いま 中国人観光客の間で「アイコス・プルームテック」が大ブーム そのワケとは?:電子タバコは、最近の中国の喫煙(禁煙)事情の救世主なのか

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

こんにちはトレンドExpress編集部です。

最近の仕事の合間や食事の後に一服…、というのが愛煙家たちの至福の時間でした。しかし近年は禁煙、分煙の波が押し寄せ、タバコを加えている姿だけで白い目で見られてしまうケースも少なくありません。

そんな愛煙家たちに「アイコス」や「プルーム・テック」といった、新たなタバコ。実は今、訪日中国人の日本で「買いたい」お目当て商品の中で、最も“アツい“のは、「電子タバコ」と言っても過言ではないのです。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

訪日中国人が、いま最も日本で「買いたい」度が急上昇している「電子タバコ」

中国国内でも「電子タバコ」愛用者が急増しており、トレンドExpress社の「買った」日本製品ランキングでも急上昇、トップ10にランクインされている注目のアイテムとなっています。

電子タバコの「買った」「買いたい」トレンド:トレンドExpressより

電子タバコの「買った」「買いたい」トレンド:トレンドExpressより

ちなみに、人気の「アイコス」や「プルーム・テック」は、「電子タバコ」ではなく「加熱式タバコ」に分類される商品です。「電子タバコ」はタバコ葉を使用しておらず、ニコチンとタールを含まないのに対して、「加熱式タバコ」はタバコ葉を使用し、ニコチンとタールを含むという大きな違いがあります。

そのため、「アイコス」や「プルーム・テック」を「電子タバコ」として分類するのは、厳密にいうと“正解“ではありませんが、訪日外国人の中ではこれらも含めて「電子タバコ」と言われることが多い為、今回は「加熱式タバコ」も含めて「電子タバコ」として、中国における喫煙事情、そして訪日外国人の購入動向を探ってみたいと思います。

欲しい!でもどこで売ってるの?

日本国内でも長らく欠品が続いた大ヒット商品「アイコス」は、早いタイミングで免税店において取り扱われていたこともあり、喫煙する訪日外国人の中でもすぐに話題となりました。

最近では「プルーム・テック」免税店での販売を開始し、こちらも徐々に愛用者が広がっています。

しかしながら、喫煙するためには両アイテムともに、本体にセットするカートリッジ(中国国内未発売)が必要となります。カートリッジもまた免税店で販売しており、継続的に喫煙するためにまとめ買いをしている訪日外国人の姿を度々みかけます。

日本では一時期の品切れ状態が解消され、比較的気軽に手に入れることができるようになってきました。

しかし、訪日中国人にとっては「どこで買えるか」という情報に乏しいらしく、入手にも一苦労といった様子。Weibo上のクチコミを見てみても…

  • ようやく買えた!
  • どこでも売り切れ~
  • ゲット!
  • いいよ、これ
  • 今年最大のヒット

といった、苦労の末に手に入れられた消費者、買えなかった消費者の声がアップされています。

またWeiboを見てみると、電子タバコをアップしているユーザー(バイヤーではなく使用者として)には、若い女性も少なくありません。

中国にも押し寄せる「禁煙」の波

この人気の背景には、世界一のタバコ生産国であり、世界一のタバコ消費国である中国でも禁煙の波が確実に訪れているということがあります。

地域差はありますが、2017年に上海や北京などの都市部を中心に「公共場所控制吸烟条例」が施行され、高級なカフェやレストランだけでなく、ローカルの食堂を含む飲食店、オフィス、ホテルなど、ほとんどの屋内で禁煙となりました。

違反すると喫煙者だけでなく店側も罰金や営業停止などの罰則を受けるため、喫煙に関しては店側も厳しく目を光らせています。

また、近年健康志向の高い中国では、タバコによる健康被害を気にする人々が増え、若い層を中心に喫煙しない人が多くなっています。

こうした環境下で、喫煙者の切り替えが進んでいるのがタールやニコチンを含まない電子タバコだったのです。

世界的な健康ブームと禁煙の波。中国もその流れからは逃れられない模様。とはいうものの、「煙酒不分家(タバコと酒があれば、他人も身内)」という言葉があるほどタバコ好きな国民性は変え難い。

「電子タバコ(加熱式タバコ)」は、そんな中国の救世主となりそうです。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

トレンドExpress

トレンドExpress

中国トレンドExpress編集部。Webメディアの中国トレンドExpressでは中国向けマーケティングに役立つ様々な情報を発信中。サイトコンセプトは「あなたの中国マーケティングコンシェルジュ」。本コーナーでは主に中国版Twitterの「新浪微博」の日本関連の書き込み件数ランキングについてとりあげ、実際の書き込みを紹介しながら訪日中国人の消費者心理にせまります。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに