Booking.comが予想する「2022年の旅行トレンド」とは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

宿泊予約サイトBooking.comは、「2022年の旅行トレンド予想」の調査を実施し、その結果をふまえた7つの旅行トレンドを発表しました。

外国人が殺到する「浅草」の飲食店とは?【無料レポート配布中!】

Booking.com「2022年の旅行トレンド予想」発表

Booking.comによって行われた「2022年の旅行トレンド予想」の調査は、今後12~24ヶ月間以内に出張またはレジャー・観光目的で旅行に出かける予定のある人を対象に行われ、31の国・地域の合計2万4,055人から得た回答が2021年8月に集計されました。

その結果を過去25年間にわたる独自データと知見とあわせて考察し、以下の2022年の旅行予測トレンドとして発表しています。

  1. 新しい場所や人との出会い

    60%の旅行者が「休暇中に新しい人と出会いたい」、50%が「次回の旅行で旅先でのロマンスを期待している」と回答しています。

  2. 初めての体験のようなドキドキ感

    75%の旅行者が「旅路での体験が旅自体の一部のように感じられれば、旅行はより楽しくなる」と答えています。

  3. 仕事との境界線の見直し

    73%の旅行者が「今後は休暇の時間は一切の仕事をしない予定だ」と回答しています。

  4. セルフケアとしての旅行

    79%の旅行者が「旅行は他の形式のセルフケアよりも精神および感情における幸福感の助けになる」と回答しています。

  5. コミュニティへの配慮

    58%の旅行者が「自分の旅が旅行先の現地のコミュニティにとって有益であることが重要だ」と回答しています。

  6. 何事も喜んで体験

    61%の旅行者が「これまでと違うタイプの旅行も検討するようになった」と回答しています。

  7. 予測不可能なことを受け入れる姿勢

    64%の旅行者が「旅行においてはテクノロジーがこれまで以上に重要となっていくだろう」と回答しています。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

Booking.com:旅行トレンド予想2022

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに