イギリス、海外旅行の制限をさらに緩和へ ワクチン接種完了者の海外渡航を解禁

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

イギリスが、新型コロナワクチンの接種を完了した人を対象として、海外渡航への制限をさらに緩和する方向でいることがわかりました。

現在イギリスでは、感染リスクから渡航可能国を判断する「green list」に基づいて渡航や帰国時の検疫などの対応を定めています。そんな中、ワクチン接種の進展を踏まえ、渡航に関する新たな政策を展開していく計画を進めているということです。

コロナ禍で大きく打撃を受けている観光業界への支援につなげたい考えで、計画の詳細は7月に公表されるとのことです。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

イギリスが海外渡航制限をさらに緩和か、ワクチン接種の進展受け

一部条件付きで海外旅行を許可、再開しているイギリスですが、今後さらに制限を緩和する方針でいることが25日に分かりました。

運輸省大臣はワクチン接種の成功を踏まえた結果だとしており、イギリス帰国時の隔離を免除する国をさらに増やす計画が示されています。

「帰国時の隔離免除」対象国をさらに拡大か 日本も対象国に

イギリスでは、現在限定的に海外旅行を再開しています。感染状況などから各国を色分けする「green list」を設け、最も安全とされる「緑」に入っている国へは観光目的の渡航を許可するとともに、帰国時の隔離を免除するという仕組みをとっています。

リストは、感染リスクが高い順に「赤・黄(琥珀色)・緑」に分けられており、現行のシステムでは「黄(琥珀色)」「赤」の国々へは旅行できず、帰国時には隔離を義務付けています。

そうした中、イギリス運輸省のシャップス大臣は、ワクチン接種の進展が好調なことから「黄(琥珀色)」の国に対する措置を緩和させる意向を示しました。

大臣は、Twitterで「ワクチン接種の成功から、夏の終わりには接種が完了した英国の居住者に対して、黄色のリストの国からの帰国時の隔離を求めない意向である」との旨を述べています。詳細については7月に発表するということです。

イギリスの旅行制限緩和に関する投稿
▲イギリスの旅行制限緩和に関する投稿:グラント・シャップス運輸大臣のTwitterより編集部スクリーンショット

Twitter:グラント・シャップス運輸大臣のイギリスの旅行制限緩和に関する投稿

日本は6月25日現在、「黄(琥珀色)」のリストに組み込まれています。リストは随時更新されますが、現時点では今回の制限緩和の対象国となります。

Our World in Dataによると、6月25日現在イギリスのワクチン接種が完了している人は人口の47.26%となっています。

関連記事
イギリスが海外旅行を解禁、基準の「green list」とは

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
ロイター通信:英、ワクチン接種完了者の海外渡航解禁へ7月に計画公表
AP通信:UK plans to ease quarantine rules for travel to US, EU
Our World in Data:Coronavirus (COVID-19) Vaccinations

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに