日本遺産たたら製鉄の魅力を10言語でガイド。音声ガイドアプリPokke、島根県奥出雲町のインバウンド施策に採用

[株式会社MEBUKU]

株式会社MEBUKU(東京都練馬区、代表取締役社長 入江田翔太)は島根県奥出雲町のインバウンド観光施策「観光システム構築業務」に採用され、2月28日に同町の観光スポット21箇所を対象に10ヶ国語対応の音声・動画コンテンツとしてリリース致しました。神話の山「船通山」、たたら製鉄が生み出した独特の景観「棚田」や「残丘」をはじめ、神話と製鉄の町奥出雲町の魅力をガイドします。現在、訪日観光客の増加を背景に多くの自治体から地方創生関連の交付金の活用を想定した引き合いが増えてきています。

◆日本遺産「たたら製鉄」の文化が根付く奥出雲町

奥出雲町は、島根県の東南端に位置する自然に囲まれた里山の町。
ヤマタノオロチ伝説の舞台やスサノオノミコトが降臨した場所として知られる出雲神話発祥の地です。
日本の伝統的な製鉄手法「たたら製鉄」で古くから栄え、現在は世界で唯一日本刀の原料となる玉鋼を生産しています。

今回、音声ガイドアプリ「Pokke」では、奥出雲町内の21スポットを対象に10か国語による音声ガイドを無料にて提供開始いたしました。増加傾向にある訪日観光客に向けて、同町のたたらの歴史や文化、神話ロマンなどの目に見えない魅力をわかりやすく解説していきます。

▷21の収録スポットから一部紹介
・大原新田:日本の棚田100選の一つ。映画「砂の器」のロケ地
・福頼鉄穴残丘棚田:棚田の中に点在する古墳のような丘。かつてのたたら製鉄の名残り
・鳥上木炭銑工場:1965年までたたらの火を灯し続けた製鉄工場
・絲原記念館:松江藩四大鉄師の一つ、絲原家が運営するたたら製鉄の歴史を伝える資料館
・櫻井家:鉄師頭取をつとめた櫻井家の本宅と庭園。築300年の重要文化財登録。
・船通山:スサノオノミコトによるヤマタノオロチ退治の舞台となった神話の地。

◆音声ガイドツアーアプリPokkeとは?

Pokkeは世界中の観光名所を音声で詳しく深掘りしてくれる体験型ツアーガイドです。
旅行業界の国際カンファレンス「WIT JAPAN & NorthAsia 2016」で「観客が選ぶNo.1プロダクト」受賞。

▷Pokkeサービスサイト:http://jp.pokke.in/


▷Pokkeは世界中の観光スポットを多言語音声で案内する音声ガイドアプリです。
実際に現地のガイドに案内してもらっているかのように楽しく観光地を見て回ることができます。



▷写真を撮るだけの旅では、その場所の魅力を十分に味わえていません
何の説明もなくただ見て回るだけの旅では、観光客はもう満足しません。
背景にある歴史やエピソードを解説し、その場所の魅力を体験できることが必要なのです。



▷Pokkeの最大の特徴は、「体験的」なガイドツアーであることです。
Pokkeはユーザーが楽しく聞けることを目指しています。
従来のような教科書的に歴史の説明に終止するのでなく、より体験的で魅力のあるコンテンツを制作しています。

▷操作は簡単!
Pokkeの操作はシンプルな3段構成で、初めて触るかたでも問題なく使用できます。
お年寄りからお子様、訪日観光客など幅広い層にご利用できるUIになっています。

◆Pokkeのビジョン

Pokkeは、世界中の場所の音声ガイドツアーを楽しめるアプリです。その場所に立ち、その場所を見ながら、その場所のストーリーを聴いて、異なる世界や時代に思いを馳せる。そして、今の自分の価値観や環境と対比してみる。そうすると、旅の体験がより密度の高いものへと変わり始める。それが私たちが提供したい価値です。
詳しくはこちら:http://jp.pokke.in/vision-of-pokke/

ダウンロード先

▽iPhone版はこちら
https://goo.gl/de4j8m
▽Android版はこちら
https://goo.gl/nB1nLd

検索方法
▽iPhone版Pokke
⇒Apple App Storeにて『Pokke』と検索
▽Android版Pokke
⇒Google Play Storeにて『Pokke』と検索

お問合せ先
当アプリに関するお問い合わせは下記の連絡先、又はホームページのお問合せフォームよりご連絡ください。

MAIL:info@mebuku.co.jp
TEL:03-6914-9483
URL:http://jp.pokke.in/

株式会社MEBUKUについて
株式会社MEBUKUは、(本社/東京都練馬区/代表取締役社長:入江田翔太)は東京を拠点に活動するITスタートアップです。ITでより豊かな体験を実現する、をテーマに音声ガイドアプリ「pokke」をはじめとした自社サービスを展開しています。

http://mebuku.co.jp/

 

役にたったら
いいね!してください

関連インバウンド記事

徹底した外国人目線で訪日観光客を呼び込む「ハートランド・ジャパン」を発足

訪日ラボ編集部  

【インバウンド担当者必見】訪日ラボがインバウンド対策サービスの比較・資料請求ができる「訪日コム」をリリースしました!

訪日ラボ編集部  

【11/27〜12/3】先週の気になるインバウンドニュースまとめ:コト消費への変遷で変わるインバウンドサービス、訪日外国人観光客の地方誘致はどうなる?

訪日ラボ編集部  

【9/11〜9/17】先週の気になるインバウンドニュースまとめ:注目度高まる訪日タイ人への対応 インバウンドサービスの国外提携進む、など5選

訪日ラボ編集部  

飲食店の訪日外国人旅行者(インバウンド)獲得支援を強化

訪日ラボ編集部  

マピオン、観光パンフASPをインバウンドに対応 ~千葉県東金市・九十九里町、北九州空港を利用した北九州都市圏域のインバウンド施策に採用~

訪日ラボ編集部  

訪日外国人はこうやって集める!原宿KAWAII MONSTER CAFEに学ぶFacebookを使った企業のインバウンド対策

訪日ラボ編集部  

Airbnb、ホームシェアリングラボを日本で初めて福岡に設立

訪日ラボ編集部  

懐かしの「一休さん」 中国で熱烈な人気でランクイン!国内外のアニメファンの声を反映した「訪れてみたい日本のアニメ聖地150」発表

訪日ラボ編集部  

【11/6〜11/13】先週の気になるインバウンドニュースまとめ:トランプ氏大統領選勝利でどうなる? コト消費への各社の対応、食から始めるコト消費対応など5選

訪日ラボ編集部  
訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!