ゲーミフィケーションとは、ゲームの仕組みや要素をゲーム以外の分野で活用し、楽しみながら自然に行動を促す手法です。
ストレスを感じさせずに利用者の興味を引いて行動を起こさせるため、集客や販売促進などのマーケティング分野でも広く活用されています。
近年インバウンド需要が増加するなか、訪日外国人観光客に向けても楽しい体験を提供しつつ日本の文化や観光地に興味を持ってもらう、いわゆるゲーミフィケーションが注目されています。
この記事では、ゲーミフィケーションを活用することで得られる効果、活用時の注意点、そして具体的な事例について分かりやすく解説します。
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ゲーミフィケーションとは
ゲーミフィケーションとはゲームの仕組みや要素をゲーム以外の分野で活用し、楽しみながら自然に行動を促す手法です。サービスのなかにゲーム的要素を含むことで顧客を引き付けることを目的としています。
ゲーミフィケーションを活用することで、集客や販売促進に効果が期待できます。
ゲームの要素をマーケティングに応用
ゲーミフィケーションの例としては、会員に向けて購入頻度に合わせた特典の付与やレベルアップなどが上がられます。他にも、利用者同士での競争が含まれるような形式もゲーミフィケーションに該当します。
通常のサービスではゲーム要素がない構造であっても、ゲーミフィケーションを実施することで、顧客の意欲を刺激し、継続的に利用してもらうといったサービスへのロイヤリティをより強める効果が期待できます。
身近なサービスで利用
ゲーミフィケーションは、身近なサービスの中にも潜んでいます。
たとえば会員制サービス内でのポイントやランク設定もゲーミフィケーションのひとつです。目標を与えて、クリアに向けて顧客が自ら行動するよう促すことがゲーミフィケーションの特徴です。
顧客の行動を引き起こし、満足度の向上へ
ゲーミフィケーションによって顧客の行動を促すことで、顧客は目標を達成する楽しさを感じながら、サービスに対する満足度も同時に高まります。
また、ゲーミフィケーションを通じて顧客の間で話題になり、広く知られるようになることも期待できます。
多くの人が参加して楽しめるゲーミフィケーションにより、新規顧客の流入やサービスの宣伝広告につなげることも可能です。
ゲーミフィケーションで考えるべき4つの要素
顧客の関心をひき、サービスや企業へのロイヤリティを高めるためには、適切な構造のゲーミフィケーションを構築する必要があります。
ゲーミフィケーションが成立するためには、以下の4つの要素について理解し、それらを含めながら仕組みを構築していくことが大切です。
1. 目標を明確にする
ゲーミフィケーションの内容を決める前に、ゲーミフィケーションを築く目的や目標を把握しておくことが重要です。
たとえば、顧客に定期的に来店してほしい場合、顧客の来店をプロセスに含むことで目的の達成を見込めます。
来店1回ごとに1つのスタンプが貯まるスタンプカードをつくり、達成時に特典を提供するなどの仕組みは、顧客にとってもメリットがあるため来店意欲を生み出せます。
2. 課題と報酬を設定する
目標を定めたら、顧客にどのような行動を促すのか、ゲーミフィケーションの方向性を設定します。
ただ顧客に対して課題を与えるだけでなく、目標を達成した際の特典やサービスを設定しておくことで、顧客のやる気を向上させられます。
ゲーミフィケーションにおける報酬は3種類あり、「マネタリーリワード」「インナーリワード」「ソーシャルリワード」と呼ばれます。マネタリーリワードは金銭的な報酬、インナーリワードはレベルアップによる達成感、ソーシャルリワードはランキングによる承認が報酬となります。
3. ユーザー間の交流を促す
ゲーミフィケーションを活用した仕組みは個人だけではなく、他の利用者と協力し合って進行していく場合もあります。
顧客同士の交流を促す仕組みのゲーミフィケーションを作ると、顧客間での情報交換が発生します。SNSなどでの発信を促進することで、サービスの盛り上がりにもつながります。
4. 現在のステイタスを可視化させる
顧客がモチベーション高くゲーミフィケーションに参加するためには、現在の進捗をすぐに確認できる状況を作ることが大切です。
顧客が目標に対して現状どの程度の進捗状況にあるのかを明確にし、どのような課題をクリアすれば目標が達成できるのかを理解しやすい基盤を作ることで、継続的な利用につながるでしょう。
ゲーミフィケーションのカギ「バートルテスト」で参加者のタイプを分類
ゲーミフィケーションではどのような層をターゲットに設定するかも重要なポイントです。楽しみながら意欲的にゲーミフィケーションに参加してもらうためには、ターゲットのタイプに合わせた仕組みを設計することが大切です。
ゲーマーのタイプを分析する際には、人がゲームに夢中になる心理を4つに分類した「バートルテスト」を用いたターゲティングが有効です。ここでは「バートルテスト」の4つのタイプを紹介します。
1. アチーバー
アチーバーは、「達成」を意味する「Achieve」が由来です。
与えられた目標を達成することで満足感を得るタイプを指し、条件クリアで称号を得たり、難易度の高い課題のクリアに楽しみを見出す傾向があります。
課題クリアに応じてランクが上がったり、目標達成で特典を獲得できたりするようなゲーミフィケーションが適しています。
2. エクスプローラー
エクスプローラーは「探検者」を意味することから、新しい「探検」を通じて満足感を得るユーザーを指します。
エクスプローラーはレベルアップなどのすでにわかっている獲得要素よりは、報酬など予想外の事柄の発見に満足感を得るタイプです。
3. ソーシャライザー
ソーシャライザーは、提供されたゲームを通じて発生する他のユーザーとの交流に楽しさを感じるタイプを指します。
他のユーザーとの協力のなかで目標を達成したり、ゲームを通じて人に頼られたりすることが満足感につながります。
ユーザーとの交流や、企業との連携のあるビジネスを好む傾向があります。
4. キラー
キラーはゲームを通して自分の優位性を発信し、他のユーザーの上に立つことで満足感を覚えるタイプです。
ゲーミフィケーションのなかにおけるランキング発表など、レベルの可視化にこだわるといった特徴があります。
さらに、他の顧客にはない特典や、希少価値の高いものの獲得などに関心を示す傾向が高いタイプです。
ゲーミフィケーションを活かしたマーケティングで集客・売上アップへ
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素をサービスを提供する場面に含めることで、ゲームとは異なる領域で人々に行動を促すことを指します。
課題クリアや他のユーザーとの競争を通じて、達成感や満足感を感じながら進められるため、商品やサービスに対するロイヤリティを自然と強化できます。
ユーザーにとって魅力的なゲーミフィケーションを展開するためには、どのような目的をもって実施するかを定め、ユーザーのタイプを把握し、それに合わせた仕組みを構築することが大切です。
ゲーミフィケーションを通じて魅力的な仕組みが構築できれば、口コミが広がり、それをきっかけにブランドや商品を認知してもらえるでしょう。
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