関東関東地方)とは、日本の本州東部に位置し、東京都神奈川県埼玉県千葉県栃木県茨城県群馬県が含まれます。その中でも、首都圏エリア(東京都神奈川県埼玉県千葉県)と北関東エリア(栃木県茨城県群馬県)に分けられます。

インバウンドの文脈では、首都圏エリアには羽田・成田空港が位置しており、多くの訪日外国人観光客が足を運ぶ人気エリアとなっています。しかし、2019年と2023年の外国人延べ宿泊者数を比較すると、東京都は+48.7%・神奈川県は-0.7%・千葉県は-32.9% ・埼玉県は-22.5%となっており、東京都以外は宿泊者数が完全に回復していない点が課題となっています。

関東エリアでは、世界遺産を有する栃木県を中心に観光客数は増加傾向にあり、2019年と2023年の外国人延べ観光客数との比較では、栃木県は+22.6%・群馬県は+8.2%・茨城県は+9.5%となっています。今後は、首都圏からの訪日外国人の更なる呼び込みが課題となっています。

現在、首都圏ではデジタルマーケティングによるプロモーション活動などに注力しています。また、北関東地域では新しい観光コンテンツの開発やニ次交通の利便性向上が推進されています。

<関連記事>

関東地方のインバウンド需要

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる