー形式で、観光客に地方の観光地を紹介する という形式が一般的でした。これを「 発地型観光 」と呼びます。

「発地型観光」の場合、 短期間での観光になることから、特定の地域の魅力を押し出しづらいというデメリット が生じます。

しかし、「着地型観光」の場合、その地域をよく理解した特定地域の企業、自治体が観光商品を開発することから、 より魅力的に地域の情報を発信する ことができます。結果的に各地域それぞれの観光資材を生かすことで、他地域と差別化することができるので、地方の訪日外国人観光客誘致にうってつけの観光スタイルと言うことができます。

一見、「着地型観光」のコンセプトに反しているように見えますが、大都市圏の旅行会社の間でも「着地型観光」を活用した訪日外国人観光客誘致の取り組みが見られます。

<関連リンク>

【基礎知識】着地型観光とは?:各地域で観光商品開発などを行い、訪日外国人観光客の多様なニーズに対応

地域の独自性を売りに、メジャーな観光地では味わえない体験を打ち出す「着地型観光」。訪日外国人観光客を対象とするインバウンドビジネスの活性化に伴い、近年、注目を集めていますが、具体的にどのようなものなのかご存知でしょうか。これは特に旅行慣れした訪日外国人観光客の誘致、地域振興に効果があると言われており、地域の観光業者にとっては無視のできないものです。今回は、そんな着地型観光の基礎知識を事例とともに紹介します。訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモー...

 

旅行会社「ウィラートラベル」兵庫県豊岡市と連携して着地型観光商品の販売を促進

大阪に本社を構える観光商品の提供、および高速バス手配を行う旅行会社「WILLER TRAVEL 株式会社」(以下、ウィラー)は、兵庫県豊岡市、一般社団法人豊岡観光イノベーションとの3社で、「着地型観光」をコンセプトとした旅行商品を開発。2016年10月1日よりネット上で販売が開始されています。

豊富な観光資材を活かし豊岡市の魅力アピールへ

城崎温泉 Find Travelより引用

城崎温泉 Find Travelより引用

豊岡市には、名湯とされる「城崎温泉」や、但馬の小京都と呼ばれる「出石」、神鍋高原や竹野浜など多くの観光地が点在しています。

豊岡市は、豊岡カバン、出石そばなどの特産品も有しており、豊富な観光資材を武器に訪日外国人観光客誘致に取り組みます。

 

訪日外国人観光客向け観光サイト「Visit kinosaki」で着地型観光商品の販売を開始

Visit Kinosaki ホームページより引用

Visit Kinosaki ホームページより引用

インバウンド対策として、訪日外国人観光客に豊岡市城崎の観光情報を提供するサイト「Visit kinosaki」が運営されており、豊岡市観光に関する情報や、宿泊施設の予約サービス、おすすめの食事処の情報などが提供されています。また、サイト上では主に日本文化の体験を好む傾向にある欧米圏からの訪日外国人観光客に向けて、英語とフランス語で情報が提供されています。

「Visit kinosaki」のサイト内では、今回ウィラーと豊岡市の連携によって開発された「着地型観光商品」の購入ができる機能が追加されています。

着地型観光商品」として、豊岡市内の人気の温泉、郷土料理を楽しめるプラン、カヌーやバードウォッチングなどの体験型アクティビティが提供されています。

豊岡市に来る訪日外国人観光客は最も人気の観光スポットである城崎温泉で1泊するケースが多い傾向にあります。しかし、このような着地型観光商品の提供を通じて、訪日外国人観光客に様々な観光コンテンツを発信し、豊岡市内を周遊する訪日外国人観光客を増やすことが目的です。

 

まとめ:トレンドは「団体旅行」から「個人旅行」へ:「着地型観光」は地方における訪日外国人観光客誘致に役立つシステムに

以前であれば団体観光が多い傾向にあった訪日外国人観光客の旅行形態。リピーターの増加や、「日本文化」の体験を重視する客層が増えたことから、地方での観光ニーズが高まってきています。

インターネットの普及により、個人や小さな自治体でも手軽にSNSなどを通じて情報発信が可能になったことから、各地域の特色を活かした観光商品の提供を通じた「着地型観光」はこれから注目されるべき存在になります。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに