さっぽろ雪まつりは外国人観光客にも大人気:インバウンドを惹きつける魅力と、充実した受け入れ環境対策とは

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

1950年から1度も途切れることなく毎冬開催されているさっぽろ雪まつりには多くの観光客が訪れており、外国人観光客数は今年は新型コロナウイルスの影響で大きく減少したものの、右肩上がりに増加しています。

外国人観光客が増加している理由は、さっぽろ雪まつりが行っているさまざまなインバウンド施策にあります。

さっぽろ雪まつりはなぜ多くの外国人観光客を誘致できるのか、その概要と魅力に迫りながら、インバウンド対策について解説します。


訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

さっぽろ雪まつりの概要とその魅力

札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」は、国内外から多くの観光客が訪れています。

観光客を惹きつけるさっぽろ雪まつりとはどのようなお祭りなのか、始めに概要とその魅力をご紹介します。

さっぽろ雪まつりについて

さっぽろ雪まつりは、北海道札幌市大通公園などで開催される雪と氷の祭典です。きっかけは、1950年に地元の中学生と高校生が6つの石像を大通公園に設置したことでした。

1959年に雪像制作に約2,500人が参加したことが新聞とテレビで紹介され、翌年の第11回には全国から観光客が訪れたという記録が残されています。第1回に約5万人が来場したさっぽろ雪まつりは、2018年の第69回には大通会場つどーむ会場世界から254万3,000人の来場者を誇るイベントにまで成長しました。

現在は約200基の大小の雪像・氷像が並び、北海道の食を楽しめるほか、ステージイベント等が行われ、札幌の冬の一大イベントとして大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3種類の会場で行われています。

なお、来冬のさっぽろ雪まつり新型コロナウイルスの感染予防を考慮し、大雪像をつくらないといった規模の縮小をする見通しです。

国際色が豊か

さっぽろ雪まつりの期間中には、「国際雪像コンクール」が開催されています。このコンクールは、1974年の第25回から国際親善を深めることを目的にスタートしました。

第25回目以降、札幌と繋がりが深い外国地域の雪像が作られるようになり、瀋陽、アルバータ州、ミュンヘン、シドニー、ポートランドなども参加する国際色豊かなイベントに発展しました。

国際雪像コンクールは世界各国からチームが集い、雪像造りを競い合うイベントとして、拡大し続けています。外国人たちとの雪の戦いをライブで見られることもあり、観光客の人気を集めているイベントです。

飲食も充実

札幌は食の宝庫としても知られています。さっぽろ雪まつりでは、大通会場の1つである6丁目会場に北海道のご当地グルメを多数集結させた「北海道 食の広場」というイベントも開催しています。

ラーメンやカニ・ウニ・ホタテなどの海の幸をはじめ、ザンギやジンギスカン、豚丼などの道産の肉といった、北海道の魅力を余すことなく楽しめる工夫が施されています。

各会場やその周辺にも北海道の味覚を食せる屋台が出店しており、雪まつりを楽しみながら北海道のグルメも堪能できるお得なイベントでもあります。

さっぽろ雪まつりを訪れる外国人観光客

日本でも人気のイベントであるさっぽろ雪まつりは、外国人観光客からも人気を集めています。

さっぽろ雪まつりが外国人に知られるようになったきっかけと、人気の実態を解説します。

さっぽろ雪まつりが知られたきっかけ

1972年、札幌では冬季オリンピックが開催されました。この年に23回目を数えたさっぽろ雪まつりは、「ようこそ札幌」というテーマのもと開催され、世界でその名を知られるようになりました。

現在では、中国ハルビンで開催されるハルビン氷祭り、カナダのケベックシティで開催されるケベック・ウィンター・カーニバルとともに「世界三大雪まつり」としても有名です。

海外の国と地域が参加できること、スケールの大きさや作品のクオリティの高さが、さっぽろ雪まつりを世界で有名にさせた理由の1つでもあります。

外国人に人気のさっぽろ雪まつり

月間約180万人のユーザーが閲覧している「ジャパンガイド」の「Festival」ページで紹介されている日本の16のお祭を、過去1年間のPV数を基に作成したランキングがあります。

このランキング1位にランクインしたのがさっぽろ雪まつりでした。2位にランクインした祇園祭のPV数と比較すると、倍のアクセス数という結果が出ています。

また、札幌市経済観光局観光・MICE 推進部 観光・MICE 推進課が行った「外国人個人観光客動態調査」では、札幌滞在中の目的や楽しみとしてさっぽろ雪まつりを上げる人が92.8%という驚くべき結果もあります。

この続きから読める内容

  • インバウンドで人気の日本のまつりTOP16:ジャパンガイドでみる外国人に人気の理由をアクセスと口コミから分析!
  • さっぽろ雪まつりのインバウンド対策
  • クラウド通訳
  • 外国人観光客に人気の「さっぽろ雪まつり」で「クラウド通訳」が導入
  • 決済サービス
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに