ホテル予約サイト「じゃらん」が、満足度に基づく「全国道の駅グランプリ2021」を発表しました。
1位を獲得したのは、2年連続で宮城県の「あ・ら・伊達な道の駅」となりました。ランキング上位にはエンターテインメント性が高いコンテンツを持つ道の駅が名を連ねており、観光拠点としても機能している道の駅であるといえます。
道の駅については令和3年度版観光白書でも触れられており、今後は国内外どちらの観光客も楽しめる道の駅がより求められることになります。
関連記事
【2021年観光白書徹底解説】6. 2021年から実施する政策 インバウンド特化編
外国人の5人に1人が「道の駅」認知/インバウンド受け入れ状況は?
じゃらんが利用者の満足度から全国道の駅グランプリを発表
今回のランキングは、『関東・東北じゃらん』『東海じゃらん』『中国・四国・関西じゃらん』『九州じゃらん』の掲載エリアにある道の駅の中からアンケートを実施し、満足度の高い道の駅を発表しています。
この続きから読める内容
- 1位は宮城の道の駅で2年連続、今後はインバウンドも見据えた機能拡充を
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
- 【インバウンド情報まとめ 2026年1月後編】インバウンドの市場規模を他産業と比較する / 2025年の訪日外客数、過去最高の4,268万人 ほか
- 今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









