[株式会社まるごとにっぽん]
株式会社まるごとにっぽん(東京都墨田区、取締役社長:小笠原功)が運営する浅草の商業施設「まるごとにっぽん」では、4月1日から3階「【Event space】おすすめふるさと」にて、全国14自治体がブース出展しました。新規出展2自治体を迎え、3年目のまるごとにっぽんでは新たな商品、体験をみなさまにお届けできるように取り組んでいきます。


■2018年度に出展する個性豊かな全国14市町村
4月1日より、以下の14自治体が3階「【Event space】おすすめふるさと」にブース出展しました。大小さまざまな自治体が集結し、切磋琢磨しながら各地域の魅力を発信します。2015年12月の開業から3期目にあたる今年度は、1人でも多くのお客様に興味を持ってもらい、実際に現地へ足を運んでいただけるよう施設と自治体が一丸となって邁進します。
1.北海道幌加内町(継続2年目)
そばの収穫量日本一。日本最大の人造湖「朱鞠内湖」は幻の魚イトウが棲む。最寒気温-41.2度の記録を持つ。
2.茨城県筑西市(継続3年目)
筑波山の裾野に広がる県内有数の米どころ。梨やこだますいか等が特産品。浅草からつくばエクスプレスで最短84分。
3.静岡県浜松市(継続3年目)
世界的な企業が誕生したものづくりのまちである一方、多様な農作物や鰻を筆頭とする水産物も豊富なまち。
4.愛知県豊橋市・東三河(継続3年目)
旧東海道の宿場町として栄え、豊かな自然と温暖な気候により農水産物が豊富。豊橋筆や手筒花火が有名。
5.兵庫県養父市(継続3年目)
兵庫の尾氷ノ山に抱かれ、大自然を体感できる。大粒で渋みの少ない「朝倉山椒」を加工した商品が自慢。
6.兵庫県淡路島(淡路市・洲本市・南あわじ市)(継続2年目)
天皇や朝廷に食を献上した「御食国」と呼ばれてきた食の宝島で、神戸から1時間で行き来できる都市近郊型アイランド。
7.備後圏域(広島県福山市)(継続2年目)
ワインや神石牛などの特産品のほか、古くからの港町「鞆の浦」や恵まれた自然環境を活用した観光が楽しめる。
8.広島県呉市(広島中央地域連携中枢都市圏)(継続2年目)
広島県沿岸のほぼ中央に位置する、呉市を中心とする4市4町。カキ、柑橘類、地酒、筆等数多くの特産品を有する。
9.山口県岩国市(都内初)
日本三名橋「錦帯橋」と四季が織り成す絶景が自慢の観光都市。多様な海、山、川の幸は国内外で好評を博している。
10.山口県萩市(継続3年目)
維新胎動の地萩市。明治日本の産業革命遺産の萩城下町や松下村塾などの名所や萩焼のお買い物が楽しめる。
11.北九州都市圏域(継続2年目)
世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」が有名。3つの海(灘)の幸や山の幸が味わえる贅沢なエリア。
12.福岡県柳川市(継続3年目)
海苔の養殖やムツゴロウなどが生息する有明海に面している。どんこ舟の川下りや鰻のせいろ蒸しが有名な水郷。
13.熊本県菊池市(継続3年目)
阿蘇外輪山の北西に位置する。熊本地震後、復旧作業を続けていた菊池渓谷は今年2年ぶりに入山が再開された。
14.鹿児島県南九州市(都内初)
市町村単位のお茶生産量が日本一で、“知覧茶”ブランドを掲げる。知覧特攻平和会館などがある歴史と平和を語り継ぐまち。
■新規出展2自治体の出展への意気込み
3期目を迎える「【Event space】おすすめふるさと」に初出展する山口県岩国市と鹿児島県南九州市は、両市とも都内にアンテナショップを構えるのは初めてです。現地以外ではまるごとにっぽんでしか買うことのできない商品も多数販売予定です。
●山口県 岩国市
〈岩国市 産業振興部商工振興課 岩国ブランド推進班 杉田様〉
「観光スポット満載の岩国には、魅力ある特産品もたくさんあります。その魅力を、皆さんに知っていただくため、あなたの近くにやってきました。 『“いわくにmade” のいいものを、あなたの “ちかくに” 届けたい。』
羽田から90分。遠いようで近いまち、「ちかくに」を目指して。岩国市は、まるごとにっぽんに出展します!」
「【Event space】おすすめふるさと」への岩国市の出展は、に続いて山口県では2自治体目となります(萩市も継続出展中)。これから岩国市ブースでは、「岩国といえばコレ!」という9つの特産品資源(岩国寿司、岩国れんこん、岸根(がんね)ぐり、こんにゃく、地酒、高森牛、天然鮎、由宇(ゆう)トマト、わさび)を使用した様々な加工品等を販売します。



●鹿児島県 南九州市
〈南九州市 茶業課 難波様 〉
「今回の出展を契機に南国の太陽を燦々と浴びた「知覧茶」をはじめ、温暖な気候風土で育んだ特産品や風光明媚な自然景観と歴史・平和を語り継ぐ観光地など南九州市の魅力を全国の皆様にお伝えします。NHKで現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地としても注目されている鹿児島県の本土最南端「南九州市」を、是非ご体感ください。南九州市は、新たな販路開拓にチャレンジします!」
この続きから読める内容
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
- 【インバウンド情報まとめ 2026年1月後編】インバウンドの市場規模を他産業と比較する / 2025年の訪日外客数、過去最高の4,268万人 ほか
- 今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









