青森県のホストタウン事業 | オリンピック・パラリンピックに向けユニバーサルな街づくり

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに、地域の活性化やインバウンド集客につなげようとする事業が行われています。

その一つが地方自治体によるホストタウンの取り組みです。ホストタウンとは、外国人のスポーツ選手の受け入れやイベントを通して地域振興やグローバルな人材の育成を行う活動を指します。ホストタウン事業について、そして青森県が取り組む事例などをご紹介します。

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

ホストタウンとは

地方自治体が、東京オリンピック参加国の事前合宿の受け入れや、選手や関係者と地元住民の交流を通じてスポーツ振興や共生社会の実現を目指す事業がホストタウン事業です。一定の条件を満たした地方自治体ホストタウンとして登録されます。

ホストタウン概要

東京オリンピック開催に向けて、参加国や地域とのさまざまな交流を図る地方公共団体がホストタウンとして登録され、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等を目指します。

ホストタウンとして登録されると、オリンピアンやパラリンピアンとの交流や相手国との交流イベント、その他事業に関する必要経費の半分が国から支給されます。

ホストタウンに登録される条件

ホストタウンに登録されるには、一定の条件があります。

大会等に参加するために来日する選手や関係者、大会参加国・地域の関係者、日本人オリンピアン・パラリンピアンと、地元住民の交流を促す取り組みを行う地方公共団体が、ホストタウンとして登録できます。

そして、その取り組みはスポーツの振興、教育文化の向上及び共生社会の実現を図ろうとするものでなくてはなりません。

地方公共団体は相手国や地域と話し合い、来日する選手や関係者、参加国・地域の関係者、 日本人オリンピアン・パラリンピアン交流をベースとした事前キャンプの受け入れなどさまざまな交流イベントを計画します。

計画ができたら、それを内閣官房オリパラ事務局の窓口に提出し、申請します。関係府省庁は、経費の支給だけでなく、人材の派遣や情報提供ホストタウン事業を支援します。

青森県のホストタウンとその取り組み

青森県では、5市町村が6か国のホストタウンとして登録されています。それぞれの自治体の受入国とその概要、また、弘前市と三沢市の取り組みについて詳しくご紹介します。

青森県のホストタウン

自治体

相手国

概要

青森市

タジキスタン

浪岡地区ではりんごの栽培が盛んですが、そのりんごの原産地が中央アジアであることをきっかけに、日本の自治体との交流を希望していたタジキスタンの事前キャンプの受け入れを決定しました。

弘前市

台湾、ブラジル

ソフトボールの日本代表監督をつとめた市の職員・齋藤春香氏が、以前から交流のある台湾のソフトボールチームの事前合宿を進めました。市内のソフトボールチームと台湾チームの交流試合などを実施しています。

また、ブラジルに渡り柔道を広めた弘前市出身の柔道家・前田光世氏をきっかけとして、ブラジルパラリンピック柔道の事前合宿誘致を進めました。

三沢市

カナダ

米軍基地があることから、外国人との交流が盛んな国際都市であり、ユニバーサルタウンを目指す三沢市では、カナダのラグビー事前合宿を誘致しました。その他、さまざまな交流委ペンとを開催しています。

今別町

モンゴル

フェンシングが盛んな今別町では、モンゴルのフェンシングチームの事前合宿を受け入れます。小中学生とモンゴル選手との交流イベントなども開催しています。

西目屋村

イタリア

ロンドンオリンピック金メダリストを招聘してイベントを開催したのをきっかけに、カヌースラロームイタリア代表チームの事前合宿を受け入れます。

弘前市:台湾、ブラジルの二か国がホストタウン

弘前市では、市の職員でありソフトボールの日本代表監督をつとめた齋藤春香氏が台湾ソフトボールチームの事前合宿を進め、2017、2018年と台湾女子ソフトボールナショナルチームU19の強化合宿を受入れました。市内の子供たちとの交流や、高校生ソフトボールチームとの交流試合などを行っています。

ブラジルとの縁は、弘前市出身の柔道家でブラジリアン柔術の父と呼ばれる前田光世氏をきっかけにつながりました。2017、2018年にブラジル視覚障がい者柔道チームの強化合宿を受入れ、さまざまな交流事業を行っています。

この続きから読める内容

  • 三沢市:ユニバーサルタウンを目指す
  • カナダが東京オリンピック不参加を表明「スポーツよりも、はるかに重大な世界的危機の真っ只中」
  • 地域文化の魅力を発信し、インバウンド増加を図る
  • スポーツ大会に関連したイベント開催でPR
  • 国際交流から地域観光誘導へ
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに