【総まとめ】コロナ前の2019年。訪日台湾人の来訪目的、滞在日数、支出の内訳は?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、訪日外国人観光客は大きく減少しましたが、2022年10月に水際対策が大幅に緩和されるなどインバウンド回復が期待されています。

インバウンド対策を進めるにあたって、最初のターゲティングの精度を高めるためにはそれぞれの国・地域の「コロナ前」の消費動向を知る必要があります。

親日国として知られる台湾は、日本旅行の人気が高く、インバウンド戦略において重要な市場となっています。

株式会社movが運営する「口コミアカデミー」では、「コロナ前(2019年)訪日台湾人の消費動向まとめ」と題した資料を無料で提供しております。

この機会にぜひご利用ください。

レポートをダウンロードする(無料)

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

本資料の構成

本資料は以下の内容で構成されています。

2019年訪日台湾人の消費動向(訪日台湾人の属性と旅行内容)

  1. はじめに
  2. 訪日台湾人の男女別および年代別比率
  3. 訪日台湾人の主な来訪目的
  4. 訪日台湾人の来訪回数
  5. 訪日台湾人の目的別滞在日数
  6. 訪日台湾人の主な来訪時期
  7. 訪日台湾人の旅行形態
  8. 訪日台湾人の旅行支出内訳
  9. 訪日台湾人の客層別旅行支出内訳
  10. 訪日台湾人の買い物ランキング
  11. 訪日台湾人の旅行情報ランキング
  12. おわりに

以下、本資料から得られる知識の一部をご紹介します。

レポートをダウンロードする(無料)

前年比も全国籍比も下回る訪日台湾人の消費単価

▲訪日台湾人の消費単価:訪日ラボ
▲訪日台湾人の消費単価:訪日ラボ

2019年の訪日台湾人一般客1人当たりの旅行支出は11万8,288円で、全体の訪日外国人一般客1日当たりの旅行支出15万9,000円を下回りました。

平均宿泊数も、訪日台湾人は6.1泊で、全体の8.8泊を下回っています。

また訪日台湾人1人当たりの旅行支出は、2016年、2017年、2018年と少しずつ増加していましたが、2019年は前年比-7.3%となり、直近5年で最も低い数字となりました。

レポートをダウンロードする(無料)

    

台湾人の訪日は、春から夏にかけて増加傾向

▲訪日台湾人の主な来訪時期:訪日ラボ
▲訪日台湾人の主な来訪時期:訪日ラボ

2019年までの5年間では、4月から7月にかけて最も訪日台湾人が増加する傾向が見られています。

2019年には、4月に最も多く台湾人が訪れました。

いっぽう12月から1月は最も減少しており、春から夏にかけての時期が訪日台湾人から最も人気があることが分かります。

レポートをダウンロードする(無料)


8割以上がリピーター、情報発信の継続が必須

▲訪日台湾人の特徴:訪日ラボ
▲訪日台湾人の特徴:訪日ラボ

2019年の訪日台湾人は480万人を超え、2009年の約100万人から比較すると4倍以上の訪問者数となりました。

2019年時点では、訪日台湾人の特徴として以下が挙げられます。

  1. 8割以上がリピーター
  2. 宿泊費、飲食費、買い物代のバランスが良い
  3. SNSを旅前の情報源に役立てる人の割合が増えている

訪日台湾人の来訪回数は2~5回のリピーターが最も多く、8割以上がリピーターとなっています。

また台湾人の訪日旅行での支出は、買い物代と宿泊費、飲食費の割合がほぼ均等となっています。

旅行前に役立った情報源としては、個人ブログに次いでFacebookやTwitter微信などのSNSが挙げられており、訪日旅行でSNS情報が重要視されていることがうかがえます。

コロナ禍で訪日台湾人観光客は大きく減少していますが、依然として海外旅行先として台湾の人気は高い状況です。

2022年10月には、個人旅行の解禁など日本の水際対策が大きく緩和されました。

このタイミングを利用して、コミュニケーションの面での受け入れ整備や新型コロナウイルス感染予防も含めた安全性をアピールしていくことが重要となるでしょう。

レポートをダウンロードする(無料)

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに