優秀な日本語人材を採用するために~魅力的な求人票を書く 5つのポイント~

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

国際的なブランド力や誰もが知る製品・サービスを持っているような有名企業を除けば、求職者にとって、企業の第一印象を決めるのは、その求人票 です。このため、現地採用で優秀な日本語人材を集めるためには、まずは効果的な求人票を書く必要があります。今回はそんな 魅力的な求人票を書くポイントについて解説 します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

1.簡潔かつ具体的に

具体的情報に乏しい求人票は、優れた人材が応募を躊躇する原因になります。優秀な人材は引く手あまたです。応募にあたっては、職務内容や報酬が自分の希望に合うか、日本語力をどのように活かせるかなど、じっくりと吟味するでしょう。募集ポジションの責任と権限や、日本語を活用する業務の内容、会社の文化など、各項目は簡潔かつ具体的に記述しましょう。

2.報酬はできるだけ明確に

報酬はキャリアの意思決定において重要な要素です。特に、アジアの人材は仕事において報酬を重視する傾向があります。このため、報酬に関する情報がなかったり、抽象的な情報のみの求人票はあまり歓迎されません。 もちろん、会社の事情や求職者の経験・スキルによっても報酬は変わってくるでしょうが、ミスマッチを回避するためにも、具体的な幅を示すなど工夫しましょう

3.求める人材像をはっきりと伝える

募集するポジションに必要な最低限の職務要件やスキルなどを示さなければ、条件を満たさない職務経歴書を大量に受け取ることになるでしょう。魅力的な職務内容や報酬で求職者を引きつけるいっぽうで、応募者に求める能力や姿勢もはっきりと記述しましょう。

4.理解しやすい表現を心がける

求人票の表現や用語が、採用側の企業で働いたことがない人にとっても理解しやすいように心がけましょう。 たとえば、社内で使う業界用語や専門用語ばかりの職務記述書では、求職者は自分が応募条件を満たすかどうかの判断に迷ってしまいます。気づかないうちに社内用語を使ってしまうことがある人なら、他の人事担当者や友人などにフィードバックをもらうのもいいかもしれません。

5.検索フレンドリーにする

適切な人材によるビュー数が増えるほど、当該ポジションにふさわしい応募の数は増えます。より多くのビュー数を確保するために、検索キーワードの最適化を行いましょう。 具体的には、求職者が検索に使用するであろう検索単語をできるだけ含めて、検索エンジンの上位に来るよう工夫しましょう。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

リクルート海外人材事業「Japanese-Jobs.com」

リクルート海外人材事業「Japanese-Jobs.com」

Japanese-Jobs.com (ジャパニーズジョブズドットコム) 榊原宏一。国内外の日本語を使って働きたい外国人求職者を対象とした求人情報サイト。日本、中国、東南アジア、インドをはじめとする国内外で事業展開する日系企業の求人情報を掲載。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに