【海外の反応】「としまえん、大好きだったのに…」「ハリポタ楽しみ!」閉園の報せに悲喜こもごもの声

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京練馬区にある遊園地「としまえん」が、2020年8月31日を以って閉園することを明らかにしました。94年という長い歴史に幕を閉じるこの発表には、国内だけではなく海外からも大きく反響がありました。

そのことから「としまえん」は、意外にも外国人からの知名度が高かったことが伺えます。

しかし、その反響と同じくらいに、跡地に出来るハリーポッターのテーマパークについても賛否両論が挙がりました。

特に、台湾人からは、ハリーポッターのテーマパークができることに対して好意的な意見が多く寄せられています。

本記事では、「としまえん」閉園に対する外国人の意見や台湾人がもつハリーポッターのテーマパークへの期待、そして今後のインバウンド回復に向けた対策について解説します。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「としまえん」8月31日閉園に

2020年6月12日、西武鉄道は東京練馬区にある遊園地「としまえん」が同年8月31日を以って閉園することを発表しました。

「としまえん」は自然に囲まれたテーマパークで、夏にはプール、冬にはイルミネーションを楽しめるレジャー施設でした。そのため1年中、若者からファミリー層まで、幅広い年代層の客で賑わっていました。

その「としまえん」が閉園となってしまった理由は、同施設を中心とした一帯のエリアが都市計画公園「練馬城址公園」として整備区域に指定されていたことにあります。

その整備区域は、避難場所や防災拠点となる公園の整備促進のため、2011年から2020年の間で優先的に整備する「優先整備区域」とされていました。

2020年2月には、閉園に向けて協議が進んでいることなどが報じられていましたが、改めて8月末で94年という長い歴史に幕を閉じることを公表しました。

また、「としまえん」の跡地にはハリーポッターのテーマパークが開設予定であることも併せて公表し、こちらも大きく反響を呼びました。

ハリーポッターは、世界各国で映画化されたイギリス発祥のファンタジー小説シリーズで、日本では「ハリポタ」という愛称で人気を博しています。

海外からは名残りを惜しむ声が

「としまえん」が閉園するというニュースは多くのメディアが報じ、話題となりました。日本の英字新聞を発行する新聞社「The Japan Times」もそのひとつです。

The Japan Times」では、Facebookを通じて今回のニュースを発信しましたが、そのコメント欄には「としまえん」の名残りを惜しむ海外からの声が多く寄せられています。

実際に寄せられたコメントには、「やめて、としまえんは大好きなのに。 ディズニーや富士急のような混雑は全くないから。」「歴史的な場所を犠牲にするんだな。」「東京へ旅行するとき、子供たちと毎回としまえんへ行っていたのに...」(※編集部訳)などが見受けられました。

「としまえん」が閉園してしまうニュースの反響から、外国人からも愛されていたことがうかがえます。

台湾からは好意的な意見も

「としまえん」の閉園に関しては悲しむ声が多く寄せられたましたが、一方で、ハリーポッターのテーマパークが開設されることに対して喜びの声も上がっています。

特に台湾からは好意的な意見が多く、「哈利波特仙境」というFacebookページにて、日本にハリーポッターのテーマパークが開設されることに対するたくさんの声が寄せられています。

「哈利波特仙境」は、日本語で「ハリーポッターワンダーランド」という意味で、台湾のハリーポッターファンが運営しているFacebookページです。

同名のファンサイトは2000年に開設し、台湾・香港などの繁体字圏で最大級のハリーポッターファンコミュニティとされています。

「哈利波特仙境」には、「日本に行く理由が新しくできた!」「今から日本旅行のお金を貯めなきゃ!」「超楽しみ」などという多くの喜びの声が繁体字で寄せられました。

台湾の爆発的な「ハリポタ」人気

世界中で人気のハリーポッターですが、台湾でも非常に高い人気を誇ります。

ハリーポッターシリーズの小説は、80ヶ国以上の言語に翻訳されており、全世界販売部数が5億冊を超えるほど大ヒットしました。繁体字版のハリーポッターシリーズの販売部数は640万冊を超えており、台湾でも多く購入されていることが分かります。

また、台湾のファンサイト「哈利波特仙境」では、累計訪問者数が2億人、累計アカウント登録者数が10万人、累計コメント投稿数が500万件を超えています。

さらに、「哈利波特仙境」のFacebookページのフォロワー数も5万人を超えており、台湾には多くのハリーポッターファンがいることが伺えます。同ページ内に投稿されている今回の「としまえん」のニュースに対しては、1,500件を超えるいいね、190件を超えるコメント、さらに180件を超えるシェアを獲得しています。

収束後へ向けた旅マエのプロモーションは必須

「としまえん」は今年8月末をもって、その長い歴史に幕を閉じることになりました。閉園の報せは日本人だけでなく、外国人からも名残り惜しまれていることがわかりました。

一方で、「としまえん」の閉園後にオープンするとされているハリーポッターのテーマパークには、海外から期待の声も上がっています。

ハリーポッターファンが多い台湾では、訪日リピーターが多いことが分かっています。観光庁が行った訪日外国人消費動向調査によると2019年に訪日した台湾人は、初来日が13.22%、リピーターが86.78%でした。

台湾は、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルスの封じ込めに成功しました。現在インバウンド需要が止まっている中で、今後の回復が最も早く期待できる国のひとつです。

その台湾人が日本のハリーポッターのテーマパーク開設に好意的であることは、今後の日本のインバウンド業界にとって良い傾向ともいえるかもしれません。

インバウンド担当者や観光事業者は台湾の渡航制限解除の時を見据え、今回のハリーポッターの件に限らず、今からSNSなどWEB上での情報発信を絶えず行うことが大切です。

<参考>

The Japan Times

哈利波特仙境

【海外の反応】日本の新パスポートに注目集まる

2020年2月4日以降の申請受付分から、日本のパスポートが新しいデザインとなりました。以前は表紙に菊の紋章で中身も比較的シンプルなものでしたが、日本らしさが感じられる新しいデザインのパスポートとなりました。日本のパスポートの新デザインに寄せられた国内外のSNSでの反響や、世界の素敵なパスポートのデザインについても紹介します。関連記事【速報】EU入国規制緩和 最終調整インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談...

台湾人が熱をあげる「微出国」「偽出国」とは?つのる日本旅行への想いを受け止める様々なプランが出現

新型コロナの世界的な感染拡大から、海外旅行へ自由に出かけられなくなった今、2019年の訪日観光客数第3位と親日度が高い台湾では、画期的なプランが登場しています。日本へ旅行に行けない代わりに、台湾域内で日本旅行気分をあじわえるホテルプランが話題です。今回は、今台湾で注目されている「微出国」「偽出国」というホットワードをふまえ、ウィズコロナ時代の台湾人の訪日意欲について解説します。関連記事「台湾で最も予約困難」星のやグーグァン目次台湾国内で日本旅行気分を満喫できるホテルプランとは台湾人の外国旅...

中国発「3DCG版エヴァ」がすごい:中国人「このまま実写版を」最新作を控え盛り上がる海外の反応

6月27日に公開予定だった『新世紀エヴァンゲリオン』のシリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』が、新型コロナウイルスの世界的な流行を受け、公開を延期することが発表されました。最新作にして新劇場版の最終章にあたる本作は、2019年7月に日本・中国・フランス・米国を結んだ大規模プロモーションも実施されるなど、世界中の注目を集めていた作品です。5月末には中国で同作品とコラボしたスマホが販売されました。6月末には、その際に公開されたオリジナル3DCGの映像の全編が公開され、Twitterや...

インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ

新型コロナウイルスの感染者は全世界で1,000万人を超えました。収束を迎えつつある国もあるものの、世界全体では未だに猛威をふるっています。新型コロナウイルスによってインバウンドの市況は一瞬で激変しました。そして、アフターコロナのインバウンド市場はまだ誰にも予想はできません。そこで、今までのインバウンドの市況がどの様な変遷を経てきたかを振り返ることで、今度の展開のヒントを見つけていきたいと思います。ビジットジャパンキャンペーンがはじまった2003年からを第一のフェーズとするのであれば、今は「...


訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに