「縦型スマホ動画」に英語の字幕で京都の魅力を世界に発信。
[tempura.tv株式会社]
tempura.tv株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:稲葉洋平)は、2017年7月23日(日)より、主に京都を観光する訪日外国人に1分間動画で観光情報をウェブで案内するトラベルメディア「tempura.tv(http://tempura.tv)」をリリースします。
「tempurat.tv」では特にスマートフォンでの閲覧を想定して縦型動画を採用。外国人が京都をより深く楽しめるための見どころを「食・体験・文化・買い物・旅の役立ち情報」などのカテゴリに分類して紹介します。
『tempura.tv』のコンセプトは「また帰ってきたいと思われる京都を目指して。」。これは世界的な観光メディアにも高く評価され、世界の中でも主要な観光地として認識されている京都で、中にはその高評価とのギャップを感じて母国に帰国する旅行者も一定割合存在します。そこで常に新しいネタ、違う角度から動画で情報を提供することで、京都が今後も継続的に世界から愛されることに貢献することを目指します。
動画の特徴として、配信プラットフォームとしてyoutube®︎並びにvimeo®︎を活用し、公式サイトと「facebook」で動画を配信。順次他のSNSでの配信を実施し分散型メディアとして、ユーザーに直接動画をお届けします。また動画には英語の字幕を表示させ、外出中でも音声なしで楽しめます。
インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)
【サイトの特徴】
1ースマホで見やすい”縦型動画”
撮影から縦型を想定し、スマートフォンでの閲覧に最適化。英語の字幕を表示して屋外でも音声なしで楽しめるよう配慮。
2ーカテゴリ別に京都の魅力を紹介
「食事・体験・文化・買い物・お役立ち」などのカテゴリで動画を分類。明日行くべき場所、買うべきものがわかる情報源を目指します。
3ーSNSを通じて毎日新しいスポット、情報を世界に配信
まずはfacebookからスタート。順次、Instagramなどの他のSNSでの配信を行い、世界のユーザーに直接お届けします。
【tempura.tv株式会社について】
「価値ある情報で世界を繋ぐ」をコンセプトに主に訪日外国人旅行客を対象に、地域の観光情報やより良い旅を提供する動画を自社メディアの他、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、さらにはグローバルに配信を行う「動画の自社制作・自社配信」企業です。
京都府下で外国人観光客へ積極的にPRを進める地域、団体、企業様の情報発信に協力することで、日本政府が訪日外国人旅行客の拡大に向けた具体策を検討する会議「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」(議長・安倍晋三首相)で掲げた、訪日外国人数を「2020年に4000万人、30年に6000万人」の貢献を目指します。
会社名 :tempura.tv株式会社
代表者 :代表取締役 稲葉 洋平
所在地 :京都府京都市東山区五軒町125
事業内容:動画メディア・コンテンツサービス事業
URL :http://tempura.tv(訪日外国人向け1min動画トラベルメディア「tempura.tv」)
http://tempura-tv.jp(コーポレートサイト)
<関連>
インバウンド動画の作り方は海外事例から学ぼう:オーストラリアの観光誘致PR動画篇
こんにちは、Ad Arch(アドアーチ)の白川です。近年、日本国内では訪日外国人観光客に向けたインバウンド動画プロモーションが活発化しています。国・文化・人種を超えたPRを行う際、視覚や聴覚に対し感覚的なアプローチを行うことのできる動画プロモーションは、インバウンド向けPRに適しています。今回取り上げるのは、観光客獲得のライバルと言える”諸外国”の動画プロモーションの成功事例、「オーストラリア篇」です。他国で展開されているインバウンド動画プロモーションを視聴し、私たち日本人がどう感じるか。...
今のインバウンドプロモーション成功の秘訣は「動画プロモーション」にあり!モノ消費からコト消費へシフトしたことで「疑似体験」コンテンツが刺さる
こんにちは、Ad Arch(アドアーチ)の白川です。近年インバウンドの注目がモノからコト、つまり体験やサービスへと移り変わっています。これら、コトをPRするには動画プロモーションが最も有効であること。そして、コトについて動画プロモーションを行う上でのコツを紹介します。目次映像・動画は疑似体験のコンテンツ海外から日本の目的地に足を運ぶキッカケ作りコトを中心としたインバウンド向け動画PRのコツタイプ1:【疑似体験度100%】カメラ=視聴者の体験を前面に出し、極限まで手を加えない動画タイプ2:【...
インバウンド向けPR動画を作る上で、絶対に知っておくべき「映像文法」とは
現在、多くのインバウンド向け動画は、英語・中国語(北京語/簡体字)・日本語の3ヶ国語で展開されることが多くなっています。しかし、世界には多数の言語があり、英語・中国語(北京語/簡体字)をおさえたとしても、言語が伝わらない国々が多くあります。日本政府観光局(JNTO)による訪日外国人観光客数は、上位10カ国までの国が、それぞれ異なる言語を使用しており、それら一つ一つの国に言語展開することは様々な理由から難しく、インバウンド動画プロモーションの言語展開対象言語を限定せざるを得ない状況となってい...
ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"Googleマップの教科書"を公開
訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、
- 口コミを集めて売上につなげたい
- ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?
- Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい
といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「Googleマップの教科書」を無料公開しています。
完全無料で学べる「口コミアカデミー」
この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。
「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書や店舗マーケティングに役立つ資料、オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。
「口コミアカデミー」の教科書では、Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏監修の下、Googleマップのさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。
「Googleマップの教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、60を超えるコンテンツでご紹介しております。
ノウハウの目次を一部抜粋しておりますのでご覧ください。
8. ローカルSEO・MEOで陥りやすい罠
42. 口コミに返信・対応しよう【ネガティブ編】
53. 実践的な返信ノウハウ!こんなときどう返信する?
“ここでしか学べない“こういった最新の手法を【無料】で、飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供いたします。
他にも、Googleマップの活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非ご覧ください。
「Googleマップの教科書」を見てみる