上野・浅草で観光事業者対象に「1万人」ワクチン接種へ|海外の観光地の動きは

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京・浅草や上野などで観光産業に携わる人たち約1万人を対象に、ワクチンの職域接種が実施されることになりました。

職域接種は、浅草や上野の商店街や観光連盟に加盟する飲食店や土産物店などから希望者を募って実施されます。

京都市でも同様に、京都市観光協会および京都文化交流コンベンションビューローにより、観光事業者等を対象としたワクチン接種に向けた準備を開始しています。

海外では外国人観光客が多く見込まれる地域でワクチン接種を早期に進める国もあり、インバウンド受け入れ再開への兆しとなるかどうかが注目されます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

浅草・上野で観光事業者にワクチン職域接種

東京の浅草上野で商店街、観光連盟に加盟する飲食店や土産物店を対象に希望者に対しワクチン職域接種が実施されることになりました。

6月23日には台東区の担当者が浅草の仲見世商店街を訪れ、役員らに説明をしました。

区が設立した公益財団法人が主体となって医師や会場などを確保し、7月20日から9月末にかけて実施される予定です。およそ1万人に接種することを見込んでいます。

外国人観光客や修学旅行生など観光客が激減している中で、観光産業を支える取り組みとして注目されています。

京都市でもワクチン職域接種へ

京都市でも、京都市観光協会または京都文化交流コンベンションビューローの会員企業等に所属している接種希望者に対しワクチン接種が実施されることになりました。

7月中旬から接種を開始し、8月中に2回目の接種を終えることを目標としています。

京都市観光協会は、「ワクチン接種の加速化を図り、観光事業者の健康と安全を守るとともに、安心して京都に来ていただける環境の整備や京都観光の早期回復を目指してまいります。」とコメントしています。

海外でも外国人観光客を見すえワクチン接種進む

海外では外国人観光客の往来再開を見すえ、観光事業者を対象にワクチン接種を進めている国があります。

タイのプーケットでは、外国人観光客を受け入れることを見すえ、他の地域よりも2か月早く市民に接種が進められました。

プーケットには国際空港があるため、外国人観光客は現地の人々を感染させる恐れなく自由にプーケットの観光ができるようになると考えられます。

アメリカ・ハワイでも住民に接種が進められており、ハワイ州政府によると6月24日現在で57%の人が接種を完了しています。そのため、離島間の移動制限が6月15日から撤廃されています。

接種率60%になるとアメリカ本土からの渡航制限撤廃、70%に達するとすべての旅行制限を撤廃すると発表しているため、まもなくアメリカ本土からの渡航制限が撤廃される見通しです。

海外の例では事業者だけではなく観光客を多く受け入れる市民全体への接種、また接種率による制限撤廃などが積極的に進められています。

日本でも、積極的にワクチン接種を進めていくこと、また接種による旅行制限の撤廃目標などを示すことにより、訪日旅行再開に備えていく必要があると考えられます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
京都市観光協会:(公社)京都市観光協会・(公財)京都文化交流コンベンションビューロー 新型コロナワクチン接種の実施について
ハワイ州政府:Hawaii COVID-19 Data

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに