道に迷ったインバウンドを支援「街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』」

道に迷ったインバウンドを支援「街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』」

道案内を希望する人と手助けしたい人をスマホで結ぶ

大日本印刷株式会社は、株式会社ミライロ、株式会社西日本新聞社などと共同で、2019年2月1日(金)~3月31日(日)まで、実証実験「街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』」を、福岡市内で行うことを発表しました。

「街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』」

「街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』」

道に迷っているインバウンドをサポート

この実証実験は、街なかでの移動やコミュニケーションに困っているインバウンドや高齢者などの人々と、そうした人を手伝いたいというサポーターを、LINEを活用して結びつける取り組み。西鉄福岡(天神)駅改札外周辺エリア、天神地下街、天神エリアのバス停周辺、キャナルシティ博多などで実施されます。

参加者は、LINEの公式アカウント「&HAND」にて、あらかじめ「友だち登録」「ユーザー登録」が必要。登録済みの人が、各対象エリアに入ると、そのエリアに入った旨のメッセージがアカウントから届き、LINEのチャットボットを通じて、サポートリクエストおよびサポートの意思表明をすることが可能となります。

一方、LINEアプリを利用していないインバウンドについては、実証エリアに設置したポスターに記載されたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、近くのサポーターに依頼を送信できるようになります。

同社は、今回の実証実験を通じて、移動時等のさらなる課題解決に向けてのサービス開発を進め、他のエリアでの展開も目指す考えです。

※「&HAND」は一般社団法人PLAYERSの商標または登録商標です。

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です

(画像はプレスリリースより)

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

「翻訳・多言語化」を資料で詳しくみてみる

「多言語サイト制作」を資料で詳しくみてみる

「多言語化表示サービス」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「訪日外国人向け道案内」を資料で詳しくみてみる

▼外部リンク

大日本印刷株式会社 プレスリリース
https://www.dnp.co.jp/

友だち登録方法の詳細
https://dnp-andhand.jp/

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!