九州ふっこう割で熊本地震からの復興なるか:6月は既に復調傾向、インバウンドへの効果は8月以降に期待

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2016年(平成28年)4月14日に熊本県を襲った熊本地震。観光業にとって、かき入れ時となるゴールデンウィーク前に震災が発生し、宿泊キャンセルが相次ぎました。その数、2016年5月時点で56.8万件に及ぶほどに。

国内だけでなく、もちろんインバウンド市場にも打撃を与え、九州地方の主要訪日国である韓国を中心として、2016年5月の九州への外国人入国者数は前年度割れしました。

政府は、観光業の復興に向け支援施策を発表し、その取り組みとして「九州ふっこう割」が開始されました。先日のJNTOの訪日外客数プレスリリースでも触れられていたこの「九州ふっこう割」とはどのようなものなのでしょうか?九州の復興政策における位置づけなども含めて解説していきます。

 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「九州ふっこう割」とは?九州行き旅行商品が最大70%OFFに

九州ふっこう割とは、九州旅行商品が最大70%割引される制度です。熊本地震によるキャンセルで損害を受けた九州の宿泊施設や観光施設を支援し、九州の観光復興を目的として設けられた制度です。

この制度を元に、九州各県が旅行関連会社に割引商品の企画・販売を依頼。旅行関連会社は割引額とキャンペーンの一部費用を助成金として受け取れる仕組みとなっています。

「九州ふっこう割お知らせサイト」スクリーンショット

九州ふっこう割お知らせサイト」スクリーンショット

夏休み期間を中心とした7―9月が第1期で、最大70%割引することで、夏休み需要に上乗せをすることが狙い。第2期は10―12月で、最大50%割引されます。それぞれ詳細は、

  • 第1期:7-9月

    • 熊本・大分:最大70%OFF
    • 福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島:最大50%OFF
  • 第2期

    • 熊本・大分:最大50%OFF
    • 福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島:最大40%OFFの割引

と、被害の大きかった熊本・大分両県の割引率が大きく設定されています。

九州ふっこう割の対象となる旅行プランは

  • 九州内の宿泊旅行
  • 九州への交通付き宿泊旅行
  • 九州内への日帰り旅行

と、宿泊に限定されておらず、日帰りのアクティビティなどもカバーしていることも特徴です。

「九州ふっこう割」の財源は国の支援助成金180億円を活用したもの

熊本地震による観光需要の減退に対する政府の支援は、応急的取り組みと短期的対応に区分されています。

応急的取り組みは、熊本地震の影響によって相次いだ宿泊施設利用のキャンセル、設備の損壊などの被害に対する資金面の支援です。

そして、短期的対応としての取り組みが、九州行き旅行商人の割引文を助成金でカバーすること、つまり、今回の「九州ふっこう割」による支援です。

九州ふっこう割のために用意された予算はおよそ180億。この予算がなくなり次第、この九州ふっこう割キャンペーンは終了になるとのことです。

熊本地震後の観光業の動向:桜により過去最高の旅行者数を記録、九州は早急な復興に動き出す

2016年(平成28年)4月14日に発生した熊本地震。熊本県、大分県では建造物や設備が損壊し、九州地方全域で訪日外国人観光客の旅行キャンセルが相次ぎました。インバウンドビジネスに対して与える影響は大きく、震災後には訪日外国人を対象とする避難所の開設、緊急通訳ダイヤル(多言語コールセンター)の無償提供などが行われました。詳細はこちらの記事(熊本地震に見る訪日外国人への災害対応:訪日ラボ)からご確認ください。地震から約2ヶ月経った現在は、どのような状況になっているのでしょうか。今回は訪日外国人...

発売開始から40時間で21万枚が売り切れ!SNSでの反応は?

熊本県が販売した「九州ふっこう割熊本宿泊券」21万枚が発売開始から40時間で完売するなど、九州ふっこう割関連クーポンは非常に好調な売れ行きの模様。

この大胆な割引施策は、もちろん訪日外国人観光客も利用可能で、大手旅行代理店などは訪日外国人観光客向けに九州ふっこう割を活用した旅行商品を展開しています。

JNTO(日本政府観光局)やHISは、このキャンペーンをFacebookページにて訪日外国人観光客向けに周知。


JNTOの投稿では359いいね、39シェア(※記事執筆時点)

くまモンと九州の観光名所
▲Visit Japan InternationalのFacebook投稿:編集部スクリーンショット

Facebook:Visit Japan Internationaliによる投稿(https://www.facebook.com/visitjapaninternational/photos/a.233100593429028/1149682205104191/)


HISの投稿では1105いいね、108シェア(※記事執筆時点)

九州の温泉や風景
▲九州をPRするFacebook投稿:編集部スクリーンショット


Facebook:HISの投稿(https://www.facebook.com/DestinationJapanByHIS/posts/10153859161815914)


どちらの投稿においても好反応を博しています。

九州のインバウンド市場も復調基調:6月の九州入国者数は前年比10.8%増

国土交通省九州運輸局がまとめている「九州への外国人入国者数の推移について」によると、6月はすでに復調傾向にあるとのこと。

九州への外国人入国者数は、熊本地震の影響を受け、4月は前年比7.6%減、5月は24.4%減で、大幅な減退をしました。しかしながら、6月は前年比10.8%増加しており、すでに復調傾向にあることがわかります。

九州への外国人入国者数の推移:国土交通省九州運輸局「九州への外国人入国者数の推移について」より引用

九州への外国人入国者数の推移:国土交通省九州運輸局「九州への外国人入国者数の推移について」より引用

 

まとめ:国内旅行ではすでに効果あり、インバウンドでの効果は一歩遅れてくる模様

今回ご紹介した「九州ふっこう割」の販売開始は7月1日。海外旅行は通常に考えて渡航の1ヶ月以上前に計画・手配をすることを考えれば、この九州ふっこう割が九州のインバウンド市場に効果をもたらすのは8月ごろからと推測できます。

すでに6月の時点で風評被害から復帰しつつある九州。九州ふっこう割の効果で8月以降は更なるインバウンド需要の増加が見込まれます。

<関連記事>

熊本地震後の観光業の動向:桜により過去最高の旅行者数を記録、九州は早急な復興に動き出す

2016年(平成28年)4月14日に発生した熊本地震。熊本県、大分県では建造物や設備が損壊し、九州地方全域で訪日外国人観光客の旅行キャンセルが相次ぎました。インバウンドビジネスに対して与える影響は大きく、震災後には訪日外国人を対象とする避難所の開設、緊急通訳ダイヤル(多言語コールセンター)の無償提供などが行われました。詳細はこちらの記事(熊本地震に見る訪日外国人への災害対応:訪日ラボ)からご確認ください。地震から約2ヶ月経った現在は、どのような状況になっているのでしょうか。今回は訪日外国人...

熊本地震に見る訪日外国人への災害対応

2016年(平成28年)4月14日21時26分頃に発生した熊本地震。熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、最大震度7の地震で、更に4月16日1時25分頃に、同じく熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生しました。現在も余震が続いており、懸命な救助活動が続いています。4/18現在で死者43名にのぼり、今もなお、約9万4千人が避難している状況です。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまには衷心よりお悔やみを申し上げます。ま...

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに