AIチャットボット「Bebot」多言語でコロナウイルス関連公式情報を提供:外国人旅行客の利用を想定

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

AIチャットボットで最新情報提供!訪日外国人の安全・安心な旅をサポート

株式会社ビースポークは4日、同社の提供する訪日外国人向けAIチャットボット「Bebot」で、新型コロナウイルス感染症に関する最新情報や対策情報を、多言語で無償提供するサービスを開始したことを明らかにしました。

中国・武漢から広がった新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)は、世界の国・地域で患者数が増加、日本国内でも感染者が報告され始めています。二次感染、三次感染の疑いも出てきていることから、人や物の行き来する観光や経済面には大きな打撃をもたらす事態となっており、今後も感染拡大による不安心理の増大が懸念されます。

すでにビースポークにも、「Bebot」ユーザーの外国人旅行者から、成田空港での検出事例の有無についてや、日本における安全性について、感染の広がりなど最新状況について、多くの質問が寄せられるようになっているとのことです。

こうした不安増大の背景には、多言語に対応した正確な情報提供が圧倒的に不足していることがあると考えられ、情報を求める人々はネット上の書き込みなどを頼るようになっていますが、そうした中では、憶測や根拠の無いデマが拡散されているケースも少なくありません。

そこでビースポークでは、この新型コロナウイルス感染症に関し、正しい最新情報を、多言語で、リアルタイムに届けることとし、チャットによる無償サービスを開始しました。

「Bebot」画面イメージ

「Bebot」画面イメージ

誰でも利用可能!正しい情報をチェックして!

「Bebot」は、ビースポークが独自に開発したAIによる自然言語処理機能を搭載するチャットボットです。宿泊施設や駅・空港、自治体施設などまで、訪日外国人が多く訪れる場所で生じる、さまざまな言語での質問やリクエストに対し、リアルタイムで対応。人間の担当者に代わり、多言語で求められる情報をスムーズに提供するボットとして活躍しています。

観光案内や施設案内、交通案内はもちろん、災害時の緊急情報提供にも対応しており、安全・安心な旅のソリューションとして多くの施設で導入され、1日約4万人の世界ユーザーに利活用されるものとなっています。

今回の新型コロナウイルス感染症に関する情報提供は、2020年2月29日までを予定していますが、事態の収束状況を考慮し、場合によっては延長することも考えられているそうです。

法人・個人を問わず誰でも利用でき、特別な契約も必要ありません。英語、繁体字、簡体字に対応しており、チャットページの専用URLにアクセスしさえすれば、「Bebot」が立ち上がり、チャット対応がスタートする仕組みになっています。

提供される情報は、首相官邸や厚生労働省、日本政府観光局などの発表資料に基づくもので、最新かつ正確な公式情報となります。

無用な混乱を防ぎ、正しい情報の提供と感染症対策情報の案内を強化することは、国内外の人々に共通する不安心理の緩和や安全確保につながるほか、訪日体験の満足度、今後におけるイメージを大きく向上させることにもなると考えられるでしょう。有効な運用・利活用が期待されます。

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

「翻訳・多言語化」を資料で詳しくみてみる

「多言語サイト制作」を資料で詳しくみてみる

「多言語化表示サービス」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「訪日外国人向け道案内」を資料で詳しくみてみる

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ビースポークによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボニュース

訪日ラボニュース

訪日ラボ編集部が選んだ、企業のインバウンド対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに