トランプ氏の当選直後から全米で反トランプ派のデモが数千人規模で行われており、「我々の大統領ではない!」「差別主義者である!」として選挙結果に納得がいかないと表明する人が数多くいます。またTwitterやインスタグラム上では「#NotMyPresident」「#TrumpProtest」といったハッシュタグでトランプ大統領を支持しないとするTweetが数多く見られ、映画監督のマイケル・ムーア氏がFacebook上に公開した「選挙に負けて一夜明けた後に朝のToDoリスト」は16万人以上にシェアされています。
それでは、トランプ氏当選後の各主要メディアは、どのような評価をしているのでしょうか?前回の当選前の各メディアからドナルド・トランプ大統領の評価に続いて、当選後の各メディアでの評価・報道を見てみましょう。
米大統領選 選挙前に米メディアはドナルド・トランプをどう評価していたのか?
アメリカ大統領選では、事前の予想を覆してトランプ氏が第45代の大統領となりました。勝敗とは別に選挙人と票の獲得数が逆転する(※クリントン氏のほうが票の獲得数は多かった)という選挙となりましたが、2000年に共和党のブッシュ前大統領と、民主党のゴア氏が争った選挙戦においても、選挙人と票の獲得数が逆転する選挙となっています。今回の選挙において、クリントン氏を支持したのは57社、トランプ氏を支持したのは2社でしたが、選挙の前後でドナルド・トランプ氏がメディアからどのような評価を得ていたのかを前後...
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)
Washington Post

平均的なアメリカ人の生活を大きく変えると主張していたトランプ大統領の政策について、一般的な消費者としての立場で何が変わる可能性があるのか?についてまとめています。
税金が安くなる
トランプは全ての収入の世帯で税金が安くなるとしていた。ただ、その恩恵を最も受けるのは超富裕層だ。トランプのプランでは収入の最初の$15,000までは税金の支払いの必要がなく、平均して年間$2,940 ほど個人あたりの税金が安くなり、税引き後の収入が平均して4.1%ほどアップするとされている。しかし人口の0.1%の超富裕層の場合、14%も平均して収入がアップする計算だ。
退職貯蓄
株の動きが活発になっていることから、短期的には確定拠出年金(401k)は活況の見通し。しかし歴史的に、共和党、民主党の大統領のどちらであっても市場はさほど大きく動く事はない。ただ、アナリスト達は、今後のトランプの発言、方針によって市場が動く可能性があるとしている。
社会保障
トランプはまず始めにオバマケアの見直しを掲げている。また議会でも共和党が過半数を取った事を考えると、これが実現に移される可能性は高いと言える。トランプは国民全員に保険に加入することは求めないとしている。また保険料支払いのための補助金が無くなる可能性があるが、所得税申告の際の保険料控除によって、結果的に保険料が安くなる可能性がある。また彼は保険会社が保険商品を週をまたいで販売することを支持する考えだ。
不動産市場
トランプの減税政策が続くのであれば、不動産市場を活性化し住宅市場をブーストするだろう。ジェネレーションY世代が住宅を購入しようとする時はこれが助けになるだろう。最も大きな疑問は金利がどうなるかであり、投資家が政府の借り入れとインフレについて不安を抱いた場合に、金利が上昇する可能性がある。
New York Times

トランプ氏の当選直後から始まった大規模な反トランプのデモについて詳細に考察。

全米で少なくとも37の都市で、数千人規模の人がドナルド・トランプに対する抗議の声を上げている。
- 抗議者達はNYのワシントン・スクエア・パーク、ロスアンジェルスなどで抗議を展開。
- マイアミでは抗議者達はダウンタウンに繋がる道を封鎖。
- ニューアイオワシティでは抗議者達は80号線の交通をブロック。
- アトランタでは抗議者達が高速道路を封鎖。
- ポートランドでは抗議者達によってブロックされていた橋で、深夜1時頃に警官が銃声を確認。これは橋がブロックされている事で、車の運転者と口論になったことより、抗議者側が足を撃たれたことによるもの。
- テキサス州立大学ではデモ行進者が、トランプの支持者と激しい口論となった。
- ポートランドでは警官によるデモ参加者の逮捕が増えており、既に20人ほどのデモ参加者が危険な行為によって逮捕されている。
- シカゴでは2000人以上のデモ参加者がトランプ・インターナショナルホテルのもとで抗議活動を行った。
デモが確認された都市
9日
シアトル/オースティン/ヒューストン/ダラス/ナッシュビル/フィラデルフィア/ピッツバーグ/ポートランド/ニューヨーク/ラスベガス/ボストン/ニューオリンズ/シカゴ/アセンズ/ワシントン/デンバー/ボルダー/バークレー/ロスアンジェルス/オークランド/サンフランシスコ/テンピ/フェニックス/セントポール/リッチモンド
10日
ダラス/ヒューストン/オースティン/フィラデルフィア/オークランド/ポートランド/ロスアンジェルス/ミネアポリス/サンマルコス/ボルダー/ミルウォーキー/バルティモア
この続きから読める内容
- CNN
- オバマケア
- ヒラリー候補の追求
- ムスリム教徒への対策
- TIME
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









