3月・飲食店の予約総数、2月からほぼ「倍増」緊急宣言解除が影響か 

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

エビソルが2021年3月度の飲食店レポートを公開

中国最大の口コミサイト、「大衆点評」の正規代理店などの事業を展開する株式会社エビソルは4月9日、2021年3月度の飲食店予約状況調査資料の公開しました。

2019年12月30日~2021年4月4日を調査期間とし、2021年3月1日~4月4日の5週間分を前年対比などから分析したもので、エビソルの予約管理システム「ebica」および「グルメサイトコントローラー」を導入している全国の飲食店約4,000店舗が対象です。

調査結果によると、3月の全国の飲食店における1店舗あたりの総予約数の平均値は197.7件となり、2月度と比較すると104.0件から約2倍に増加していました。

中でも3月22日からの週では、予約数はコロナ禍前の2019年の同時期と近い水準まで回復しています。

1日平均予約数も5.6件となり、前月比は190%を記録、2019年比では87%ですが、減少幅は小さくなっています。

緊急事態宣言下で厳しい状況が続いていた1月から2月に比べると、3月は活動に動きがみられます。

一方で平均の来店組人数は、コロナ禍前が4.7人であったところ、3.3人にまで減少していました。感染拡大が本格化して1年以上が経過し、密や大人数での会食を避ける習慣が浸透、飲食に訪れるグループ人数が変化しているとわかります。

1店舗あたりの平均予約件数推移グラフ

1店舗あたりの平均予約件数推移グラフ

大阪は客足回復も、再び感染の猛威で先行き不透明に

大阪では3月の総予約数が平均269.3件、1日平均にして7.7件と高水準です。2月度に比べ211%もの増加となったほか、2019年比でも98%と、ほぼコロナ禍前の水準になっています。

2月の総予約数は127.5件、1日あたり4.6件であったことを鑑みると、総予約数が2倍超、1日あたりでも約1.7倍です。2月28日で緊急事態宣言が解除されたことを受け、飲食店の営業時間短縮要請は延長されたものの、客足回復傾向はどこよりも色濃く、早く現れていたことがわかります。

東京も緊急事態宣言解除後、予約数が急増

東京における3月の総予約数は151.0件が平均で、前月に比べると193%の増加になりました。1日の平均予約数でみても4.3件と、2月度の2.8件から約1.5倍に増えています。2019年比では、なお68%と厳しい水準ながら、やや明るい兆しもみられました。

緊急事態宣言解除後初の週となった3月22日週は、コロナ禍前の水準である47.6件には及ばないものの、38.8件に伸び、3月15日週の29.2件から急増したことが確認されています。宣言解除に加え、営業時間の短縮要請が20時から21時まで緩和されたことがプラス要因になったと考えられます。

(画像はプレスリリースより)

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

▼外部リンク

株式会社エビソル プレスリリース
https://www.ebica.jp/news/press/weekly-rsv20210409/

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"大衆点評の教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 訪日外国人を効果的に集客して売上につなげたい...
  • インバウンド対策を進めたいが、具体的な方法がわからない…
  • 大衆点評の使い方に興味があるが、何からはじめていいかわからない…

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「大衆点評の教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。


「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、運営元である美団監修の下、大衆点評のさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲大衆点評の教科書
「大衆点評の教科書」を見てみる

「大衆点評の教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、70を超えるコンテンツで紹介しています。

<以下、「大衆点評の教科書」の目次を一部ご紹介>

21. 大衆点評でできる投稿などの情報発信まとめ

64. 広告運用とコツ:広告予算の考え方

28. やってはいけない運用方法

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供しています。


▲教科書イメージ

他にも、大衆点評の活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非お気軽にご覧ください。

「大衆点評の教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボニュース

訪日ラボニュース

訪日ラボ編集部が選んだ、企業のインバウンド対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに