入国拒否129の国・地域に拡大7/1から/なぜ感染封じ込め成功のキューバも対象に?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

政府は本日6月29日に水際対策を強化するため、新たに18の国と地域に対し7月1日から入国拒否を決定しました。

この記事では入国拒否についての概要と新しく入国拒否対象となったの18の国と地域の一覧をご紹介します。

関連記事
タイで7/1から段階的入国規制緩和実施

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

水際対策強化で18の国と地域が入国拒否に

本日6月29日、政府は新型コロナウイルスの国内での感染拡大を防止するため、「水際対策強化に係る新たな措置」を決定しました。

今回の措置では新たに18の国と地域が入国拒否対象となり、7月1日午前0時以降に日本に到着した人が対象となります。

6月30日に外国を出発した場合でも、7月1日午前0時以降に日本に到着した場合は措置の対象となります。

ただし「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」または「定住者」の在留資格を所有している場合は、再入国許可を持って6月30日までに外国を出発したケースに限り新たに入国拒否対象となった地域からの再入国でも原則入国が可能です。

一方で7月1日以降に出国する場合は、原則入国拒否の対象とする方針です。

今回の新規入国拒否の地域を含めると、日本が行っている入国拒否の対象の国と地域は129となります。

新たに入国拒否対象となった18の国と地域一覧

今回新たに入国拒否対象となったのは、中南米8、欧州1、中東2、アフリカ6の国と地域です。

  1. ガイアナ
  2. キューバ
  3. グアテマラ
  4. グレナダ
  5. コスタリカ
  6. ジャマイカ
  7. セントビンセント及びグレナディーン諸島
  8. ニカラグア
  9. ハイチ
  10. ジョージア
  11. イラク
  12. レバノン
  13. アルジェリア
  14. エスワティニ
  15. カメルーン
  16. セネガル
  17. 中央アフリカ
  18. モーリタニア

感染者数が急速に増加しているアフリカ大陸に位置するアルジェリアなどの入国拒否は、残念ながら仕方ないと言えるでしょう。

一方で在キューバ日本国大使館の公表によるとキューバでの新型コロナウイルスの感染者数は、6月25日時点で新規感染者数が4人(累計2,325人)、新規死亡者数は0名(累計85人)となっており、報道でもキューバ国内での新型コロナウイルスの封じ込めは成功していると報道されていました。

しかし周辺諸国では急激な感染者数の増加が確認されています。そのため、感染拡大が押さえ込めているキューバも入国拒否対象国となったと推測されます。

日本政府はベトナムなどの入国規制緩和を進める一方で、海外からの感染拡大に慎重な姿勢を見せています。

<参照>

外務省:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C057.html

在キューバ日本国大使館:https://www.cu.emb-japan.go.jp/files/100068571.pdf

東京新聞:https://www.tokyo-np.co.jp/article/35135

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに