11月の訪日外国人、前月から倍増し56,700人に:中国からは1万人以上が訪日

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本政府観光局JNTO)は12月16日、訪日外客数の2020年11月推計値を発表しました。

11月の訪日外客数は56,700人と、前年同月比では97.7%減となりましたが、実数としては前月の27,400人から2倍以上増加し、大幅に回復しています。

背景としては、11月より全世界を対象にした、中長期の在留資格を持つ外国人の入国再開をはじめ、韓国や中国とのビジネス目的の往来再開などが考えられます。

本記事では、11月の訪日外客数について各市場のデータと動向をふまえ、日本における11月の入国制限緩和の状況について解説します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

10月訪日外国人、先月から倍増し27,400人に:段階的な入国制限の緩和の効果か

11月18日、日本政府観光局(JNTO)は訪日外客数の2020年10月推計値を発表しました。10月の訪日外客数は27,400人と、13か月連続で前年同月を下回りましたが、実数としては7か月ぶりに2万人を突破しました。10月は、全世界を対象に中長期の在留資格を持つ外国人の入国が認められるようになったことから、訪日外客数は増加傾向にあると考えられます。本記事では、10月の訪日外客数のデータをふまえ、市場ごとの回復動向と、10月と11月の日本の入国制限緩和の状況について解説します。目次10月の訪...


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

11月の訪日外国人観光客56,700人:前月から2倍に

2020年11月の訪日外客数は、前年同月⽐97.7%減の56,700⼈となり、14か月連続で前年同月を下回る結果となりました。

ただし実数としては5万⼈を超えており、2020年10月の27,400人からは2倍以上に増加するなど、大幅な回復をみせています。

次に、東アジアと東南アジア・中東地域における2020年11月の訪日外客数の動向について解説します。

訪日外客数前年比(2020年11月まで) 訪日ラボ編集部作成
▲[訪日外客数前年比(2020年11月まで)]:訪日ラボ編集部作成

JNTOが発表した2020年11月訪日外客数
▲2020年11月訪日外客数(JNTO推計値):JNTOプレスリリース(2020年12月16日)

東アジア:中国では1万人以上の訪日客を記録

東アジアからの訪日外客数は、最も多い中国が18,100人、次いで韓国が2,800人、台湾が1,200人、香港が500人となりました。

全市場において前年同月比97〜99%減となりましたが、台湾を除く3市場で前月を上回る数値を記録しており、回復傾向にあることがうかがえます。

背景としては、11月1日より4市場全てにおいて感染症危険情報レベルが3(渡航は止めてください)から2(不要不急の渡航は止めてください)に引き下げられ、上陸拒否及び上陸時のPCR検査受診対象指定が解除されたことが考えられます。

中国からの訪日外客数は、前月の4,500人から約4倍も増加しました。中国国内の感染者数もほぼ横ばいで落ち着いていることから、12月以降のさらなる回復が期待されます。

韓国は前月より800人増加し、10月8日からビジネス目的の往来が再開されたことによる効果と考えられます。一方で、国内の感染者数は増加傾向にあり、12月15日の新規感染者数が1,078人と最多を更新しました。今後の感染動向次第では、水際対策の強化等も考えられるため、最新動向を注視することが求められます。

東南アジア・中東地域:インドネシア・フィリピンでの増加目立つ、ベトナムでは前年比4割程度の回復も

東南アジア・中東地域からの11月の訪日外客数は、最も多いベトナムが14,700人、次いでインドネシアが3,400人、フィリピンが1,700人、タイとインドが1,000人、マレーシアが400人、シンガポールと中東地域が200人という結果になりました。

ベトナムは前月の6,200人から2倍以上増加し1万人を超える訪日外客数を記録したほか、前年比4割程度まで回復しました。ベトナムでは7月29日から「レジデンストラック」の受付を開始しており、国内の感染動向も落ち着いていることから、他の東南アジア地域に先駆けて大幅な回復をみせています。

インドネシアも前月の700人から約5倍に、フィリピンも前月の400人から約4倍に増加しました。10月1日から全世界を対象にした入国制限を緩和した影響が要因の1つとして考えられます。

マレーシアは前月の600人から微減しましたが、9月8日から入国制限措置を緩和し、長期滞在者を対象に往来を再開したことから、今後の回復が期待されます。

シンガポールは先月の100人から200人へと倍増しました。9月18日から「ビジネストラック」、9月30日からは「レジデンストラック」の運用を開始したことから、回復傾向にあるとみられます。

11月の訪日外客数は前月の2倍に増加:入国制限緩和の効果か

11月の訪日外客数は先月の2倍に増加し、なかでも中国やベトナムを中心としたアジア諸国では、増加の傾向が続いています。また、11月はインドネシアやフィリピンにおける増加も目立ちました。

11月下旬までに出入国在留管理庁が取りまとめた統計によると、入国制限の緩和措置を利用し入国した外国人は6万3,040人となったことが明らかになりました。在留資格では留学が最も多く、次に技能実習が続いています。一方で、出張などのビジネス目的を含む短期滞在は、依然として全体の7%程度に留まっている状況です。

これまでの入国制限の緩和措置としては、まず7月にタイとベトナム、9月8日に台湾やマレーシアなど5か国との間で入国制限が緩和され、9月18日にはシンガポールとの間で「ビジネストラック」による往来が再開されました。

11月1日からは、全世界を対象に中長期の在留資格を持つ外国人の入国を認めるなど、大幅な制限の緩和が始まっています。11月の訪日外客数の倍増に大きく影響したことが予想できます。

11月8日には韓国、30日には中国との間でビジネス目的の往来再開しました。出張などの短期滞在から駐在員などの長期滞在者まで広く往来できることとなったため、両国におけるビジネスの活発化に期待が寄せられています。

冬に入り新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、世界各国と地域の感染動向を注視し、アフターコロナに向けて各インバウンド市場に対するプロモーション施策などを進めることが求められるでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参考>

・JNTO:訪日外客数(2020 年 11 月推計値)

・外務省海外安全ホームページ:各国に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き下げ、引き上げ又は維持)

・聯合ニュース:韓国の新規コロナ感染者 過去最多1078人に=今後も拡大の可能性

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに