Hotels.com、「ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017」を発表

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

~日本は、アジア太平洋で最多の「ゴールド アワード」を受賞~~パレスホテル東京が、国内最高点の5点満点中4.9点を獲得~

[Hotels.com]

  • 日本は、アジア太平洋で最も多く、48軒ホテルが「ゴールド アワード」を受賞
  • 日本国内で最も多くのホテルが受賞した都市は、東京、京都、大阪
  • 格付けの星評価より、お客様のレビューがホテル予約に多大な影響あり
  • 日本のホテルは、カテゴリー別で、「新規」、「ビジネス」、「LGBT」、「ビーチ」、「ラグジュアリー」で受賞

世界最大手の宿泊予約サイトHotels.com™は、ユーザーによる真のレビューを基にした「ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017」を発表しました。その結果、日本がアジア太平洋で最多となる48軒のホテルが「ゴールド アワード」を受賞したことを明らかにしました。

Hotels.comは、2,500万件以上のお客様による信頼できるレビューをウェブサイト上に公開しています。昨今、旅行者はスマートフォンで旅行先においても即座に読むことができることから、ホテル予約において、ホテルが公表している格付けの星の数よりも、お客様によるレビューの影響力が高まってきています。

Hotels.comでは、2016年、お客様による最高の評価を得たホテルを決めるため、87ヶ国にある特に評価された2,500軒のホテルに関する数百万のレビューを旅行のエキスパートに分析してもらい、2016年のベストホテルを調査しました。これらのホテルの中で、レビューの平均が5点満点中4.7点以上を獲得したホテルには、「ユーザーが選ぶベストホテル アワード」の「ゴールド アワード」を贈りました。

東京、京都、大阪は、受賞ホテルが多い国内の上位都市となります。このほか、国内の20都市にあるホテルが受賞しています。

パレスホテル東京(https://jp.hotels.com/ho145411/ )は、日本国内で最高点の4.9点を獲得しました。東京は、14軒のホテルが受賞し、国内で最多となり、アジア太平洋においても、ハノイ、シェムリアップに続いて、最も多くの受賞ホテルがあります。東京の受賞ホテルには、パーク ハイアット 東京(https://jp.hotels.com/ho108657/ )、コンラッド東京(https://jp.hotels.com/ho231056/ )、東京ステーションホテル(https://jp.hotels.com/ho160947/ )などがあります。国内の受賞ホテルのうち、8ホテルが旅館でした。また、主要都市である京都、大阪では、それぞれ6ホテルが受賞しました。例えば、京都では、北海館 お花坊(https://jp.hotels.com/ho443303/ )やSWISS 京都堀川 WEST GUESTHOUSE(https://jp.hotels.com/ho554387/ )などが受賞し、大阪では、セント レジス ホテル 大阪(https://jp.hotels.com/ho356514/ )、インターコンチネンタルホテル大阪(https://jp.hotels.com/ho429375/ )などが受賞しました。特に京都においては、受賞した8ホテルのうち、4軒が旅館であり、日本のおもてなしのこころが旅行者に高く評価されたことが考えられます。さらに、高級ホテルだけでなく、値ごろ感の高いゲストハウスやホテルも高く評価されています。受賞した48ホテルのうち、6軒がゲストハウスやホステルでした。ここでも日本流のおもてなしや居心地の良さが旅行者の間で高く評価されたと推測できます。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

「ゴールド アワード」 国内都市別 受賞ホテル数 ランキング(上位5都市)

  1. 東京 – 14
  2. 京都 – 9
  3. 大阪 – 6
  4. 由布 – 2
  5. 名護 – 2
  6. 本部町– 2

世界では、米国が最も多くの受賞数を誇り、969軒のホテルが受賞しました。このほか、英国(171軒)、イタリア(153軒)、カナダ(86軒)、スペイン(70軒)が受賞数の多い上位の国です。日本は48軒のホテルが受賞しています。

5点満点を獲得したゴールド スター

2016年は、世界中で17軒のホテルが、5点満点を獲得しました。これらのホテルは、英国に10軒、イタリアに3軒、米国に1軒、クロアチアに1軒、チェコに1軒あります。

カテゴリー別のベスト ホテル

Hotels.comの「ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017」では、「ラグジュアリー」、「ビジネス」、「ブティック」、「LGBT」、「ビーチ」、「スキー」、「ファミリー」、「スパ」、「新規」、「オールインクルーブ」の10カテゴリーに分けて、その中で最も評価された100のホテルを表彰しています。現代のモバイルに精通した旅行者たちが、ビーチに向かい、素晴らしいスパを併設したホテル、または、オールインクルーシブでゆったりできるホテルを探すときに、「ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017」のカテゴリー別の賞を受賞した、1,000ホテル以外を探す必要はなくなることでしょう。

日本では、7軒のホテルが「新規」のカテゴリーで受賞しました。2020年の東京オリンピック開催に向けて新しいホテルが急増したことが理由と考えられます、また、4軒のホテルは、同性愛者向けの結婚式や、ジェンダーフリーのバスルームの提供などか評価され、「LGBT」カテゴリーで受賞を果たしました。これは、LGBT関連のビジネスが日本でも加速していることが考えられます。このほか、「ビジネス」カテゴリーでは、東京と大阪にある4軒のホテルが受賞しました。

Hotels.com北アジア代表のジェイソン・キムは次のように述べています。「『ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017』では、実際に宿泊されるお客様に評価されたトップホテルを表彰しています。お客様がホテルを予約する際に、格付けの星の数よりも、実際に宿泊されたお客様のレビューを参考に予約をしており、Hotels.comは、ホテルに対するレビューを今まで以上に重視しています。みなさんもホテルを選ぶ際に、快適なベッドと素晴らしい朝食についてのお客様のレビューをスマートフォンで読んだことがあるのではないでしょうか。Hotels.comでは、2,500万件のお客様のレビューが公開されており、インスピレーションを与えるだけでなく、旅行者にとって最適なホテル選びの助けとなっています。」

受賞したすべてのホテルは、Hotels.comのアプリ(iOSとAndroidで利用可能)で予約することができます。「ユーザーが選ぶベストホテル アワード2017」を確認して、お気に入りのホテルを探してみてください。受賞したホテルは、Facebook、TwitterInstagramで#LovedbyGuestsのハッシュタグで検索できます。もしくは、下記のサイトをご覧ください。

サイト:https://jp.hotels.com/hoteru-otoku-joho/lovedbyguests-jp

###

*ゴールド アワード獲得には、お客様のレビューで4.7点以上を獲得する必要があります。また、2016年12月31日時点で、50件以上のレビューがあるホテルに限ります。

**カテゴリー別の受賞ホテルについては、1,000軒のホテルが受賞し、2016年12月31日時点で、20件以上のレビューがあり、それぞれのカテゴリーで最も評価が高かったホテルが選ばれています。

「ゴールド アワード」 国別 受賞ホテル数 ランキング

  1. 米国 – 969
  2. 英国 - 171
  3. イタリア – 153
  4. カナダ – 86
  5. スペイン – 70
  6. ドイツ– 54
  7. メキシコ – 50
  8. ポルトガル – 49
  9. 日本 – 48
  10. タイ – 42

「ゴールド アワード」 アジア太平洋 都市別 受賞ホテル数 ランキング

  1. ハノイ– 23
  2. シェムリアップ– 17
  3. 東京 – 14
  4. ウブド– 13
  5. 台北– 11
  6. バンコク – 10
  7. 京都 – 9
  8. 北京 – 6
  9. チェンマイ– 6
  10. ホイアン – 6

■Hotels.comについて

Hotels.com (http://jp.hotels.com ) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート、その土地で人気のホテル、B&Bまで、世界中の施設予約と希望通りの滞在を叶えるための情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトで、Hotels.com, L.P.が運営しています。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ より ダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引施設を予約することができます。

© 2017 Hotels.com, LP. All rights reserved. (不許複製・禁無断転載) Hotels.comおよびHotels.comのロゴは、Hotels.com, LPの商標です。

<関連>

旅館・ホテルなど宿泊施設のインバウンド対応ToDoリスト32項目まとめ:チェックリストPDFダウンロードできます

昨年2016年は訪日外客数にしておよそ2400万人、宿泊数にしておよそ7000万人と、インバウンド市場は急速な成長を遂げています。インバウンド市場は、少なくとも2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでは順調に拡大するものと思われ、また政府は観光立国を掲げ、2030年の訪日外客数6000万人を「明日の日本を支える観光ビジョン」にて目標として定めています。そのため、インバウンド市場の獲得に積極的・消極的にかかわらず、どのような企業でも多かれ少なかれインバウンド対応が必要になる時代となり...

2016年のインバウンド宿泊は7000万人泊超!伸び率では香川が断トツ1位

昨年2016年のインバウンドの宿泊数は述べ 7,088万人泊 となり、前年比8.0%増となりました。観光庁がインバウンドの宿泊について調査を開始した2007年(平成19年)と比較すると約3倍の宿泊者数となっています。それぞれの都道府県別で見てみると 都市部よりも地方の伸び率が非常に高い傾向 にあることがわかります。訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする「インバウンド動画プロモーション」の資料を無料でダウンロー...

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに