よみうりランドのインバウンド対策とは?外国人目線のPR動画・トラベルクーポン・「スーパー遊園地」構想も解説

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京都神奈川県に位置するよみうりランドは、近年新たなアトラクションやイベントを打ち出し、注目を集めています。また、PRや訪日観光客向けのチケットの発売なども実施し、インバウンドの施設利用を促しています。これらの取り組みは、テーマパークにおけるインバウンド対策の参考にできます。

今回の記事では、よみうりランドの目指すテーマパークの構想や、実際に行っているインバウンド対策を紹介します。


訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

よみうりランドの施設概要

初めに、よみうりランドとはどのような施設なのか、どのような特徴が集客につながっているかを紹介します。

これらについて知ることで、インバウンド対策を実施する前後でよみうりランドの運営戦略がどの様に変化したか理解できます。

よみうりランドとはどのようなところ?

よみうりランドは、東京都稲城市から神奈川県川崎市にまたがっており、新宿駅から約40分と、交通の便が良い立地となっています。1964年に開業してから、時代に合わせて変化を続けており、2016年には「グッジョバ!」という子供向けの工場体験施設が導入されました。

よみうりランドでは、季節に応じたイベントや多種多様なアトラクションを運営しており、さらにショーや子供向け職業体験施設も兼ね備えた、都内最大級の人気遊園地となっています。

アトラクションは約30種類もあり、絶叫マシンからお化け屋敷などの屋内型アトラクションなど、様々なアトラクションが用意されています。

さらに、夏はライブイベントや子供向けのイベントを開催する「プールWAIを、秋から冬にかけては「ジュエルミネーション」を開催し、どちらも盛り上がる人気のイベントとなっています。

また、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、「よみうりランド」および「HANA・BIYORI」は休園となっていましたが、感染症拡大防止策を講じたうえで2020年6月16日より屋外アトラクションに限って営業を再開しています。

インバウンドに向けた取り組み

紹介したように、よみうりランドでは様々な取り組みを実施し、集客を図ってきました。

では、インバウンドへ向けた取り組みでは、どのような事業を展開しているのでしょうか。ここでは、インバウンド対策として特徴的な取り組みについて紹介します。

外国人目線の動画でインバウンドPR

よみうりランドにおけるインバウンド対策の課題として、よみうりランドの代名詞となるようなキーワードがない点がありました。そこでよみうりランドでは、訪日外国人向けの情報コンテンツを制作・発信しているJAPANKURUプロジェクトとコラボレーションすることで、この課題を解決することを試みました。

この課題のポイントとして、「桜」「イルミネーション」など、よみうりランドが提供している景観をアピールすること、また、よみうりランドに興味を持ってもらうための動画を配信することがありました。

このポイントを基に、JAPANKURUのWEBプラットフォームで、動画コンテンツを利用した紹介記事多言語で記載しています。さらに、イベント動画をターゲットがよく利用するであろうYouTubeや京王電鉄の観光案内所で放映することで、課題の解決を目指しました。


「日本らしさ」を体験することを求めて訪日する外国人も多くいますが、よみうりランドではあえて「普遍的な楽しさ」伝えるように工夫し、その中に日本テイストを混ぜることで、より体験に付加価値を生み出そうとしています。

これにより、「日本らしさ」が少なくても施設そのものを効果的にアピールすることで、訪日外国人の集客につながりました。

テーマパーク・観光施設の動画・コンテンツ制作に関するインバウンド対策事例集

テーマパーク・観光施設はどうやって動画・コンテンツ制作をインバウンドに活用すべきなのでしょうか?「インバウンドに大人気の東京・根津美術館、紹介動画は日本庭園をピックアップ」など、各社・各団体の先行事例を集めてみました。


「よみうりランド トラベルクーポン」の発売

また、インバウンド対策のひとつとして、よみうりランドは、「よみうりランドトラベルクーポン」を発売しています。

これは、新宿西口の小田急旅行センターで訪日外国人観光客向けに発売されている、よみうりランドへの交通機関の運賃と入園料などがセットになっているチケットです。

具体的には、小田急線の「新宿駅~読売ランド前駅間」と小田急バスの「読売ランド前駅~よみうりランド間」の往復乗車券、よみうりランド入園券、よみうりランド3回乗り物券が含まれます。

価格は大人が3,500円、こども2,500円で、通常の価格よりも安くよみうりランドを楽しめます。

この続きから読める内容

  • 1999年からインバウンドに取り組んできた小田急電鉄のインバウンド対策とは:”長い目”で見た対策こそ鍵となる
  • よみうりランドが目指す「スーパー遊園地」とは?
  • 「スーパー遊園地」の構想
  • エンタメ植物園やアート水族館
  • 2018年は過去最高の入園者数!東京ディズニーリゾートの入園者数が回復した理由は?人気と一体の懸念事項も
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに