オリンピック新競技に「空手」が採用!「形」と「組み手」の異なる魅力、日本代表選手の経歴とは

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。

2021年の東京オリンピックにおける新競技として、空手が採用されました。

空手の種目には、仮想敵に対する攻撃と防御を組み合わせた演武「形」と、2人の選手が競技場で戦う「組手」の2種類があります。

自国開催のオリンピックで日本発祥の競技が披露されることもあり、代表選手にはメダル獲得の期待が高まっています。

本記事では、2021年東京オリンピックで実施される空手の種目、ルール、日本の出場選手などを紹介します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

オリンピックの新競技・空手はどんな競技?

空手には「形」と「組手」の2種目があります。形は審判による採点で勝敗が決まる演武で、一人ずつ演技を行います。一方、組手は二人の選手が競技場で戦う競技で、体重ごとの階級が設けられています。

種目とルール

「形」は、仮想の敵に対する攻撃技と防御技を組み合わせて行う"演武"で、世界空手連盟(WKF)が認定している102種類から演武する形を選択して行います。

男女別に実施されますが、組手と異なり階級別の振り分けはありません。予選では演武を1人ずつ行い、7名の審判による採点を経て上位選手が決勝に進めます。決勝でも審判による採点方式で点が勝敗が決まりますが、決勝は1対1の対戦形式で実施されます。

もう一つの競技種目「組手」は2人の選手が1対1で戦う"競技"であり、男女・体重別の階級分けがあります。

競技時間内に8ポイント差がついた場合か、3分の競技時間が終了した場合に、持ち点の多い選手が勝つ仕組みとなっています。 

見どころを紹介

「形」と「組手」には、それぞれ異なる見どころがあります。

「形」は攻撃と防御の技を一連の流れにして組み合わせた演武のため、各選手のメリハリある動きと迫力を楽しめます。

初戦から決勝まで同じ形は2度使えないため、どの試合でどの形を使うかも見どころの一つです。

「組手」で使用できる攻撃技は「突き」「蹴り」「打ち」の3種類で、素早く繰り出される技のスピードが特徴的です。受けた攻撃技はカウンターで返すことも可能なので、組手では攻めと守りの駆け引きも見どころと言えるでしょう。

出場枠・出場の条件は?

出場選手の選考にはさまざまな規定があり、出場枠を勝ち取れるのはごく一部の選手のみです。

この項目では、空手の出場枠の仕組みや、出場が内定した日本の代表選手を紹介します。

出場枠は?

2021年東京オリンピックでは男女別に2種の「形」と、男女・体重別に6階級(男子:67kg級・75kg級・75超級、女子:55kg級・61kg級・61kg超級)の「組手」、あわせて8種目が行われます。

1種目あたりの出場枠は10名。国別の出場枠は、1か国につき1人分のみが与えられています。

出場選手の選考過程は大きく分けて5段階に分類されます。

・第1段階:オリンピック選考用のランキングをもとに、各種目の上位4名の出場が決定

・第2段階:予選大会によって選考され、各種目で上位3名の出場が決定

・第3段階:第1段階・第2段階で日本人選手の出場が決まっていない種目があった場合のみ、開催国枠としてオリンピック選考用ランキングの順位が高い日本人選手の出場が決定

・第4段階:大陸代表枠として、各大陸の空手連盟が2~3名を指名

・第5段階:三者委員会招待枠として、IOC・国内オリンピック委員会連合・オリンピック夏季大会競技団体連合が男子2名・女子2名を指名

注目の選手は?内定が決まった選手を紹介

現在、日本人で空手のオリンピック代表に選ばれているのは、清水希容(しみずきよう)選手、喜友名諒(きゆなりょう)選手、荒賀龍太郎(あらが りゅうたろう)選手、西村拳(にしむら けん)選手、植草歩(うえくさあゆみ)選手、宮原美穂(みやはらみほ)選手の6名です。

清水選手と喜友名選手の出場種目は形で、2019年12月のプレミアリーグ・マドリード大会で代表入りを確定させました。

清水選手は2012年の全日本選手権で史上最年少で日本一を記録しており、金メダルの獲得が期待されています。喜友名選手は全日本空手道選手権大会で2012年から2019年まで8連覇しており、「最も金メダルに近い選手」と評されています。

荒賀選手の出場種目は、男子75kg級超の組手です。荒賀選手は全日本選手権は2009年に史上最年少の19歳で優勝しており、以来2016年まで史上最多の5回の優勝成績を収めています。

西村選手の父は元世界チャンピオンの西村誠司。2021年の東京五輪では、男子75kg級の出場が内定しています。

植草選手は女子61kg超級の組手に、宮原選手は女子55kg級の組手への出場が今年2月新たに決定しました。

日程と会場を紹介

2020年東京オリンピックの空手は8月6日(木)から8月8日(土)までの3日間、日本武道館で開催される予定でした。

この項目では、日程と会場の詳細をお伝えします。

※以下の情報は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定する前の情報です。

東京オリンピック休暇、2021年も四連休/2020年の祝日は?観光業がすべきことは?

2020年7月17日、延期された東京オリンピックの日程が、8月3日には東京パラリンピックの日程が発表されました。両大会は本来の予定と曜日を合わせて1日前倒しの日程となり、東京オリンピックは2021年7月23日開会で8月8日に閉幕、東京パラリンピックは8月24日に開会し9月5日までの日程で開催されます。日本政府は2020年5月29日の閣議で大会期間中に3つの祝日を移す法案を決定しました。2021年の7月22日を「海の日」、開会式を取り行う翌日23日は「スポーツの日」、閉会式当日の8月8日が「...

日程

空手の競技日程は、8月6日(木)から8月8日(土)までの3日間の予定でした。

最初の2日は10:00~14:35・17:00~21:30までのスケジュールが組まれており、最終日のみ14:00~20:15の通しで開催されます。

1日目では女子形、男子組手67kg級、女子組手55kg級の3種目が実施される予定です。

2日目の種目は男子形、男子組手75kg級、女子組手61kg級の3種目、3日目には男子組手75超級と女子組手61kg超級の予定となっており、2日目が重量の重い選手の競技日となっています。

会場とアクセス

空手の競技会場は日本武道館です。

日本武道館は、伝統競技である武道の普及を奨励するとともに、武道による心身の健全な育成をはかり、社会貢献に役立てるために創立された施設です。

1964年の東京オリンピックでは、当時はじめて正式競技に採用された柔道の競技会場として使用されました。

今年の東京オリンピックでは柔道・空手と、パラリンピックの柔道が開催される予定でした。収容人数は各種目11,000人です。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、九段下駅から日本武道館への経路をバリアフリー対策が施される「アクセシブルルート」として利用する予定でした。

組織委員会は現在、観客が駅から会場まで安全に移動できるルートを検討しているため、オリンピック開催時は通常と異なる経路を使用する可能性があります。したがって、現時点では駅から会場までの所要時間は公表されていません。

新競技として注目の集まる伝統競技、空手で金メダルなるか?

今回のオリンピックで新競技として採用された空手は、元々は沖縄で誕生した武道ですが、強豪選手はフランス・スペイン・イタリア・ドイツ・トルコなどの欧州や中東・アジア圏にも多く、東京五輪でも激しい競争が予想されます。

3月3日時点でオリンピック出場が内定が決まった日本代表選手は6名です。伝統競技が自国開催のオリンピックで披露されるということもあり、日本代表選手には大きな期待が寄せられています。

金メダル30個の獲得を目指している日本にとって、空手の代表選手は期待の星と言えるでしょう。本番では選手たちがどのような活躍を見せるのか、注目です。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに