東京メトロは8月7日、クレジットカードのタッチ決済とQRコードを活用した乗車サービスの実証実験を2024年度中に開始する予定であることを発表しました。22日には東急電鉄も同様の実証実験を開始することを明らかにしています。
半導体不足によりSuicaとPASMOの新規発行が中止されている中、カードを使用しない新たな乗車方法が選択肢の一つとなることで、カード不足の解消や利便性の向上が期待されています。
なお、南海電鉄も過去にクレカのタッチ決済用改札の実証実験を実施していました。本記事では東京メトロ、東急の実証実験の概要をご紹介します。
この続きから読める内容
- 東京メトロ・東急、クレカタッチ決済・QRコードによる乗車サービス実験をほぼ同時期に発表
- Suica、PASMOの新規発行が停止中、カード不足解消に期待?
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
- 【2/25開催】小売マーケティングの分断をなくす ―集客×データ分析で成果を最大化する方法―
- 【インバウンド情報まとめ 2026年2月前編】JNTOが2025年インバウンド動向を総括 / 大阪の2025年インバウンド客数は過去最高に ほか
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









