福岡県有数の観光地、太宰府の観光振興に注力している西日本鉄道は、6月に西鉄福岡(天神)ー太宰府間で観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レール・キッチン・チクゴ)」の運行を開始しました。
新たな観光列車のコンセプトや旅のプランをふまえ、インバウンドの周遊観光促進による地域活性化に向けた取り組み例として見ていきましょう。
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)
観光列車の導入で鉄道沿線の活性化へ
西日本鉄道では、2013年から鉄道活性化に向けた事業の一環として、観光列車の導入を構想していたとのことです。背景としては、天神大牟田線沿線の人口や輸送人員の減少が挙げられ、特に福岡県南部の人口減少を危惧しています。筑後地方の鉄道の知名度を拡大し、地元の人々とともに地域を活性化させていこうといった想いが込められた取り組みです。
この続きから読める内容
- 「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」で筑後の食をPR
- インバウンドに地域の魅力を発信する2つの旅のプラン
- タクシーツアーも提案、2つのルートを用意
- まとめ:観光列車と二次交通の整備でインバウンドの地方誘客促進
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









