地方の環境整備に課題感 訪日外国人の日本旅行に対する評価「日本で困ったことはない」は全体で増加

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本の地方部に対する訪日外国人観光客の関心の高まりの一方で、地方部での受け入れ環境整備の遅れが指摘されています。

「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する

訪日外国人旅行者に対する継続調査

観光庁は、外国人旅行者が快適に過ごせる環境整備を促進しており、現状と課題を把握するため「日本で困ったこと」の調査を行っています。

2019年(令和元年)の結果を3月19日に発表し、「困った」割合は減少したと報告しています。

観光庁の訪日外国人旅行者調査

観光庁の訪日外国人旅行者調査(画像はPixabayより)

インバウンド対応の課題解決「困った」が減少

同庁は、令和元年9月から12月にかけて日本の主要国際空港で行われ、訪日外国人旅行者4,006件の回答を集計しています。

今回は新たに「訪問地ごと」の傾向をまとめています。

訪日旅行全体を通して「困ったことはなかった」と回答した人は、全体の38.6%。2017年(平成29年)は34.8%だったところ、2018年(平成30年)は36.6%となり、堅調に増加傾向にあります。

「困った」内容を項目別に見ても、全体的に減少傾向にあります。

以前から困った割合の高かった「施設などのスタッフとのコミュニケーション」は、前年比3.6%減で17.0%という結果になりました。「無料公衆無線LAN環境」は7.7%減の11.0%です。

困ったことの1位は、今回追加された項目「ゴミ箱の少なさ」で23.4%です。

インバウンド対応、地方は環境整備で課題が

都市部と地方部の利便性を比較したところ、地方部はまだ課題が残ります。

その中で「無料公衆無線LAN環境」は、都市部70%に対し地方部は31%「公共交通の利用」については、都市部86%に対し地方部は8%となっており、顕著な差が見られました。

訪日外国人旅行者の地方消費が拡大

日本経済新聞は2019年6月の報道で、訪日外国人旅行者の消費額の、訪問先の地域別に比率をだしています。

訪日外国人全体の消費額は2018年に4兆5,000億円に達し、2015年から約3割増加のところ、地方の増加率はおよそ6割となっています。

このように、全体の伸びを大きく上回る消費額である地方は、今後も期待できると考えられるでしょう。

(三大都市圏を東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、兵庫の8都府県と定義し、それ以外の道県を地方として集計)

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

▼外部リンク

観光庁のプレスリリース
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000322.html

日本経済新聞:訪日客が地方潤す、消費額1兆円超え 観光白書

訪日ラボおすすめのセミナーをご紹介

インバウンド市場の最新動向がわかる訪日ラボおすすめのセミナーをご紹介します。

2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション

昨年12月、JTBが2024年の旅行動向見通しを発表し、 訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年を上回る過去最多の3,310万人に達するとの予測を立てました。

インバウンド市場が回復の動きを見せる中、訪日外国人を集客するために、どのような対策をすべきかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、訪日外国人の集客支援を行う2社にて、 2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション成功のポイントを独自の視点から紐解いていきます。

【訪日外国人の行動データと口コミデータで紐解く】2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボニュース

訪日ラボニュース

訪日ラボ編集部が選んだ、企業のインバウンド対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに