JRパス値上げでも、39%の訪日客が「購入したい」と回答:日本旅行は「まだまだお得」9割以上、円安背景に

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2023年10月1日にJRの訪日外国人向け鉄道周遊パス「ジャパン・レール・パス(以下、JRパス)」が大幅値上げしたことを受け、旅行・レジャー予約サイトの「Klook」が緊急調査を実施しました。

「値上げ後もJRパスを購入したい」と答えた人は39%にとどまった一方、9割以上は円安などを理由に「日本旅行はまだまだお得」と考えていることがわかりました。

しかし、70%が「日本の交通システムは難しくて分かりにくく、利用しにくい」と感じているなど、受け入れ環境に対する課題が浮き彫りになる結果となりました。

詳細な調査結果を見てみましょう。

新規メルマガ会員募集中!今なら限定で【インバウン丼が売れるワケ】が分かる

JRの訪日外国人向けパス値上げ、外国人の反応は?

JRパスは、訪日旅行者にとって手頃な価格で移動できるとして人気を得ています。2023年10月1日に値上げが実施されたことを受け、Klookがアジア太平洋地域7市場(韓国、台湾、シンガポール、オーストラリア、フィリピン、ベトナム、香港)における18歳以上の男女を対象に調査を実施しました。

「値上げ後も次の日本旅行でJRパスを購入したいですか」と聞いたところ、「はい」と答えた人は39%で、61%が「次回の日本旅行でJRパスを購入するかどうかについて迷っているか」「購入予定がない」と回答しました。

▲JRパスは値上げしましたが、それでも購入したいですか?:Klookプレスリリースより

▲JRパスは値上げしましたが、それでも購入したいですか?:Klookプレスリリースより

一方で、94%の人は「他にも交通手段があること」「円安」を理由に日本への旅行はまだまだお得だと考えています。

▲JRパスの値上げにかかわらず、日本旅行はまだまだお得だと思いますか?:Klookプレスリリースより

▲JRパスの値上げにかかわらず、日本旅行はまだまだお得だと思いますか?:Klookプレスリリースより

JRパスの値上げ後は、代替手段として新幹線を利用している訪日客が多く、JRパスよりも新幹線の区間片道きっぷの売上が4週連続で上回っていることもわかっています。

なお、訪日客が移動手段を選ぶ際に最も重要視するポイントは、「料金の手頃さ」「チケットの予約や引き換えのしやすさ」「1枚のチケットでカバーできる都市や距離の長さ」です。

7割の訪日客が「日本の交通システムはわかりにくい」

回答者の70%が「日本の交通システムは難しくて分かりにくく、利用しにくい」と答えていて、とくに首都圏においては多くの路線があることから、便利ではある一方で乗り換えなどが難しいと認識されていることがわかります。

今後、訪日客にとってよりスムーズな旅行体験を提供するための取り組みが求められます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

訪日ラボに相談してみる

<参照>

Klookプレスリリース:【訪日客向け緊急調査:JRパス値上げ】6割以上がJRパス購入を躊躇する一方で、9割以上が日本旅行は「まだまだお得」と回答。円安と新幹線の区間片道きっぷが旅費上昇の抑制に。

訪日ラボオススメ記事

インバウンド市場の最新動向がわかるオススメの記事をご紹介します。

話題の「インバウン丼」強気な価格でも売れるワケ


SNSで話題を集める「インバウン丼」。1食約7,000円と、驚くような価格の海鮮丼が飛ぶように売れているといいます。

なぜ、これだけ強気な価格でも売れるのでしょうか。

今知っておきたい「インバウンド」情報について、専門家が解説するコンテンツをお届けします。

→ 記事を見てみる:話題の「インバウン丼」強気な価格でも売れるワケ

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに