Googleマップ・Googleビジネスプロフィールや各種地図アプリ・口コミサイトは、多くの訪日外国人観光客の情報源となっており、インバウンド施策を検討する上でも無視できない存在です。
そこで今回は、株式会社movが毎月発行しているMEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」の2025年8月版をご紹介します。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
Google、AI Overview・AI mode導入後の検索回数・クリックへの影響について発表

Google検索からウェブサイトへのオーガニッククリック総数は、前年と比べ安定して推移しており、さらにクリックの平均的な質は向上しているといいます。
クリックの質向上の背景として、AIがユーザーの検索習慣を、より長く複雑な質問を促すように変化させたことが挙げられます。シンプルな質問はAIが直接回答する一方、ユーザーは深い理解を求めて、AIの回答内にあるリンクをクリックする傾向が強まりました。
また、AI体験において、ウェブコンテンツを目立つように表示する「ウェブをハイライトする」独自のアプローチを取っていると述べています。AIによる回答には、引用元のリンクが目立つように表示され、ユーザーが情報源を把握し、さらに深く探求できるよう設計されています。
Googleはウェブ上の質の高いコンテンツを強調することに尽力し、今後も継続的に改善していくとしています。
<参照>
Google Japan Blog:検索における AI : クエリ数が増加しクリックの質が向上
Googleビジネスプロフィール 効果的なサポート問い合わせの手順とヒント
Googleビジネスプロフィールのサポートに問い合わせても解決に至らないケースが増えています。効果的な問い合わせをするためには、問い合わせに書く際のポイントを理解することが不可欠です。
1.正確な問題を選択
問い合わせフォームでは、なるべく「その他」を避け、「問題の説明として最も適切な項目」を選択し、内容を記入することが重要です。なお、「その他」を選ぶと、Googleに「情報量が不足している」と判断される可能性があります。
2.店舗の関係者であることを示す情報提供
サポートでは、正式な管理者からの問い合わせである信頼性や、問題の原因を確認するための情報提供が重要視されています。必ず管理権限を持つアカウントから問い合わせ、ビジネス名やウェブサイトURLなど網羅的な情報を提供します。
3.簡潔で具体的な文章
感情的な表現は避け、行ったことや前提条件を簡潔に箇条書きで記述します。翻訳されても意味が通じるように、短文で具体的に書くことが推奨されます。
また、サポートはGoogleのルール上、トラブル解決に特化しており、漠然とした相談には対応することができません。これらのポイントを押さえることで、サポートからの有効な回答を得やすくなり、問題解決への道を切り開くことができるでしょう。
<参照>
Google ビジネスプロフィール ヘルプ:Googleビジネスプロフィール:効果的なサポート問い合わせの手順とヒント
ーーーーー
レポートでは他にも、
・Googleビジネスプロフィールなど、Google提供ツールの最新情報
・社内セミナーや企業分析系のWP、コラム記事の紹介
など、充実の情報をご紹介しています!
Googleビジネスプロフィール・MEO・口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください!
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。