【現地最新トレンド解説】タイ人女性にプロモーションしたい!日本の化粧品やコスメ好きなタイ人観光客向けへの効果的なインバウンドプロモーションとは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

こんにちは。Gear8の山田です。桜シーズンにタイの大型連休「ソンクラーン」が重なり、タイ人の集客を強化する企業が多くなる4月。その時期に合わせてプロモーションするため、そろそろ準備を進めているという方も多いのではないでしょうか。

今日は、商業施設や小売業様の中でも「化粧品・ドラッグストア」と言うジャンルに注目して、タイ人女性の間で人気な商品紹介方法を探ってみます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

日本のコスメがタイで買えるは当たり前

タイのドラッグストアでよく見る店舗と言えば外資系のwatosonsboots、そして日系企業のツルハマツモトキヨシです。日系企業系ドラッグストアで日本ブランドの化粧品を買うことができるのはもちろんですが、外資系ドラッグストアでも日本メーカーの商品を見るのが普通 になってきました。

これらの現地で販売されている商品を把握してプロモーションに活用する場合、

  • あえて 現地で販売されている知名度の高い商品活用 して 日本で購入した方が安いことを強調 する
  • タイでは販売していない新商品や限定商品を強調 して来店促進に活用する
  • bui1get1(1つ買ったら1つもらえるキャンペーン)と言うようなタイのドラッグストアでよく見るキャンペーンと同じ表現 で割引プロモーションを行う

という方法が考えられます。

百貨店・ドラッグストア・お土産店などの広告媒体のタイ語原稿で時々見られるのが、タイでも購入できる商品のスペックをタイ語に翻訳しているだけの案内です。せっかく店舗への来客促進のためのタイ語POPであれば、商品スペックだけでない日本の店舗の特徴や、商品のセット使いのおすすめ をタイ語POPにした方がタイ人にとってメリットがあると言えます。

タイ人ビューティーブロガーがよくやる「ショッピングバッグ」サムネイル

では、商品スペックではない店舗のプロモーションの特徴を見てみましょう。

一昔前は、購入した商品をずらっと並べる写真が多かったですが、最近は「その店の袋いっぱいに購入品を入れた」状態を動画や投稿に活用するスタイルが多くなってきています。

より、実際に購入している雰囲気が伝わるような動画も人気で、リアリティが重要になってきました。

サこれらの動画の共通点は、サムネイルム画像でショップの袋を持っています。

細かいところですが、SNSで配信する際にも サムネイルで店舗のロゴやショッピングバッグで認知度を上げることができる ので、タイ向けの発信で活用したいポイントです。

トラベルバッグも購入イメージがつきやすい

旅行好きなタイ人女性の情報収集は、観光スポットや買い物情報だけではなく、「日本旅行に慣れている人」の発信内容に注目しています。

旅行前に準備するものの中で、日本に来てから購入するのをお勧めすることができる商品もあります。トラベルバッグの中身を紹介する形で、旅行を控えている友人にシェアしたくなる内容を発信するのがポイントです。

日本のドラッグストアやコスメ情報に詳しいタイ人が増えている状況で、「商品情報をタイ語に翻訳するのみの情報配信」ではせっかくの拡散チャンスを逃してしまうかもしれません。4月のタイの大型連休に備えて、タイ人女性目線でプロモーションを工夫してみましょう。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

GEAR8

GEAR8

Gear8 Thailand マネージャー梅木雄太・株式会社Gear8プランナー山田瑞希の2名で共同執筆中。2016年にタイ現地法人を設立し日本国内外のWebマーケティングを行っています。「TrippinoHOKKAIDO」というタイ語で北海道情報を発信するアプリの開発・運用してきた実績から得た「訪日を検討中のタイ人」の特徴を発信します。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに