「相談サポート通信 相談者実態調査」海外旅行の手配方法は旅行会社代理店を通すと回答した人が約7割、一方で1割近くの人が旅行代理店とのトラブル経験あり。

[日本法規情報株式会社]

日本法規情報株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 今村 愼太郎
(http://www.nlinfo.co.jp/)は、運営する以下のサイト
詐欺被害相談サポート
https://www.soudan-form.com/sagihigai-support/
過払金返還相談サポート
https://www.soudan-form.com/kabaraikin-henkan-support/
悪徳商法問題解決相談サポート
https://www.soudan-form.com/akutokushoho-support/
の運用情報やアンケートを元に、「海外旅行の手配方法に関するアンケート調査」について発表しました。(日本法規情報株式会社では定期的に法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しています)

夏季休暇が近づき、海外旅行の検討をする人も増えているのではないでしょうか。海外旅行の手配や手続きに関して旅行代理店を通すか、自身で手配するか迷う方もいると思います。最近、旅行代理店の破綻等のニュースを目にすることもあり、不安を抱く方もいるのではないかと思います。そこで、海外旅行の手配における旅行代理店とのトラブルの実態について調査しました。

はじめに、海外旅行をどのように手配することが多いのかを調査しました。

■旅行代理店を通すと回答した人は73%、自分で手配すると回答した人は10%

質問:海外旅行の手配や手続きについて、ご自身の考え方に一番近いものをお選びください(単一回答)

調査の結果、「旅行代理店を通す」と回答した方が73%、「自分で飛行機と宿泊先を手配する」と回答した方が10%、「他人(友人・家族など)に手配してもらう」と回答した方が10%、「その他」と回答した方が7%でした。旅行代理店を通して海外旅行を手配する方が多数派であることがわかりました。

次に、旅行会社を通した際にトラブルに遭った方がどのぐらいいるのか調査しました。

■旅行代理店とのトラブルに遭った方は8%

質問:旅行会社を通した際、トラブルに遭ったことはありますか?(単一回答)
(旅行代理店を通して海外旅行手配経験がある回答者に絞りグラフを作成)

調査の結果、「はい」と回答した方が8%、「いいえ」と回答した方が92%となりました。海外旅行の手配を旅行代理店に依頼した経験者のうち、約8%の方がトラブルに巻き込まれたことがあるという結果でした。

続いて、旅行代理店とのトラブル経験がある方に、実際どのようなトラブルに遭ったのかを調査してみました。

■飛行機・宿泊先の手配ミスが4割、飛行機や宿泊先の環境が異なるが3割

質問:どのようなトラブルに遭いましたか?ご自身の考え方に一番近いものをお選びください(単一回答)

調査の結果、「飛行機、宿泊先の手配ミス」と回答した方が40%、「飛行機や宿泊先の環境が伝えられていたものと違った」と回答した方が36%、「旅行に行けなかった」と回答した方が2%、「その他」と回答した方が22%でした。

今回の調査では、約7割の回答者が旅行代理店を利用して海外旅行の手配・手続きをしていることがわかりました。また、旅行代理店を通して手配しても、トラブルに巻き込まれた経験がある人が約1割程度いました。せっかくの旅行を台無しにしないためにも、旅行代理店に任せきりにせず、宿泊先や飛行機などは、事前に調べることも重要です。万が一トラブルに巻き込まれた際は、自分だけで解決しようとせず、信頼できる機関や専門家に相談するのも1つの方法です。

調査期間 2018/03/05 ~ 2018/03/19
回答者 605人(男性 294人 女性 311人)

■日本法規情報株式会社について

日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える」をコンセプトに、様々な相談を解決できる相談パートナーと悩みを抱える相談者の両者を結ぶ接点となるサービスをご提供しております。全国の約1,000の相談パートナーと月間1万件の対応実績を持ち多くの相談者の悩みの解決の一助となっております。

■相談者調査レポート 情報提供元

詐欺被害相談サポート
https://www.soudan-form.com/sagihigai-support/

過払金返還相談サポート
https://www.soudan-form.com/kabaraikin-henkan-support/

悪徳商法問題解決相談サポート
https://www.soudan-form.com/akutokushoho-support/

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

訪日ラボがまとめた「インバウンドデータレポート」を詳しく見てみる

「調査・リサーチ」の資料を無料でダウンロードする

「インバウンドデータ」の資料を無料でダウンロードする

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!