【最新まとめ】相次ぐ韓国LCCの運休、旅行会社には補償金も:韓国国内の反応をTwitter、NAVERから探る

【最新まとめ】相次ぐ韓国LCCの運休、旅行会社には補償金も:韓国国内の反応をTwitter、NAVERから探る

ソウル共同通信によると、韓国の格安航空会社であるイースター空港が、9月の日韓直行便を運休すると発表しました。はっきりとした理由は伝えられていませんが、日韓関係の冷え込みによる訪日旅行客のキャンセルが相次ぎ、収益に影響が出たためと考えられています。

相次ぐ運休や減便に韓国の人たちはどのような反応を示しているのでしょうか?


日韓直行便の現状

日本と韓国の間では2013年にオープンスカイ政策が施行されました。オープンスカイ政策とは、通常2国間で航空便の路線や便数、運賃などを航空協定によって決めるという規制を撤廃し、ある程度の自由化を認めるものです。

これにより人や物の流通を促進し、経済効果を高めることが目的とされています。

■日本航空会社の路線数

航空会社アジア路線数日韓路線数
ANA332
JAL431
ピーチ175

この他のLCCは日韓路線を就航していません。

■韓国航空会社の路線数

航空会社アジア路線数日韓路線数
大韓航空8124
アシアナ航空5812
チェジュ航空55

23

t'way4525
イースター航空3012

比べてみると、圧倒的に韓国の航空会社が日韓直行便の就航が多いということが分かります。

運休や減便を発表した航空会社は?

  • 【イースター航空】9月19日より茨城ー仁川の定期便運航を運休、札幌ー清州、大阪ー清州も運休。ほかにも仁川と札幌、沖縄、鹿児島を結ぶ路線を減便
  • 【エアプサン】9月1日より成田ー大邱を運休。関西・北九州ー大邱を減便。
  • 【エアソウル】8月27日より高松・静岡・長崎・広島ーソウル・仁川を減便
  • 【大韓航空】9月3日より札幌ー釜山を運休
  • 【t'way】佐賀ーソウル、佐賀ー釜山の減便や運休を検討

多くの航空会社が運休や減便を発表、検討しています。

韓国経済への影響は?

こうしたボイコットジャパンの動きは韓国LCCの運休以外にも、航空会社や旅行業界に暗い影を落としています。

各韓国LCCの株価が下落…

一連の動きから、日本旅行をキャンセルする人も少なくありません。キャンセルの相次ぎによって、韓国のLCC各社の株価下落が話題になっています。6月末から7月上旬までに各社の株価は、チェジュ空港15.5%ジンエアー17.5%t'way航空8.9%下落しています。

LCC業界は夏が繁忙期のひとつとして知られていますが、これらの影響で業績の不振も考えられます。

日本旅行キャンセル被害の旅行会社に補償金

韓国の最大手旅行会社のハナツアーは、7月以降の日本への旅行予約者が1日平均50件と普段の半分以下であると発表しました。また、モドゥツアーでは、新規予約者が前年比70%減、予約キャンセル率も50%増加しているとしています。

ソウル市は、これらの動きによってキャンセルされた日本への旅行により多額の被害を被っている旅行会社に補償金を給付するという考えを示しました。最大で5000万ウォン(日本円で約500万円)の補償金が出るということです。

日本の外務省は、観光目的で来日する中国人に発給する査証(ビザ)の一部について、インターネットでの申請受け付けを7月末から開始しました。来年4月からは全ての申請をオンラインで受け付ける予定です。中国人訪日客の急増を踏まえた取り組みで、発給業務の効率化が狙いとされていますが、中国のネットユーザからは「韓国からの訪日客の減少を補てんするためではないのか」と邪推されています。

韓国国内の反応まとめ

LCC運休や日本ボイコットの事態に韓国の人たちはどのような反応を示しているのでしょうか?Twitterには、日本製品や日本旅行を嫌うようになった家族や友人の発言、そして自分自身の心境についての投稿が見られます。

日本の不買運動についてどれほど熱くなっているかというと、私の家族がたびたび「それ日本製じゃないよね?」と聞いてきて、親戚の集まりでもボイコットに積極的、同期旅行もキャンセルして、挙句の果てに職業上日本製品が好きだったおじさんまでも永久ボイコットを宣言した。これはもはや政治的な問題じゃない…

日本旅行のキャンセル料:9万ウォン

日本への旅行代金が安くなっているの?そんなの買うバカには絶対に近づかないわ(ボイコットが相次いだことから日本への旅券が安くなっているという記事を受けて)

日本の自治体で、国内LCC会社に路線縮小しないでくれと訪ねてきたというが、それは安倍に話すべき

同僚の気遣いはとても嬉しいけど、前から日本旅行を計画していくことは決まっているのだから「行ったら死ぬかも」なんてひどい言葉聞きたくない…

私が日本旅行に行くと知ったルームメイトが今日本旅行に行くと売国奴じゃない?と言ってくるけどどうしよう…私が売国奴になりたくて日本旅行を計画していたわけないし

NAVERブログでの反応

Twitterと同じく、韓国ネットユーザーによく利用されているNAVERブログには、日本旅行をとりやめ別の行先に変更した人の投稿が見つかります。

日本旅行を中止し、国内旅行にとどめたことが書かれています。


またこちらでは、日本旅行からタイ旅行に変更したというユーザーのエントリーが見られました。

日本旅行には大きな抵抗感が生まれていることが確認できます。


関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!