東京2020オリンピック大会のマラソンコース | 高橋尚子氏コメント・開始時刻・おすすめ観戦スポット・注目の陸上競技3つのチケット値段も解説

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京オリンピックまであと1年となり、先月はチケットの販売の抽選申込みがあり、今週20日(木)にはその当落が発表されます。

詐欺メールの横行を心配する専門家の声もあり、当落の連絡をメールで受け取ったら専用サイトへログインして詳細を確認することが推奨されています。

こうしたチケットの半分以上は8,000円以下で販売されますが、人気のある決勝などはやはり値が張る傾向にあります。

こうした中、チケットを持っていなくても観戦できる「穴場」ともいえる競技があります。「マラソン」と「競歩」です。

今回の記事では、マラソン・競歩の日程や都内の名所を巡るコース、おすすめ観戦スポットや注目ポイントについて紹介していきます。 

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

東京オリンピックのマラソン・競歩の日程は?

東京オリンピックは7月24日に開会式が行われますが、女子マラソンは8月2日に、男子マラソンは8月9日に行われます。マラソンには予選はなく、全選手が一堂に会し上記日程のみで順位が決定します。

また、競歩は予選会を通過した選手たちによる決勝が、男子20km競歩は7月31日男子50km競歩は8月8日女子20km競歩は8月7日に行われる予定です。

マラソンコース

東京オリンピックのマラソンコースは、主に都心の市街地を使用して組まれる予定で、沿道から観戦や応援をすることができます。詳しいコースについては以下の画像の通りです。 

▲[マラソン(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用
▲[マラソン(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用

マラソンコースは、現在建設中の新国立競技場をスタート・フィニッシュとして、水道橋、神田、日本橋、浅草、銀座、市ヶ谷、代々木を巡る42.195kmのコースです。コースの途中には、浅草雷門、増上寺、東京タワー、皇居外苑などの東京の名所が数多くあり、多くの人々が集まることが予想されています。

また、浅草銀座日本橋など、観光名所や人気スポットが多い地域では、選手が通過する時間以外も周辺の店舗でショッピングや飲食を楽しむことが可能です。

競歩コース

競歩のコースは以下の画像の通りで、20km、50kmともに二重橋前をスタート・フィニッシュ地点とした皇居外苑前の内堀通りを周回するコースです。

▲[50km競歩(男子)20km競歩(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用
▲[50km競歩(男子)20km競歩(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用

20km競歩では1周1kmのコースを20周、50km競歩では1周2kmのコースを25周するコースとなっており、マラソン以上に選手たちとの距離も近いため、選手たちに沿道の声援を届けることが可能です。

20km競歩、50km競歩ともに南側折り返し点は祝田橋付近、50km競歩の北側折り返し点が大手門で、20km競歩ではその中間地点に北側折り返し点が設けられています。

マラソンコースに対するコメント

発表されたマラソンコースについて、国際陸上競技連盟(IAAF)会長のセバスチャン・コ氏、オリンピック組織委員会の高橋尚子氏が、下記の通りコメントを発表しています。

東京2020大会のマラソンコースは、選手にとって挑戦しがいがあり、観客にとって観戦がしやすく、かつ都市の魅力を発信できる想像力豊かなコースです。

また、競歩コースは壮大な皇居を背景としており、緑に囲まれた皇居外苑の静寂と美しさを感じさせます。私たちは、両コースに大変満足しており、 組織委員会の創造力とご尽力に感謝しています。

ーセバスチャン・コ氏(IAAF会長)

2年後の東京2020大会でマラソンコースの沿道が、数え切れないほど多くのファンで埋め尽くされることを想像すると胸が高鳴ります。

マラソン、競歩ともに、沿道からの声援が選手たちを後押しし、選手たちが最高のパフォーマンスで応えることで、記憶に残る素晴らしいレースになることを期待しています​。

ー高橋尚子氏(東京2020組織委員会アスリート委員会委員長)

東京オリンピックだけどマラソンと競歩は「北海道」に開催地が変更

2019年11月1日、2020年東京オリンピックでの男女マラソン・競歩全5種目の開催地と東京から北海道札幌市に変更すると決まりました。

真夏の東京の厳しい暑さから選手を守るための措置とされています。札幌への開催地変更に伴い、日程も、女子マラソンは8月2日から8月8日に、男子20km競歩は7月31日から8月6日、男子50km競歩は8月8日から8月7日へ変更となりました。

新しく発表された札幌のコースを紹介します。

新・マラソンコース

札幌市の中心部に位置する札幌大通公園をスタートし、北海道大学や北海道庁旧本庁舎を通る北海道札幌の発展の歴史を巡るコースとなっています。詳しいコースについては以下の画像の通りです。

▲[マラソン(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用
▲[マラソン(男子/女子)コース]:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用

札幌でハーフマラソンを開催できることを想定し、およそハーフマラソンの長さに匹敵する大きいループ1周と、約10kmの小さいループ2周で構成されるコースです。

この続きから読める内容

  • 新・競歩コース
  • オリンピックマラソン観戦の応援おすすめスポットは?
  • マラソンの開始時間
  • おすすめ観戦スポットは?
  • 混雑は避けられない!
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに