【福岡県】豚骨ラーメン×SNSのエッジの効いた事例 約1万人が参加&招待旅行を実施/福岡県のユニークな認知拡大インバウンド対策とは

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2017年9月〜11月にかけて、福岡県は認知度の向上と訪日客誘致を目的とし、とんこつラーメンをキーワードにSNSを活用したキャンペーンを実施しました。

海外でとんこつラーメンを食べた写真をInstagramに投稿すると、福岡への招待旅行が当たるといった内容で、応募者は約1万人にのぼりました。2018年1月には、4ヵ国から当選者を招き、福岡の魅力をPRしました。2018年も事業の継続が決定され、同様のキャンペーンを開催しました。

福岡県の成功例を通じて、SNSを活用したインバウンドの地方誘客の可能性について見ていきましょう。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

海外で認知度が高いとんこつラーメンを活用したインバウンドのSNSキャンペーン

▲Instagram(#fukuoka_tonkotsu)検索結果
▲Instagram(#fukuoka_tonkotsu)検索結果

福岡県が実施する観光事業「『福岡』ブランド構築プロモーション事業」の1つとして、委託を受けた株式会社Fun Japan Communicationsは、福岡の認知拡大と訪日客の誘致促進を目的としたSNSキャンペーンを実施しました。元々県は「とんこつラーメン発祥地」として福岡をPRしていましたが、成果が振るわなかったため、新しい取り組みとして提案・実施されました。

対象地域は、インドネシア、台湾、タイ、香港、米国、英国、フランス、オーストラリアの8つです。

キャンペーンに参加するには、指定とんこつラーメン店の海外店舗にて撮影した写真または動画を、Instagram上で指定のハッシュタグ「#fukuoka_tonkotsu」を付けて投稿します。選ばれた当選者4組8名に福岡招待旅行をプレゼントするといった内容で、SNSと特設ページで大々的に告知しました。海外でも親しまれているとんこつラーメンの知名度を活かし発祥の地としてSNSで福岡の認知度拡大と魅力のPRが狙いです。

SNSキャンペーンを実施する上で、特設サイトもより多くのユーザーへリーチするよう工夫がされています。

8つの対象地域への多言語対策はもちろん、日本好きの現地消費者たちが好むようなデザインや文体を意識して製作されました。定期的に特設ページにアクセスしたくなるような、ユーザーが楽しめるコンテンツも特徴的です。リアルタイムでランキングが更新される「ラーメンマイレージポイント」は、食べた回数に応じて増えていく仕組みで、SNSを中心にキャンペーン参加者の間で話題となりました。

とんこつラーメンの詳しい説明も記載することで、発祥地としての福岡県の認知向上にも取り組んでいます。

さまざまな工夫や取り組みを実施した結果、特設サイトは約38万PVを記録しています。キャンペーンの応募者も1万人を超え、目標数をはるかに上回る結果となりました。

訪日旅行への招待で福岡の魅力をPR

▲「WIN A TRIP JAPAN!」:キャンペーン特設サイトより引用
▲「WIN A TRIP JAPAN!」:キャンペーン特設サイトより引用

2018年1月に当選者による訪日旅行のツアーが実施されました。イギリス・フランス・オーストラリア・インドネシアから4組8名が参加し、4泊5日の日程で滞在し福岡県内を周遊しました。東峰村での小石原焼の窯元見学や、久留米市でのイチゴ狩り体験などを楽しみました。

アジア圏の参加者は”SNS映え”欧米豪圏の参加者は”歴史や風景”に興味を持っていたようでした。日程の最後には福岡市で座談会を開催し、参加者からは「田園風景が素晴らしく忘れられない体験となった」「想像していた以上にきれいな街。また訪れたい。」などの声があがったとのことです。旅行の様子は福岡県の現地メディアにも取り上げられ、国内でも福岡県のインバウンド対策を発信できました。

Facebookで継続的にファンを獲得しインバウンドの地方誘客を促進

▲福岡県による公式Facebookページより引用
▲福岡県による公式Facebookページより引用

キャンペーンによる成果を一過性のもので終わらせないために、福岡県のインバウンド誘客用の公式Facebookページを開設し、観光資源を継続的に発信するプラットフォームとして活用しています。

とんこつラーメンをきっかけに福岡県のファンとなったユーザーとの繋がりをキャンペーン終了後も大切にする上で、今後のインバウンド誘客における重要な役割を果たすと言えるでしょう。キャンペーン実施後にはFacebook投稿数が180本に達し、5ヶ月で約5万人のFacebookファンを獲得することに成功しました。

2018年11月現在では、”いいね!”と”フォロー”が8万人を超えており、第二回のキャンペーンのPRにおいても効果を発揮していると言えます。現在は、キャンペーンの告知以外にも、福岡の伝統工芸や伝統的建造物、季節ごとの自然景観の魅力などを、写真と文章で詳しく解説しています。

まとめ:SNSを利用し持続可能なインバウンド対策を

海外でも親しまれている地域ならではの特産品などをキーワードに、SNSを通じて地域の魅力発信と認知拡大を目指す取り組みは、他の自治体でも応用できる効果的なインバウンド対策と言えるでしょう。キャンペーンによる成果を一過性のものにするのではなく、継続してファンを獲得し惹きつけるプラットフォームの構築も重要です。

福岡県は2017年に引き続き、2018年も同様のキャンペーンを9月〜11月に実施しました。招待旅行は2月を予定しており、新たなインバウンドの地方誘客に対する効果やツアー参加者の反応に目が離せません。


<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに