豊洲移転問題 なぜここまで炎上する?3つの論点を徹底解説/「築地ブランド」を引き継ぐために、これから求められることは?

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京都江東区の豊洲に10月11日にオープンした豊洲市場に関しては、早くも様々な問題点が指摘されており、これらの問題に関する報道を見る機会も増えてきました。実際にこの豊洲市場に関して問題とされているのは大きくわけて「建物の設計に関する問題」「交通の便に関する問題」「使用する側の意識の問題」の3つです。それぞれの問題に関して詳しく解説します。

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

豊洲市場炎上の論点その①:建物の設計に関する問題

建物の設計に関しては、いろいろな指摘、報道がなされています。代表的なものとしては「排水性が悪い」「構造物としての強度が足りない」「ターレが旋回出来ない」といったものですが、一部正確性を欠く指摘もあれば、実際にはこれから市場として機能していく中で結論が出ていくであろう内容もあります。

豊洲市場の排水性は本当に悪いのか?

水産物を扱う店舗が移転後に「排水溝が詰まってしまった」とSNSなどで写真と共に発信し、この内容に関しては様々な意見が寄せられました。

この排水性の問題は排水管の太さに問題があるなどとして、築地市場の排水管の太さと豊洲市場の排水管の太さに大きな差があると専門家からの指摘も出ていましたが、後述するように豊洲市場はそもそもドライフロアシステムとして設計されており、ウェットフロアシステムの築地市場とはそもそも設計が異なっています。

そのため、ウェットフロアシステムでの運用を考えると確かに排水性は足りないと言えるかもしれないが、そもそも運用思想が違うと言うことが出来ます。

豊洲市場の構造強度が足りなくて床が抜ける?

これは水産仲卸売場の床用積載荷重が1m平米あたり700kgという発表の後に出てきたものです。この問題に関して「フォークリフトはおろか、積載重量2t程度のターレを運用しても床が抜けるのでは?」といった指摘も出ていましたが、建築物の積載荷重とは「1m平米あたりに何kgの荷重に耐えられるようにする」ということであり、さらにこれらの荷重を床、構造物全体で支えるという考え方になります。

これに関しては、東京都、設計を行った日建設計もHP上で「タイヤの接地面にかかる集中的な荷重を床全体で支え、負担を分散させることから、床の積載荷重に関して問題は生じません。」「1店舗の売場全体に載っている重さを平均して1平方メートルあたり700kgを超えなければ、700kg/m2を超える重さの水槽や冷蔵庫でも置くことができます。」などと回答しており、今日現在でも「豊洲市場の床が抜けた」という報道はありません。

なお、豊洲市場自体は耐震強度を建築基準法の1.25倍以上確保することが東京都から求められていたわけですが、これに関しては実際に大規模な地震が発生しない限りなんとも言えないところです。

「ターレ」が旋回出来ないと騒がれたが。。

第6街区と呼ばれる水産仲卸売場棟にあるターレ(市場内での商品輸送に使用される車両)が利用するスロープ内にあるヘアピンカーブで「この設計ではターレが旋回出来ない」という指摘が豊洲市場開場前にありました。

これは水産物を積載したターレが行き違いで走行する際、ターレが曲がりきれずに互いに衝突する、急カーブのために積載物が落ちるなどとするものですが、駆動輪である前輪が360度回転するというターレの特性上「曲がりきれないはずがない」とする意見が内外から出ており、「曲がりきれる」ことを証明する動画もSNS上にアップされました。

豊洲市場炎上の論点その②:交通の便に関する問題

豊洲市場開場日に大規模な渋滞が発生

実際に都道補助315号線が開場日に大渋滞となり、豊洲市場近くの通勤・通学時間帯のバスの遅延、市場関係者の配送に1時間〜2時間遅れが発生するなど大きな影響が出ました。

しかしこれも豊洲市場開場から数日が経過すると、片側2車線の1車線をマスコミの中継車両が路上駐車によって使用出来ない状況にしていたことが明らかとなり、その後大きな渋滞に関する報道は出ていません。

この続きから読める内容

  • 環状2号線未開通による交通の便の悪さ
  • 電車・バスなど公共交通でのアクセスは改善しつつある
  • 車でのアクセスは現時点ではやや不便、駐車場は少なく値段が高い
  • 豊洲市場炎上の論点その③:新市場を巡る意識の差の問題
  • 「HACCP(ハサップ)」に基づく設計
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに