チェックインから観光までをすべて「顔パス」で。石川県白峰エリアで地域街おこしの実証実験を開始

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

「顔認証でホテルチェックインしたら、地域の施設は全て顔パス決済で楽しめる」という実証実験が、石川県白山市白峰エリアで行われます。

ホテル管理システムの開発販売を行う株式会社スマートホテルソリューションズ(以下:スマートホテルソリューションズ)が運用するシステムを活用し、金沢工業大学と連携して進めます。

同取り組みは、観光庁による2021年助成事業、観光拠点再生計画としても採択を受けており、取り組みが一層加速していくことが期待されています。

「顔認証チェックイン」を決済や他サービスにも適用

スマートホテルソリューションズはブランドホステルbnb+で、顔認証によるチェックイン・チェックアウトおよび支払いを可能とするシステムを運用してきました。登録者は顔をかざすだけで数秒でチェックインが可能で、部屋の鍵も顔で開錠できるという仕組みです。

今回はそのシステムを活用した実証実験として、顔認証システムを周辺の観光地域にも適用します。

アフターコロナにおけるニューノーマルの牽引なるか

実験は、「アフターコロナのあるべき観光地域づくりを検証する」という目的のもと石川県白山市白峰地域で行われます。

白峰地域の土産物屋、とちもち屋、温泉、飲食店に顔認証システムを導入し、施設の使用にあたっての支払いで、「顔パス決済」が可能になります。


今回の実証実験を行った今後の流れとしては以下のようになっています。

  1. 今回の実証実験発表(8月21日、22日)で、ホテルと周辺飲食店が繋がる。
  2. 地元バス会社などと連携し、地域MaaSなど、他のサービスと連携する。
  3. 地域が得たデータ解析実証を行う。
  4. 地域観光を活性化するためのマーケティング方法や地域の文化を掘り起こし伝えるための施策を検討する。

今回の取り組みは、コロナ禍を経て「非接触」が広まったことや、決済など各種手続きをより円滑にしたいというニーズに対応していると考えられます。ニューノーマルへの変革の中で、観光業界への新しい風となるかもしれません。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
株式会社スマートホテルソリューションズ:プレスリリース


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!