美団点評(Meituan Dianping)とは?中国最大口コミサービスの強さの秘訣・登録方法・事例3選

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

美団点評(Meituan Dianping)とは、中国最大と言われるO2Oサービス(オンライントゥオフライン、ネットサービスとリアル店舗などのサービスを結び付けたサービス)である「大衆点評」を展開している中国のIT企業です。

大衆点評は中国で最も有名な口コミサービスであり、これをマーケティングに用いることで訪日中国人観光客の集客を効率的に行うことができるでしょう。

この記事では、美団点評の概要、また大衆点評の登録方法、使い方や、大衆点評を利用した訪日中国人観光客の集客事例について解説します。


Googleマップによる集客、うまく活用できていますか?
口コミサイトで、もっと集客できるようにするサービス「口コミコム 」でGoogleマップからの来店を約2倍に
詳しく見る >


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

美団点評とは?

美団点評」は、中国で2010年に設立された企業です。「美団」と「大衆点評」の2社が合併して誕生しました。

中国最大のO2Oプラットフォーム「大衆点評」

美団点評」の運営する口コミサービス大衆点評は、中国で最大のシェアを誇る口コミサービスです。飲食店などの口コミだけではなく、生活に関わる様々な情報を総合的に提供するO2Oプラットフォームとして機能しています。

大衆点評」は2003年のサービス開始以来16年の歴史を持ち、現在では100を超える国と地域をカバーしながら、6億人のユーザーを抱えています。なお、この「大衆点評」は「みんなの口コミ」という意味です。

【事例アリ】大衆点評とは

2018年、訪日外国人観光客が史上初の3,000万人を突破しました。そのうち約3割が中国からの観光客です。 2019年1月には訪日中国人に対するビザ発給要件の緩和が行われ、今年はさらに加速して中国人観光客が増加するとも見られています。 中国では年初の新EC法の施行や、「理性的な消費」といったスローガンの広まり、富裕層におけるオリジナルな旅行体験への需要の高まりなど、様々な環境とトレンドの変化が現れています。特に新EC法による転売目的の商品購入が減少することも考えられ、今後ますます「コト...

生活情報サイトとしてお出かけ時にチェック、「美団」はフードデリバリーも展開

大衆点評」は中国最大のグルメナビサイトと謳われることも多いですが、実際には生活情報サイトとしても活用されています。ショッピングやホテル、サロンなど、3,300万件以上の店舗とその口コミが登録されています。「美団」はもともと「大衆点評」のような口コミの集積と実店舗への送客を目的としたプラットフォームを運営していましたが、最近ではもっぱら「デリバリーサービス」が有名です。

大衆点評」はWeChatPayの基本メニューに組み込まれています。外食はじめ外出先や旅先での訪問先を検討する際に「大衆点評」の口コミをチェックするのは日常の一部と言えるでしょう。

▲LocalBusinessが大衆点評のサービス。WeChatアプリからアクセスできる。
▲LocalBusinessが大衆点評のサービス。WeChatアプリからアクセスできる。

特にグルメ業界、サービス業界、デリバリー業界において「大衆点評」は堂々の第1位のシェアを獲得しているのが特長です。

すでに様々な日本企業が掲載済

大衆点評」には中国国内の企業だけではなく、日本国内のスポットの掲載も少なくありません。「一蘭」「横浜家系ラーメン」「かに道楽」などの飲食店をはじめ、「マツモトキヨシ」「ビックカメラ」「伊勢丹」「東急ハンズ」「UNIQLO」「TOHOシネマズ」など、ショッピング、娯楽施設が掲載されています。

▲WeChatミニプログラムの大衆点評。東京のレコメンドが表示されている。
▲WeChatミニプログラムの大衆点評。東京のレコメンドが表示されている。

「大衆点評」に登録しよう

このように、訪日中国人に対する抜群のアピール力を誇る「大衆点評」にはどのようにして登録すれば良いのでしょうか。最も簡単な方法として、「大衆点評」の日本代理店を経由し登録申請を行う方法があります。ここでは3つの掲載プランと費用、申請方法について紹介します。

VIPプラン

VIPプランの持つ機能は以下の通りです。
料金は月額50,000円です。

  1. 店舗写真設置(5枚)
  2. 公式アルバム設置(各カテゴリ毎50枚)
  3. 特色設置(最大5行)
  4. キャッチコピー設置
  5. クーポン設置
  6. おすすめメニュー設置
  7. ブランドストーリー設置
  8. コメント対応
  9. 店舗情報編集

広告プロモーション(検索で優先表示が可能、バナーの掲載)の利用可能金額は最大18,000元(約306,000円)です。

ベーシックプラン

VIPプランと同じ機能を持ちますが、広告プロモーションの利用可能金額が最大8,000元(約136,000円)となります。料金は月額30,000円です。

ライトプラン

VIPプランから6〜9の機能を省いたプランです。広告プロモーションの利用可能金額は最大3,000元(約51,000円)となります。料金は月額16,000円です。

なお、ライトプランは飲食店事業を展開している場合のみ申し込めます。

申込みは大衆点評の公式代理店「mov」へ

訪日ラボを運営している株式会社movは、日本で3社しかいない大衆点評の正規代理店として中国人集客のサポートをしています。

大衆点評の有料登録をするには代理店を通す必要があります。movでは国内外19の口コミサイトとSNSの店舗情報や口コミを一括管理・分析できるMEO対策ツール「口コミコム 」を運営しています。インバウンド×口コミによる集客を最大化させたい方はお問い合わせください。

大衆点評の公式代理店「mov」に問い合わせる

登録事例とそのメリットは?

中国で一位の知名度を誇る「大衆点評」ですが、実際に登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは登録後の客足にどのような変化があったのか、実際の事例をいくつか紹介した上でそのメリットについて考察します。

事例1:中国客売り上げがゼロから月60万に(居酒屋いろり)

居酒屋いろり新宿店は、オープン後すぐより「ぐるなび」等を活用することで国内集客力を伸ばしていましたが、訪日中国人へのアピールは伸び悩んでいました。

歌舞伎町に多くいる中国人観光客に目をつけ「大衆点評」を導入したところ、現在では集客のうち10%程が中国人となり、それまでゼロだった中国人客からの売り上げが月60万円程まで増加しました。

事例2:売り上げが前年比115%に(うなぎ料理専門店 鰻将本店)

元々「大衆点評」に掲載されていた口コミがきっかけで、2013年頃から中国人客の来店が増えるようになりました。そこで公式に「大衆点評」に登録したところ、中国人客からの売り上げが前年比1.5倍にも増加しました。

これに併せて支払い方法の多様化など中国人客にとって来店しやすい環境を整えた結果、店内の来客のうち30%が中国人客という日もある程になりました。「大衆点評」で配信した公式クーポンが3か月で258人にダウンロードされるなど、今では中国人観光客に大人気の店となっています。

中国での知名度アップに繋がる

FIT(海外個人旅行)で日本を訪れる中国人のうち実に約45%が「大衆点評」を使用しており、「大衆点評」は既に日本旅行において欠かせないツールのひとつとなっています。

紹介した2店の事例のように、「大衆点評」に登録することで中国人に対するお店の知名度を向上させ、中国人観光客へのアピール力を強め、集客率も上げられる期待ができます。

美団点評の運営する「大衆点評」に登録してインバウンド来客を促進

飲食店や各種サービスへの口コミを共有するウェブサイトとして、中国国内で最大級のシェアを誇る「大衆点評」は中国国内の企業だけでなく、日本の企業やお店も情報を掲載することで中国人に対するアピール力を強めることができます。

日本代理店を経由するため、中国語ができなくても登録することができます。年々増え続けている訪日中国人を集客できれば、店舗の継続的な売上げ拡大も望めるでしょう。


口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"大衆点評の教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 訪日外国人を効果的に集客して売上につなげたい...
  • インバウンド対策を進めたいが、具体的な方法がわからない…
  • 大衆点評の使い方に興味があるが、何からはじめていいかわからない…

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「大衆点評の教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。


「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、運営元である美団監修の下、大衆点評のさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲大衆点評の教科書
「大衆点評の教科書」を見てみる

「大衆点評の教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、70を超えるコンテンツで紹介しています。

<以下、「大衆点評の教科書」の目次を一部ご紹介>

21. 大衆点評でできる投稿などの情報発信まとめ

64. 広告運用とコツ:広告予算の考え方

28. やってはいけない運用方法

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供しています。


▲教科書イメージ

他にも、大衆点評の活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非お気軽にご覧ください。

「大衆点評の教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに