増加する訪日ベジタリアン・ヴィーガン市場 | 訪日旅行での状況や国内の取り組みを紹介

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

食の多様化が進む世界で年々増加の一途をたどるベジタリアン人口ですが、それにともなって訪日外国人ベジタリアン人口も増加傾向にあります。

またひと口にベジタリアンといっても、代表的なベジタリアンに加え、ヴィーガンやラクト・オボ・ベジタリアン、ペスカタリアン、オリエンタルヴィーガン、オリエンタルベジタリアンなど、その区分けは、宗教目的以外にも、環境保全や動物愛護などの背景から多岐にわたります。

今回の記事では、世界におけるベジタリアンヴィーガン人口の推移、それらが訪日インバウンド市場にもたらす影響、国内で取り組まれているベジタリアンヴィーガン向けの取り組みについて紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

世界規模で増加するベジタリアン・ヴィーガン

2020年に観光庁が発表した「飲食事業者等におけるベジタリアンヴィーガン対応ガイド」では、世界におけるベジタリアンヴィーガンの人口は、欧米諸国を中心に毎年約1%ずつ増加し、2018年時点ですでに約6.3憶人に達したということです。

特にアメリカ中南米含む)における増加は顕著で、1998年には1,600万人だったベジタリアン人口は2018年には4,500万人になるなど、20年で約2.8倍に増加しています。

豆製品の情報を発信するWebサイト「まめプラス」の運営会社不二製油グループが2018年に実施した調査によると、 20~30代のアメリカ人の38.7%が「ベジタリアンである」と回答しています。

日本においてもベジタリアン人口は微増の傾向にあり、ベジタリアンヴィーガン向けポータルサイトVegewelによる2019年12月の「第2回日本のベジタリアンヴィーガン・フレキシタリアン人口調査」では、日本のベジタリアンヴィーガン率は5.7%となり、前回2017年の調査より1.2%ポイント上昇しています。

そもそもベジタリアン・ヴィーガンの違いとは?

ベジタリアンヴィーガンは口にする食品の種類によって区別されます。「完全菜食主義者」であるヴィーガンベジタリアンに比べ制限が多く、動物由来のものを摂取ないし着用せず、卵、乳製品、はちみつ、昆虫もその対象になります。

一方ベジタリアンは、大きく5つに分類されます。

欧米で最も一般的なラクト・オボ・ベジタリアンは、乳製品や卵は摂取しますが、肉、魚介は口にしません。健康維持などを目的としたペスカタリアンは、肉は食べないものの魚介、乳製品、卵などそのほかの食品は口にします。

ベジタリアンヴィーガンになる背景には、宗教的理由や動物愛護、環境保護、また健康維持などがあります。

ベジタリアンの分類
▲ベジタリアンの分類:観光庁発表「飲食事業者等におけるベジタリアン・ヴィーガン対応ガイド」

国内のインバウンド市場におけるベジタリアン・ヴィーガン

つづいては、国内のベジタリアンヴィーガン向け市場や、当事者の声を交えながら今後の対策案を紹介します。

訪日ベジタリアン・ヴィーガン市場規模:台湾がトップ

前述の「飲食事業者等におけるベジタリアンヴィーガン対応ガイド」では、2018年の訪日外国人観光客のうち、ベジタリアンヴィーガン約145~190万人、飲食費は約450~600億円規模と推計されています。

国・地域別で訪日ベジタリアンヴィーガンが最も多かったのは台湾の64万人で、これは2018年の訪日台湾人全体の14%を占めています。

国内でのベジタリアン・ヴィーガン対応はまだまだ不十分

同調査では訪日ベジタリアンヴィーガンへ行ったアンケートの結果も公表されており、以下のような声が聞かれました。

  • 日本はベジタリアン・ヴィーガンに対応した飲食店等の数が少ない
  • ネットでの情報発信や店舗内外での表示が少ない
  • 日本で食べたかった食べ物のベジタリアンオプションがなく、食べることを諦めた

このような意見が聞かれる背景には、国内におけるベジタリアンヴィーガンへの理解や対応が不十分であることが挙げられます。

なかでもヴィーガンは、前述の通りあらゆる動物性の商品を消費しないことを主義としています。これはたとえば、日本料理の出汁などに頻繁に使われる鰹節なども口にしないということです。一見野菜しか使用されていないような料理であっても、原料の一部に動物性の食品が少しでも含まれていれば口にしません。

この続きから読める内容

  • ベジタリアン・ヴィーガンに対応するには?まずは「理解」が必要
  • ベジタリアン・ヴィーガンが訪日旅行の際に利用できるオンラインサービス
  • HappyCow
  • Vegewel
  • airKitchen
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに