気象庁 東京五輪に合わせてポータルサイトを開設、防災気象情報は15言語に対応

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

気象庁は、7月23日(金)から8月8日(日)にかけて開催される東京オリンピックと8月24日(火)から9月5日(日)にかけて開催される東京パラリンピックに向けた、ポータルサイトを開設しました。

同サイトは大会の円滑な支援のために利用され、東京オリンピック組織委員会に詳細な気象予測資料や気象衛星画像などを提供するとしています。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

気象情報を提供する、多言語に対応したサイトを開設

このポータルサイトは、気象庁が東京オリンピックに合わせて開設したものです。

ポータルサイト:気象庁報道資料
▲ポータルサイト:気象庁報道資料

各競技会場周辺の気象状況、天気予報や雨雲の動き、紫外線情報などが、日本語と英語に対応して提供されます。

スマートフォンとパソコンからのアクセスに対応しており、オリンピック、パラリンピックの競技をはじめ、地図と会場からも選択できるようになっています。

また、同サイト上では15か国語(日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語、タイ語、ネパール語、クメール語、ビルマ語、モンゴル語)に対応した「多言語による防災情報」も提供されています。

多言語による防災気象情報の提供ページ(タイ語の例):気象庁報道資料
▲多言語による防災気象情報の提供ページ(タイ語の例):気象庁報道資料

今年の7月から静止気象衛星「ひまわり」の観測結果を提供開始

東京オリンピックの円滑な運営への貢献に伴い、激しい雷雨をもたらす積乱雲の急速な発達を即座に観測するため、大会期間中は静止気象衛星「ひまわり」が使用されます。

多くの大会会場が密集する首都圏を中心とした地域を集中的に観測し、観測された画像は大会組織委員会に提出されます。

尚、大会組織委員会に提出される衛星画像の一部は、ポータルサイトにも掲載され一般ユーザーも閲覧可能ということです。

ポータルサイト上では、「ひまわり超高頻度特別観測」として動画の再生が可能で、雲の位置を把握できます。(情報は毎時更新)

環境省と連携した情報発信も実施

気象庁は、「熱中症アラート」をはじめとする暑さ対策に関連する気象情報を強化し、情報発信も実施しています。

令和元年6月には、8日先以降の地点ごとの最高、最低気温などを「2週間気温予報」として提供するとともに、翌年3月には詳細な気温分布予測のため、気温分布予報の高解像度化を行っています。

加えて、今年の4月28日からは環境省と連携し、熱中症の危険性が非常に高い暑熱環境が予想された際に、対策を促す「熱中症警戒アラート」が提供されています。

オリンピック史上最大級に気温が高いとされる東京オリンピックでは暑さ対策や、屋外で実施されるセーリングなどの競技に影響を及ぼす風向きや風速への事前準備など、多くの国の選手や関係者に正確な気象情報を届けることが必要不可欠といえます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
気象庁:報道資料
気象庁:(別紙)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた気象庁の取り組み

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに