旅行業務取扱管理者とは?取得するメリット、難易度、科目も解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

旅行業務取扱管理者は、旅行商品の取引や監督業務の遂行に必要な国家資格です。総合旅行業務取扱管理者、国内旅行業務取扱管理者、地域限定旅行業務取扱管理者と、3つの区分に分けられており、それぞれ担当できる業務内容が異なります。

就職活動や転職活動では、旅行会社で働くうえで必要な知識を持っている証明になり、企業によっては資格手当が支給されるところもあるほど、評価されている資格です。
この記事では、旅行業務取扱管理者の概要、取得によるメリット、試験科目や難易度を紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

旅行業務取扱管理者とは

旅行業務取扱管理者とは、旅行商品の取引および監督業務を遂行するために必要な資格です。旅行業界で求められる資格の1つで、3つの区分が設けられています。

いずれも旅行業務取扱管理者の一種ですが、区分によって取り扱える業務の内容が異なる点に注意が必要です。

以下では、旅行業務取扱管理者の資格概要、3つの区分を紹介します。

旅行業者で監督業務を遂行する「旅行業務取扱管理者」

旅行業務取扱管理者は、旅行商品を取り扱う事業者において一定の管理および監督業務を行う者を指します。旅行商品の取り扱いに関して、正確かつ豊富な知識を持っており、旅行者と取引をする責任を負います。

旅行業者は、各営業所ごとに1名以上の旅行業務取扱管理者を置くことが義務付けられています。国家資格を持っている社員の中から、営業所において管理および監督業務にあたる1名を選任します。

旅行業務取扱管理者は全部で3種類、それぞれで異なる資格が求められる

旅行業務取扱管理者には3つの区分が設けられており、それぞれ取り扱える業務の内容が異なります。

  • 国内旅行業務取扱管理者:全国旅行業協会が運営する試験に合格すると取得できます。国内旅行業務の取り扱いが認められています。
  • 総合旅行業務取扱管理者:日本旅行業協会が運営する試験に合格すると取得できます。国内、海外を問わず旅行業務の取り扱いが認められています。
  • 地域限定旅行業務取扱管理者:観光庁が運営する試験に合格すると取得できます。国内旅行のうち、営業所の所在する市町村および隣接する市町村の範囲内における旅行業務の取り扱いが認められています。

資格を取得するとどんなメリットがある?注目すべき2点

旅行業務取扱管理者の資格取得にはさまざまなメリットがあります。旅行業界での就職や転職で有利なだけでなく、自ら旅行業者を立ち上げることもできます。旅行業者にとっては各営業所に必須の人員であるため、資格取得者は重宝されるでしょう。

以下では、旅行業務取扱管理者の資格取得によるメリットを紹介します。

1. 旅行、観光業界への就職で武器になる

旅行業務取扱管理者は、旅行業界で唯一の国家資格です。取得難易度は高いですが、その分就職や転職の際にはアドバンテージになります。

旅行業界に対する志望度の高さをアピールするのに役立つだけでなく、旅行業界で働くうえで十分な知識を持っている証明になるでしょう。

また、旅行業務取扱管理者は各営業所に配置する必要があるため、企業側の需要も高い点が特徴です。就職や転職のほか、社内でのキャリアアップや昇給につながる可能性もあります。

2. 旅行会社の起業が可能

旅行業務取扱管理者の資格は、旅行会社を自ら立ち上げるうえでも必要です。起業後に自分で旅行商品の取引を行うこともできるため、独立開業を検討しているのであれば取得しておきたい資格です。

また、併せて取得しておきたい資格に通訳案内士があります。通訳案内士は、外国人旅行者を対象に外国語で旅行案内をするうえで必要な資格です。

旅行業務取扱管理者と通訳案内士を有していれば、旅行商品の企画と現場での通訳案内のいずれも担当できるため、業務の幅が広がります。起業やマネジメントを目指すうえでも役立つでしょう。

なお、旅行業務取扱管理者と通訳案内士の取得を目指す場合、前者を先に取得しておくと後者の一次試験において地理科目が免除されます。

試験について|科目、難易度、試験日程を解説

旅行業務取扱管理者の試験は、区分によって必要な科目数が異なり、3科目、または4科目を受験する必要があります。合格率も区分ごとに約2割から4割ほどと幅があるため、それぞれ必要な学習内容や時間は異なります。

以下では、試験科目と免除制度、難易度、試験日程を紹介します。

試験で受ける科目数は?総合、国内の各試験で科目ごとの免除制度も

国内旅行業務取扱管理者と地域限定旅行業務取扱管理者は3科目、総合旅行業務取扱管理者は4科目での受験となります。国内と地域限定は同じ科目数ですが、科目内容は異なるため、注意が必要です。各区分の受験科目を以下にまとめます。

国内旅行業務取扱管理者

  • 旅行業法及びこれに基づく命令
  • 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
  • 国内旅行実務

総合旅行業務取扱管理者

  • 旅行業法及びこれに基づく命令
  • 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
  • 国内旅行実務
  • 海外旅行実務

地域限定旅行業務取扱管理者

  • 法令
  • 約款
  • 国内旅行実務

なお、国内旅行業務取扱管理者および総合旅行業務取扱管理者の試験では、前年度に同じ区分を受験しており、国内旅行実務で合格点を取得している場合は実務科目の免除が認められます。

それぞれの試験の難易度はどのくらい?

令和2年度に実施された試験のデータでは、総合旅行業務取扱管理者の合格率は40.7%となっています。

国内旅行業務取扱管理者と地域限定旅行業務取扱管理者の合格率はそれぞれ35.8%、40.9%です。

また、合格基準は区分ごとに異なり、下記のとおりです。

  • 国内旅行業務取扱管理者:各科目60点以上
  • 総合旅行業務取扱管理者:各科目60点以上
  • 地域限定旅行業務取扱管理者:旅行業法及びこれに基づく命令は60点以上、旅行業約款・運送約款および宿泊約款は58点以上、国内旅行実務は24点以上

いずれの試験もすべての科目で合格点をとらなければ合格できないよう、基準が設けられています。さまざまな分野について、まんべんなく対策が必要となる点に注意しましょう。

試験日程:国内は9月、総合は10月

国内旅行業務取扱管理者の試験は毎年9月上旬に実施されており、令和2年度は9月6日でした。

願書の受付期間は試験日の2か月前にあたる7月6日まで、合格発表は10月28日に設定されています。

総合旅行業務取扱管理者の試験は毎年10月上旬に実施されており、令和2年度は10月11日でした。願書の受付期間は7月3日から8月5日、合格発表は11月20日です。

地域限定旅行業務取扱管理者の試験は毎年9月上旬に実施されており、令和2年度は9月6日でした。願書の受付期間は7月27日までに設定されています。

旅行業務取扱管理者は全3種類、難易度は高いが取得するとメリットも多い

旅行業務取扱管理者は、旅行商品の取引および監督業務を遂行するために必要な資格です。

国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者、地域限定旅行業務取扱管理者の3種類があり、区分ごとに担当できる業務内容が異なります。

いずれの資格も旅行会社で勤務するうえでさまざまなメリットがあるため、観光や旅行関連の業界を目指すのであればぜひ取得しておきたい資格です。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに