インバウンド市場が本当に求めているのはこれ!「手ぶら観光」推進事例3選、国交省が補助事業の募集開始

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人観光客の地方誘致や消費拡大促進を目指し、手ぶら観光を推進する国土交通省は、インバウンド向けの手ぶら観光補助事業の募集を、4月26日から開始しました。

今年度の手ぶら観光補助事業や、これまでの補助事業導入例とその効果をふまえ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目前に控えた現在の手ぶら観光サービス強化の現状について見ていきましょう。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

国をあげて取り組む、インバウンドの手ぶら観光推進

▲JNTOのウェブサイトでは、インバウンド向けに手ぶら観光の方法について情報提供している
▲JNTOのウェブサイトでは、インバウンド向けに手ぶら観光の方法について情報提供している

国土交通省では、インバウンドの個人旅行客の多くが大きな荷物を持って移動している現状を受け、訪日外国人観光客の利便性向上を目指し、平成25年度から手ぶら観光サービス推進に取り組んでいます。

手ぶら観光とは、空港や駅、商業施設などの手荷物の一時預かり所や、空港や駅・ホテル・海外の自宅などへの荷物の配送サービス等を意味します。より身軽に観光が楽しめるようになり、訪日客の地方誘致や消費拡大を促進させることが狙いです。利便性や快適性の向上は、訪日旅行の満足度向上にもつながり、リピーターの獲得への効果も期待されます。

手ぶら観光推進にあたり、国土交通省では共通ロゴマークの掲出認定を実施中です。

訪日外国人観光客への直接的なPRが可能なだけでなく、JNTO手ぶら観光ホームページにてカウンター情報が公開されるほか、手ぶら観光カウンターの整備に必要は経費に補助金が利用できるといったメリットが挙げられます。

2019年3月31日時点で、296箇所が共通ロゴマークの掲出認定を受けました。

緊急インバウンド対策として手ぶら観光補助事業を募集

4月26日から募集を開始した補助事業では、手ぶら観光共通ロゴマークの掲出の認定または認定見込みの民間事業者等を対象に、手ぶら観光カウンターの整備・機能強化等に対して補助を実施します。

政府は、東京オリンピック・パラリンピックの開催される2020年には訪日外国人観光客数4,000万人、また2030年には6,000万人の突破を目標に掲げています。

インバウンドの受け入れ態勢整備に向けた緊急対策の促進が目的です。

補助対象経費となるのは、多言語案内端末などの先進機能の整備、フリーWi-Fiの整備、手ぶら観光のICT化システムの導入、掲示物や案内放送など多言語での情報発信に向けた整備や改良、開設・改修費用などとなります。

手ぶら観光カウンターの補助金活用実績3選

2017年に実施された、手ぶら観光カウンターの補助金活用実績としてJR新大阪駅・米子鬼太郎空港・のぼりべつインフォメーションセンターの3箇所の例を紹介します。

1. 「Crosta新大阪」JR新大阪駅の手荷物一時預かりカウンター

株式会社ジェイアール西日本マルニックスは、JR新大阪駅で運営している手荷物一時預かりカウンター「Crosta新大阪」の改修に補助金を活用しています。

改修前は、店舗の入り口が薄暗く受付スペースも狭いといった課題があったため、明るい店構えへの改修と受付前の待機スペースの拡充を実施しました。案内看板の外国語表記が分かりやすいといった利用者からの意見が挙がっただけでなく、改修後はSNSで情報が拡散され利用者が増加するといった効果が表れています。

2. 米子鬼太郎空港

米子鬼太郎空港では、境港・米子・大山・松江・出雲など、周辺の宿泊施設や運送会社と連携した当日宅配サービスの多言語PRツールの導入に、補助金を活用しました。

ソウル便の増便決定を受け、訪日外国人観光客の需要増加を見込み、デジタルサイネージとイーゼルを補助事業で導入し、サービスのPRを実施しています。デジタルサイネージ導入後は、インバウンドサービス利用者数は360%超と大幅に増加し、予想以上の効果を発揮しました。

3. のぼりべつインフォメーションセンター

のぼりべつインフォメーションセンターでは、登別温泉に年間47万人の訪日外国人観光客が宿泊しているという現状を受け、JR登別駅の観光案内所にて、当日宅配・一時預かりサービスを開始しました。

補助事業で、スーツケースも収容可能な保管棚を新たに導入しています。

外国語対応の駅の観光案内所の手ぶら観光サービスは、インバウンド客の大幅な利便性向上に貢献しました。当日宅配サービスは、登別駅から登別温泉への配送で利用者から好評とのことです。札幌方面など、他地域へのサービス拡充を求める声も上がっています。

手ぶら観光で利便性向上→リピーター獲得&消費拡大へ

国土交通省が実施する手ぶら観光推進事業では、訪日旅行の利便性ならびに満足度の向上を実現することで、リピーター獲得や消費拡大、地方誘致の促進が期待されます。

今後さらなる訪日客の増加が見込まれてはいますが、補助を利用するなどしてコインロッカーや列車内の荷物置き場不足といった問題を解消することが可能となるはずです。今年度の手ぶら観光補助事業の募集は、10月31日までとなります。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えた今、手ぶら観光サービスの拡充や質向上はいち早く取り組むべきインバウンド対策の1つと言えるでしょう。


<参考>

・国土交通省:更なる快適な旅を目指して、もてなす心支援します!〜平成31年度手ぶら観光事業の募集開始〜

・JNTO:Hands-Free Travel

・国土交通省:「手ぶら観光」とは

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに