ラグビーW杯で特需「ビール・キャンピングカー・包丁」欧米豪インバウンドに人気の日本商品

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

「ラグビーワールドカップ2019」に沸いた日本では、各地の試合会場周辺でのラグビー特需がありました。宿泊施設をはじめ、観戦前後に楽しむビールやお土産まで、さまざまな分野に好影響を与えています。今回はラグビーワールドカップ開催によるインバウンド動向の特徴をご紹介します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

試合会場周辺のホテルはインバウンドで満室

9月20日に開幕した「ラグビーワールドカップ2019」は10月13日まで行われました。公式サイトでは、中止となった3試合を除く37試合での観客動員数は延べ128万人超、1試合の平均観客数は3.4万人超を記録しており、観戦チケットの総販売数は180万枚以上にのぼったという発表がありました。

試合の観戦に合わせて、各地の会場を訪れるラグビーファンが周辺の観光スポットや飲食店に足を運び、インバウンドの周遊観光の活発化しました。

計5試合が開催された大分県の調査によると、9月時点で試合に絡む14日間に少なくとも15万人が宿泊したと見ています。15万人のうち訪日外国人観光客は5.4万人弱とされ、欧米豪からの観光客は約1.3万人を占めます。

準々決勝が行われた10月19~20日の2日間は大分と別府の宿泊施設の客室稼働率が80~90%台となり、そのうち4割超が訪日外国人観光客からの予約でした。

外国人サポーターによりビールの消費量も拡大

試合会場周辺の居酒屋やバーを中心に、ビールの販売量も急増しました。

アイルランドやイングランドなど、8強に残った強豪国・地域では、1人あたりのビールの年間消費量が多いのが特徴です。たとえばアイルランドの成人1人あたりのビール年間消費量は118リットルと、日本の54リットルと比較するとその多さは一目瞭然です。

大会スポンサーのハイネケンの9月の販売量は、前年同月の3.4倍となったほか、ギネスも前年同月比5割増。ラグビーワールドカップを機に日本での認知度アップにつながりました。

地域ならではのクラフトビールインバウンドのサポーターから注目されています。大阪府箕面市の「箕面ビール」を提供する大阪市の直営店にて、9月以降は欧米人客が急増したとのことです。苦くアルコール度数が高いものが人気で、パイントサイズを3〜4杯飲み干す人も見受けられます。

日本のご当地クラフトビールの情報は、海外のメディアや観光サイトを通じて情報収集し、飲みに来る欧米人観光客が多いようです。

キャンピングカーで各地をまわる観戦客も

ラグビーワールドカップの観戦で、日本各地の試合会場をまわる外国人観戦客の中には、キャンピングカーを利用するケースも見受けられました。開催期間が44日間と長いのに合わせて、欧米豪からの観戦客の滞在期間も長いことから、泊まる場所を気にせず旅ができるキャンピングカーを好むようです。

普段は外国人の利用はほとんどないというオートキャンプ場でも、大会期間中の2週間で80人の訪日外国人観光客が宿泊しました。

目的地は開催都市に限らず、富士山観光など、全国各地の観光スポットを自由にまわるケースも見受けられます。

「和包丁」人気のお土産に

インバウンドのラグビーファンたちから意外な人気を集めたお土産が和包丁です。切れ味が鋭い和包丁はもともと海外でも評判が良く、本場・日本を訪れた際に購入するケースが多いとされています。

和包丁の産地である堺市産の包丁などを取り扱う大阪市内の専門店では、9月の売り上げが前年同月比16%の増加を記録しました。普段は東アジア圏の観光客が多いにもかかわらず、9月はアイルランドやオーストラリアなど、ワールドカップのロゴが入った服を着た欧米豪からの観光客の来店が目立ちました。

「タワーナイブズ大阪 刃物工房」には観戦客だけでなく、ラグビーのイタリア代表の選手も来店しました。店員が全員外国語で接客ができ、試し切りのためのブースもあることから、売り上げの約7割が訪日外国人観光客という結果を生み出しています。

まとめ:東京五輪の特需にも期待!地方でも万全の受け入れ態勢を

「ラグビーワールドカップ2019」の開催により、キャンピングカーで自ら日本各地をまわるインバウンドや、地方都市における宿泊者数の増加、消費拡大といった特需が見受けられました。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの際も、長期滞在が主流の欧米豪からの観光客を中心に、地方誘客と地方経済の活性化が予想できます。これまでは訪日外国人客数が少なかった地方都市においても、インバウンドの受け入れ態勢強化に向けて、早めの対策が重要でしょう。


<参照> 

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに